家庭で家族にたこ焼きを作ってあげるのですが、あまり評判がよくありません。

子供が銀だこのたこ焼きがおいしいと言い、私のたこ焼きは銀だこみた

いじゃないから嫌だといつも言われます。

たしかに私も銀だこのたこ焼きはおいしいと思います。

私もせっかく作るならおいしいと言って喜んで欲しいので、何方様か銀だこのようなおいしいたこ焼きの、外はカリっと、

中はトロっとするような、銀だこのようなたこ焼きの作り方を教えて下さい。


・普通のたこ焼きの材料とは違うのでしょうか?


・どうやったら外はカリっと、中はトロっとするようなたこ焼きが作れるのでしょうか?


知っている方がいれば詳しく教えて頂ければうれしく思います。
すいませんが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

オタフクの公式サイトにて、美味しいたこ焼きの焼き方を解説する動画が掲載されています。


ひっくり返すときは手首で返すのがポイントみたいですね。

・たこ焼き-動画で観るおいしい焼き方 | オタフクソース株式会社
http://www.otafuku.co.jp/recipe/cook/taco/taco04 …

A 回答 (5件)

基本の生地はtenten37さんが紹介されたもので十分です。


家庭で作る場合、どうしても油の量が少なくなりがちです。銀だこの焼き方は焼きながら油をかけています。家庭で同じようにしようとすると、油が飛んだりして危険なので、半焼きくらいで1度取り出し、もう一度油を引いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 49

たこ焼きならお任せ下さい。


めちゃめちゃ適当ですが味は保証します。
小麦粉に粉末だしの素、粉末山の芋、炭酸を入れぬるま湯で溶きます。
少し緩めに溶くのがポイントです。(緩めに溶いても卵を入れるのでちゃんと焼けます)卵を3個くらい入れます。(溶いた小麦粉の色がクリーム色になるくらいになると良い感じです)
そして、できれば半日くらい生地を冷蔵庫に入れて寝かせます。
いよいよ、たこ焼き鍋の登場です。
よ~く熱して下さいね。鍋から煙が出たら火を止めて油をひきます。
きちんとまんべんなく引いて下さいね。
あとは、生地を流し込みます。
穴の半分くらいに生地を入れ、カツオ粉、タコ、青ネギ、紅ショウガ、天かす、お好みで、こんにゃくを甘辛く煮たものや、粉チーズを入れても美味しいですよ。
全部、入れ終わったら穴全体に生地を足します。
中火でゆっくりゆっくり火を入れます(これもポイントです)
穴の周りが固まってきたらひっくり返します。
最後まで、中火でゆっくり焦げ目をつけます。
これで、外はカリッ。中はトロ~リのたこ焼きの完成です。
是非、お試し下さいね。
大阪のおばちゃんレシピでした(^.^)/~~~
    • good
    • 36
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やってみましたところ、かなりおいしく出来ました^^
助かりました有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/25 12:55

http://www.citydo.com/tako/recipe.html

これこれ!
我が家はこの作り方で、超・美味しいたこ焼きを家庭で食べています。
決め手は、生地をトロトロにするのと山芋でしょうね。
あ、でもベーキングパウダーは入れてません。
ぜひ、やってみて!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

どうも有難う御座います!
早速やってみます!

お礼日時:2009/03/08 15:38

銀だこのたこ焼きは食べたことがありませんが、外はカリッと、


中はトロッとのたこ焼きが好みで
家でもよく作ります。

コツは・・・

粉は、たこ焼き粉などの袋に書いてあるよりもいかなり多めの水で
溶かします。
1・5倍以上の水を加えますね。
書いてある通りだと、ふっくらポンポンしたたこ焼きになってしまうので好みではありません。
あと天カスは袋入りのものでなく、惣菜コーナーにおいてある、まさに
その店でてんぷらを揚げたあとのカス状態のものを
使います。油が多いので中から油がジュクジュクと出てきて、カリッと揚げ焼きのようになります。

コツは、最初に鉄板を煙が立つくらい熱しておかないと、鉄板にこびりつきます。2巡目以降は大丈夫ですが
最初に焼くときは特に注意が必要です。また我が家はガスのタコ焼き器ですので、電気式の火力だと
どういう感じになるかはわかりません。
また、焼きあがるまでに普通の濃さの時より時間がかかりますので、気長に焼いてください。

中のトロリとした部分は焼きたてだと恐ろしいくらい熱いですので気をつけて食べてくださいね!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど~。分かりやすいご説明どうも有難う御座います。
天カスと水量にコツがあるのですね!
早速やってみます!

お礼日時:2009/03/08 15:41

銀だこのたこ焼は店で見ればわかりますが焼いてるというより油を大量に引いているので揚げているというべきですよね(笑)



中身は自身で工夫されて焼くときに油を多めにするとか。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうも有難う御座います!

お礼日時:2009/03/08 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

たこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)生地をつくる
たこ焼き粉(ちょっと高めのやつ)がお勧めです。
ナンバの道具屋筋、業務用食品スーパー等で売っています。
無い場合は山芋に鶏ガラスープ、本だし、醤油などを
加えて調整してください。
これを水で溶いて適当な柔らかさにします。
(2)タコを茹でる
聞いた話によると外国産はチュニジア、日本産は
明石がいいらしいです。
(3)鉄板を加熱して油をひきます。
植物油よりもヘットやラードの方が美味しいです。
(4)生地を穴に流し。具を入れます。
具はタコ、天かす、ネギ、紅ショウガ等です。
(5)下が固まってきたら千枚通しで返します。
このときに、内部の液状の粉が下に行き、上部に固まったドームが
できるようにしてください。簡単に言うと内部に空間ができる
イメージです。
(6)全体がきつね色になるように適当に回します
(7)ソースをかけるならばやや甘めのソースです。
たとえば、オタフクソース&イカリトンカツソースの1:1です。

Qおいしいたこ焼き!

今日の夕飯はたこ焼きに決定!(ちなみに関西です)
おいしいたこ焼きの粉の分量、教えてください!
教えられない!って言わずにお願いします。
特に、たこ焼きやさんでバイトしていた人とか。
うちのたこ焼きも結構おいしいんですが(外はカリカリ、中はとろとろ)、なんか味が???
だしもきいてて、一般的にはおいしいんですが、お店みたいな味にはならなくて^_^;
関西ですが、好きなたこ焼きは、厨、くくるです。
あんな味が出せたらいいなあ・・・。

Aベストアンサー

こちら参考になります??
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%82%BD%82%B1%8F%C4%82%AB%81@%8A%D6%90%BC

(。^0^。)(*^○^*)

Qおいしいたこ焼きの作り方

を教えてください!

Aベストアンサー

こちらをご参照ください。
私は関西風のとろとろのやわらかいのが好きなのでいつも水をちょっと多めにします。

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/takoyaki/recipe/recipe.htm

Qたこ焼きのたこ以外の具

我が家ではチーズを切って入れますが、他に良い具があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家のお気に入りは、ドライカレーの具。
そして、豚バラです。

Qたこ焼きのたこが硬くなってしまう

最近、たこやきにはまっています。
まだまだ初心者ですが、市販の粉を使ってどうにか丸く焼けるようになってきました。が、問題は蛸です。蛸は酢を加えるとやわらかく茹でるられる、と言われ実際やわらかくできますが、その蛸を使ってたこ焼きにして食べてみると、どうしても蛸が硬いのです。子供からは蛸を入れないでと言われます(とほほ)。
どうしたら蛸を硬くしないでたこ焼きができないものか、良い方法がありましたらどうかご伝授ください。

Aベストアンサー

たこ焼きは、時々焼く者です。

実は、生の蛸を入れても火が通ってしまうぐらい、ちゃんと焼いているんですよ。
ただ、生蛸だといろいろ差しさわりがあるので、茹で蛸を使うのが普通ですが。

本当に、さっと茹でてください。
切り易くなる程度でもう十分でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報