dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在DoCoMoに家族で3台約1年半加入してますが来月あたりにauに乗り換えようと思っております。
そこで相談ですが、獲得ポイントが\15,000ほどたまっています。これをただ捨てずに済む方法を教えてください。
今考えてるのは、息子(高2)に機種変更(P504is=手数料込み\23,000)してもらいそれを解約する。
友人が25,000円なら譲ってほしいと言ってるのでそうしたいのですが、可能なのでしょうか?
DoCoMoショップで解約する時に何か問題は発生しませんか?
最近は白ロム対策で契約、即解約がうるさいみたいですが・・・。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元、ショップの店員です。

白ロム対策で契約、即解約がうるさいというのは、ショップではなく、安売りしている量販店などのことかと思いますが、
あくまで、即解約という手続きに問題になるのは、量販店などで激安販売している新規契約の場合のみだと思われます。

すでに10ヶ月以上ご利用の携帯電話をお持ちで、ポイントを使って機種変更するのであれば、ショップ的には即解約でもまったく問題ないです。実際そういうお客様もいましたよ。まぁ、新人さんとか意地の悪い?!店員さんにつかまったら、待たされるかもしれませんが^_^;

ただ。いちねん割引に加入されていると、機種変更とは別の問題で解約金がかかりますののでご確認を。

量販店で機種変更される場合は、ポイントの\15000分はその場で値引きではなく、翌月の請求書にて返金する形になる場合もありますのでご確認くださいね。

でも。複数台もっているのであれば、きっと一括請求にされていることと思いますが、主回線の名義と息子さんの携帯電話の名義が違うとまた、書類などそろえるのが面倒でしょうね。。。。

でもそれだけポイントがあれば日帰り温泉旅行とか行けますよね~(*^_^*)うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
新規ではないので何とかなりそうですね。

機種変更して即解約する事は、同一店舗ではできなかったと思います。

解約ではなく『名義変更』して譲渡するというのは如何でしょうか。
2000円の手数料がかかりますが、これなら同一店舗でもできると
思うのですが。(詳細は店舗に確認してください)
「名義変更」の手続に関しては『参考URL:』を参照して下さい。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
名義変更となると友人の電話番号が変わってしまいますので
それは、ちょっと・・・