アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんど初心者です。zipファイルを解凍したいのですが、方法が分からず行き詰まっています。自分でやってみた手順は以下の通りです。

(1)+Lhacaをデスクトップにダウンロードし、そこへ解凍したいファイル(箱から文書が飛びたしたような絵のアイコンになっています)をドラッグ&ドロップします。
(2)すると同じフォルダ内に、解凍したいファイル同名のファイル(普通のフォルダの形)ができるので、それをダブルクリックすると、さらに同名のアイコン(紙に(1)の絵が描かれている)が現れます。
(3)それをダブルクリックすると、「LHMeltエラー警告」というタイトルのメッセージが出て、「LHMelting Ver 1.22.2.11 ライブラリのロードができませんでした」と書かれています。

何度やってもこの調子で、解凍することができません。
解凍したいファイルは、「zipで圧縮しています」となっていたのでzipだと思うですが、ファイル名の最後がmpgやasfだったりするので、実は違うのかとも思ってみたり…。
OSはWindowsNTです。初心者ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「+Lhaca」ではなく「eo」ってのを使ってます。


簡単です。
便利です。
ダウンロードして試してみては?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996 …
    • good
    • 0

下記をどうぞ。


LHMeltエラー警告って出るのでしたら、LHMELTで解凍されればいかがですか?

それとも、LhacaのZIPの関連付けは、オンになってますか?

参考URL:http://cybozu.co.jp/company/aono/tech/etc/zipins …
    • good
    • 0

こんにちは



拡張子mpgは
MPEG形式と呼ばれる圧縮された動画ファイル形式。対応ソフト:Windows Media Player7
拡張子asfは
Microsoftが提唱する,マルチメディアデータをネットワークを通してストリーミングデータとして提供するための規格.音声やビデオ画像だけでなく,テキスト,MIDIデータなども,同一のASFのデータに含めることができる.またRealAudioのように,使用するネットワークの品質に応じたク オリティのストリーミングデータを作成することができる.対応ソフト:Windows Media Player7
となっています。

通常zipファイルの拡張子は「.zip」となっています。
ちなみにzipファイルを解凍するには、「zip形式」に対応している解凍ソフトが必要です。
    • good
    • 0

ちょっと良く解らない部分ですが


>解凍したいファイル(箱から文書が飛びたしたような絵のアイコンになっています)
これは、LHMeltingのアイコンのようですが・・・

>ファイル名の最後がmpgやasfだったりするので・・・
拡張子を表示させて確認してください。
「フォルダオプション」→「表示」→「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずす

これで、目的のファイルの拡張子が .zip ならLhacaでも解凍出来る筈です。
Lhacaの設定で関連付けを「ZIP」をONにして下さい。
    • good
    • 0

私もLHMeltエラーってのはLHMeltを使ってる環境下のエラーかと思ってましたが、+Lhacaのみとか、Lhasaのみの環境下でも起こるエラーのようです。

「unlha32.dllが見つからない」とまでメッセージが出ませんか?本来いらないファイルのはずなのに。
#1のかたの「eo」を使っても同様の症状が出るようでしたら、DLL不要の解答ソフト特有の症状かもしれません。

原因の究明にはつながりませんが、解決法として
unlha32.dllをインストールするのはどうでしょう?

参考URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/unlha32.html
    • good
    • 0

>LHMelting Ver 1.22.2.11 ライブラリのロードができませんでした



上記のエラーは、「ダイナミックリンクライブラリ」が、
インストールされていないか、上手くインストール
されていないためだと、思います。
「参考URL」から「caldix」をダウンロードし、実行して下さい
現在使われている「圧縮解凍」用の殆どの、「ダイナミックリンクライブラリ」
が自動で、ダウンロードしインストールする事が出来ます

>ファイル名の最後がmpgやasfだったりするので

そのファイルは、圧縮されて、いない可能性が有ります
100%ではないですが。

参考URL:http://www.kmonos.net/lib/caldix.html
    • good
    • 0

・公式サイト等で+Lhacaをダウンロードします。


・ダウンロードした「Lhaca***.exe」(***はバージョンNo)をダブルクリックします。
・「+Lhaca***をインストールします」のウインドウが開きます
・インストールする場所を指定します。(デフォルトは\Programs\Lhaca\です。)
・問題なければ、「OK」をクリックします。
・インストールが完了し、デスクトップに「+Lhaca」のアイコンが出来ます。
・メモ帳が開き、注意書き等が表示されます。
・デスクトップの「+Lhaca」のアイコンをダブルクリックします。
・設定ウインドウが表示されます。
・「関連付け」ボタンを全てクリックし、へこんだ状態にします。
・「OK」をクリックし閉じます。
これで準備できた筈です。
解凍したいファイル(拡張子が.lzh.zip.cab.tgz.arj.rarが解凍できます…が.rarは、バージョンが違うと出来ません)をダブルクリックすると自動的に解凍されます。

拡張子mpgは動画ファイルです。圧縮ファイルではありません。
拡張子asfはストリーミングデータです。圧縮ファイルではありません。

本来、得体の知れないファイルをダウンロードして実行または解凍するのはウイルスやブラウザクラッシャーなどのアンチウイルスに引っかからないソフトの添付の恐れがあるのでお勧めしません。

ダウンロードしようとするサイトにそれなりの注意書きがされている筈なので、よく読んでからダウンロードしてください。

なお、拡張子を偽っているファイルもありますので、そういう場合は「極窓」等の「偽装ファイル判定ソフト」を使ってください。正しい拡張子を判断・リネームしてくれます。(「極窓」ダウンロード時に「VB6.0SP5」も同時にダウンロードしてください)

参考URL:http://www.55555.to/

この回答への補足

また、特にNO.7の方にはとてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。このくらい1ステップずつ手順を説明していただけるととても助かります。+Lhasaのインストールはうまくいっていると思います。
下の関連付けのボタンもすべて押してみましたが、解凍はうまくいきませんでした。

補足日時:2003/02/20 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いがけず早いうちに沢山の方から回答を頂きありがとうございました。ひとりひとりに十分なお礼ができず申し訳ないです。
eoなど、教えていただいた別の解凍ソフトもダウンロードしてみましたが、結果は同じでした。。。(解凍後?にできたフォルダを開いていくと、必ず最終的には、「LHMelting Ver 1.22.2.11 ライブラリのロードができませんでした」と出ます)。

皆様の回答から察すると、LHMeltのインストールがうまくいっていないのですね。(+Lhasaはダブルクリックすると設定画面が出るので、ちゃんとインストールされているのだと思います。)しかしLHMeltを使わずに解凍しようとしているのに、なぜLHMeltのエラーメッセージが出るのでしょうか?
また、mpgやasfは圧縮ファイルではないとのことですが、ということはそのままダブルクリックすれば動画や音楽を楽しめるわけですよね?けど開けないんです。。。やはり「LHMelting-」のメッセージが出ます。

またわからないことだらけなのですが、ファイルを解凍した後というのは単純にどうなるのでしょうか?何か別のファイルが作成されるのでしょうか。今、同一フォルダ内に、同じ名前でアイコンの違うファイルが混在していて、何がなんだかわからなくなっています。「え?これは解凍後のやつ?これは解凍前?」って。

お礼日時:2003/02/20 10:50

>LHMeltのインストールがうまくいっていないのですね。


あれ?LHMelt(LHMelting)はそれ単体で十二分の性能を持った圧縮解凍ソフトですが、+Lhaca以外にも導入なさったのでしょうか?下記のですけど。
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.html

「LHMeltエラー」は「LHMelt」という名前のソフトをインストールしていない環境下でも発生します。が。このソフトもインストールしているとなると、#7さんのご回答も変わってくると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LHMeltもインストールしてました。大分前に(^_^;)けどその時も使いこなせなかった覚えがあったので、今回調べて+Lhacaもインストールしてみました(けどやっぱり使いこなせない…)。

お礼日時:2003/02/21 15:57

再び#7です。


「LHMelt」ダウンロードしてみました(インストールはしてませんが)
インストール時の注意事項に
・UNLHA32.DLLが必要とあります。
「UNLHA32.DLL」は同じページにありました。
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.html
ダウンロードしましたか?
・このソフトを実行中は終了させてくださいとあります。
・Administrator(管理者)権限のインストールを推奨しています。
ログインは管理者で行っていますか?
・場合によっては一旦アンインストールしてからでないとダメなようです。(上書き不可)
・再起動しないとシステムが更新されない場合があるようです。

>>ファイルを解凍した後というのは単純にどうなるのでしょうか?
+Lhacaの場合、例外はありますが、エキスプローラーウインドウが開いて、中に解凍されたファイル(何でも良い)が見えます。

この回答への補足

回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。明日からここを頻繁にチェックできなくなるので、(覗けたとしてもお礼が書けない)、いったん締め切らせていただきます。直接的な解決には至らなかったものの、いろいろ知らなかったことを勉強できました。

補足日時:2003/02/21 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざダウンロードしていただいてありがとうございますm(__)m
UNLHA32.DLLをアドミニストレータでインストールしてみました。で、再起動してから、今度はLHMeltで解凍してみましたが、「LHMelting Ver 1.22.2.11 ライブラリのロードができませんでした」のメッセージは出なくなったものの、今度は代わりに「LHMelt-No File」というダイアログボックスと、「(ファイル名)は書庫ではありません。圧縮しますか?」というメッセージが出ます。圧縮ではなく解凍したいので、「いいえ」にしています。
そういえば、いつのまにか解凍したいファイルのアイコンの絵が全て変わってしまって、拡張子もzipからmpgやrmに変わってしまったのですが、どういうことなんだろう??何度も解凍を試みているうちにこうなってしまったのでしょうか?もうわからないことだらけです~(-_-)

お礼日時:2003/02/21 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!