家庭で家族にたこ焼きを作ってあげるのですが、あまり評判がよくありません。

子供が銀だこのたこ焼きがおいしいと言い、私のたこ焼きは銀だこみた

いじゃないから嫌だといつも言われます。

たしかに私も銀だこのたこ焼きはおいしいと思います。

私もせっかく作るならおいしいと言って喜んで欲しいので、何方様か銀だこのようなおいしいたこ焼きの、外はカリっと、

中はトロっとするような、銀だこのようなたこ焼きの作り方を教えて下さい。


・普通のたこ焼きの材料とは違うのでしょうか?


・どうやったら外はカリっと、中はトロっとするようなたこ焼きが作れるのでしょうか?


知っている方がいれば詳しく教えて頂ければうれしく思います。
すいませんが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

オタフクの公式サイトにて、美味しいたこ焼きの焼き方を解説する動画が掲載されています。


ひっくり返すときは手首で返すのがポイントみたいですね。

・たこ焼き-動画で観るおいしい焼き方 | オタフクソース株式会社
http://www.otafuku.co.jp/recipe/cook/taco/taco04 …

A 回答 (5件)

基本の生地はtenten37さんが紹介されたもので十分です。


家庭で作る場合、どうしても油の量が少なくなりがちです。銀だこの焼き方は焼きながら油をかけています。家庭で同じようにしようとすると、油が飛んだりして危険なので、半焼きくらいで1度取り出し、もう一度油を引いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 52

たこ焼きならお任せ下さい。


めちゃめちゃ適当ですが味は保証します。
小麦粉に粉末だしの素、粉末山の芋、炭酸を入れぬるま湯で溶きます。
少し緩めに溶くのがポイントです。(緩めに溶いても卵を入れるのでちゃんと焼けます)卵を3個くらい入れます。(溶いた小麦粉の色がクリーム色になるくらいになると良い感じです)
そして、できれば半日くらい生地を冷蔵庫に入れて寝かせます。
いよいよ、たこ焼き鍋の登場です。
よ~く熱して下さいね。鍋から煙が出たら火を止めて油をひきます。
きちんとまんべんなく引いて下さいね。
あとは、生地を流し込みます。
穴の半分くらいに生地を入れ、カツオ粉、タコ、青ネギ、紅ショウガ、天かす、お好みで、こんにゃくを甘辛く煮たものや、粉チーズを入れても美味しいですよ。
全部、入れ終わったら穴全体に生地を足します。
中火でゆっくりゆっくり火を入れます(これもポイントです)
穴の周りが固まってきたらひっくり返します。
最後まで、中火でゆっくり焦げ目をつけます。
これで、外はカリッ。中はトロ~リのたこ焼きの完成です。
是非、お試し下さいね。
大阪のおばちゃんレシピでした(^.^)/~~~
    • good
    • 36
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やってみましたところ、かなりおいしく出来ました^^
助かりました有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/25 12:55

http://www.citydo.com/tako/recipe.html

これこれ!
我が家はこの作り方で、超・美味しいたこ焼きを家庭で食べています。
決め手は、生地をトロトロにするのと山芋でしょうね。
あ、でもベーキングパウダーは入れてません。
ぜひ、やってみて!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

どうも有難う御座います!
早速やってみます!

お礼日時:2009/03/08 15:38

銀だこのたこ焼きは食べたことがありませんが、外はカリッと、


中はトロッとのたこ焼きが好みで
家でもよく作ります。

コツは・・・

粉は、たこ焼き粉などの袋に書いてあるよりもいかなり多めの水で
溶かします。
1・5倍以上の水を加えますね。
書いてある通りだと、ふっくらポンポンしたたこ焼きになってしまうので好みではありません。
あと天カスは袋入りのものでなく、惣菜コーナーにおいてある、まさに
その店でてんぷらを揚げたあとのカス状態のものを
使います。油が多いので中から油がジュクジュクと出てきて、カリッと揚げ焼きのようになります。

コツは、最初に鉄板を煙が立つくらい熱しておかないと、鉄板にこびりつきます。2巡目以降は大丈夫ですが
最初に焼くときは特に注意が必要です。また我が家はガスのタコ焼き器ですので、電気式の火力だと
どういう感じになるかはわかりません。
また、焼きあがるまでに普通の濃さの時より時間がかかりますので、気長に焼いてください。

中のトロリとした部分は焼きたてだと恐ろしいくらい熱いですので気をつけて食べてくださいね!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど~。分かりやすいご説明どうも有難う御座います。
天カスと水量にコツがあるのですね!
早速やってみます!

お礼日時:2009/03/08 15:41

銀だこのたこ焼は店で見ればわかりますが焼いてるというより油を大量に引いているので揚げているというべきですよね(笑)



中身は自身で工夫されて焼くときに油を多めにするとか。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうも有難う御座います!

お礼日時:2009/03/08 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い自動たこ焼き器(たこやき工場トントン)のレシピ

「たこ焼き工場 トントン」という赤い自動たこやき器のマニュアrをなくしてしまいました。

どなたか、マニュアルに載っている、たこ焼きのつくり方のレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の粉を使うやり方で、
・たこ焼き粉の袋に書かれた割合より、水を10%ほど少なくする。
・生地に大さじ1杯程度の食用油いれる。
・具は、タコのみを使う。
・タコを先に入れる。
・生地は水位線までいれる。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/25/1349.html

その他のはわかりませんので、製造元の「杉山金属」に問い合わせして、説明書を入手して下さい。
http://www.sugimetal.jp/index.htm

Qたこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

たこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)生地をつくる
たこ焼き粉(ちょっと高めのやつ)がお勧めです。
ナンバの道具屋筋、業務用食品スーパー等で売っています。
無い場合は山芋に鶏ガラスープ、本だし、醤油などを
加えて調整してください。
これを水で溶いて適当な柔らかさにします。
(2)タコを茹でる
聞いた話によると外国産はチュニジア、日本産は
明石がいいらしいです。
(3)鉄板を加熱して油をひきます。
植物油よりもヘットやラードの方が美味しいです。
(4)生地を穴に流し。具を入れます。
具はタコ、天かす、ネギ、紅ショウガ等です。
(5)下が固まってきたら千枚通しで返します。
このときに、内部の液状の粉が下に行き、上部に固まったドームが
できるようにしてください。簡単に言うと内部に空間ができる
イメージです。
(6)全体がきつね色になるように適当に回します
(7)ソースをかけるならばやや甘めのソースです。
たとえば、オタフクソース&イカリトンカツソースの1:1です。

Qたこ焼きのレシピを紛失しました;;

以前こちらで「たこ焼きの作り方」や「たこ焼きに入れる変わった具」等などを検索している時に、回答者の方が載せていたレシピが目に留まり作ってみた所とても美味しく出来たので気に入っていました。
ブックマークはせずに書き留めておいたのですが、それを紛失してしまい、先程からずっと探しているのですが見つかりません;;
(どんな内容の質問だったか忘れてしまったのですが、たこ焼きに関するものだった事は確かだと思います)

レシピは確か、小麦粉、水、ベーキングパウダー、だし、塩、卵・・・を使ったものなのです。
出来た液体はかなりしゃばしゃば(しゃぶしゃぶ?)したものです。
うろ覚えで作ってみたのですが上手く行きません><

上記のレシピと似たものをご存知の方、またはこの回答が入った質問に見覚えのある方がいらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

お探しの質問は、こちらでしょうか?

しまっておいたたこ焼き器を出してうちでもやってみよう、という気になりました^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728709.html

Qおいしいたこ焼きの作り方

を教えてください!

Aベストアンサー

こちらをご参照ください。
私は関西風のとろとろのやわらかいのが好きなのでいつも水をちょっと多めにします。

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/takoyaki/recipe/recipe.htm

Q中がとろ~りのたこ焼きのレシピ

どうすれば、中がとろ~りとするたこ焼きができますか?
とろりとならないたこ焼きとのレシピの違いって何なんですか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

山芋をオロシガネでおろした物を多めに入れるとプリプリになりますよ。
後は、焼きすぎない事かな。

Q家庭でのおいしいお好み焼きの作り方。

 今日、ウチでお好み焼きを作ります。おいしく作るコツや、隠し材料、隠し味などありましたら、早急にお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに、関西風ですか?広島風ですか?

Qたこ焼き250個のレシピ

 今度 たこ焼きを250個作るのですが、
たこ焼き粉とかタコとかの量が検討がつきません。
おおよそでもいいので、分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
たこ焼きの粉は、どこのメーカーでもかまいません。
   

Aベストアンサー

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10個ほど必要ですね。
この粉自体に味はついていますが、「うどんスープ」の素小袋を3つほど入れれば美味しいです。

 これでベースは出来上がり。かき混ぜるときダマになるので気をつけてください。

 蛸は1キロもあればいいでしょう。大きめに切ってください。

 天カス(揚げ玉)・紅しょうがは必須です。

 その他には刻みネギや小さくキュウブ状に切って甘辛く炊いたこんにゃくなどを入れても美味しいです。

 

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10...続きを読む

Qおいしいたこ焼き!

今日の夕飯はたこ焼きに決定!(ちなみに関西です)
おいしいたこ焼きの粉の分量、教えてください!
教えられない!って言わずにお願いします。
特に、たこ焼きやさんでバイトしていた人とか。
うちのたこ焼きも結構おいしいんですが(外はカリカリ、中はとろとろ)、なんか味が???
だしもきいてて、一般的にはおいしいんですが、お店みたいな味にはならなくて^_^;
関西ですが、好きなたこ焼きは、厨、くくるです。
あんな味が出せたらいいなあ・・・。

Aベストアンサー

こちら参考になります??
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%82%BD%82%B1%8F%C4%82%AB%81@%8A%D6%90%BC

(。^0^。)(*^○^*)

Qたこ焼き器を使ったレシピ

先日たこ焼き器を購入したのですが、
たこ焼き以外で何か料理ができないか考えてます。
お菓子、おかずどんなものでも良いのでオススメが
ありましたら教えてください☆

Aベストアンサー

プチオムライス
http://cookpad.com/mukumoko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=156412&Mode=full

お弁当のおかず
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20031104/01_02.html
等でしょうか。

Qたこ焼き作り

昨日、たこ焼きを作りました。
生まれて初めて作るたこ焼きで、たこ焼きを返すことさえできませんでした。
コツとかあったら教えてください。

あと材料とか詳しく教えてください。
24個分なんですけど・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

鉄板をよく焼き、まず「天カス」を入れる(ダイナミックにドバッと)

生地をこれまたダイナミックに注ぐ。
鉄板の禄から溢れそうになるくらい入れる。
一個一個入れてたらうまく丸くならない。

蛸とかお好みの具を入れる。
これは正確に。

生地の禄が固まってきたら竹串で穴と穴の中央に筋を入れる。

ころあいを見計らって(これは経験が必要)穴からはみ出た生地を穴中央に向けて入れる

その頃には穴の中の生地表面は焼けているので穴の外側に竹串を入れ一回くるりと鉄板から剥がすように回す

穴中央に竹串を入れ「サザエのつぼ焼き」から身を出すようにひっくり返す。
180度ひっくり返らなくても他の生地をひっくり返しているうちに生地が流れて丸まろうとするから、その時点で足りない部分をひっくり返す。

あとは適当な焼け目が出来るまでひっくり返し続ける

焼きすぎて中まで固くならない方がふんわりして美味しい。

鰹節、青海苔、辛子、マヨネーズはお好みで
具は基本的になんでもいい
お約束はチーズとかモチとか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング