アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで月曜日ごとのイベントのニュース紙を作りたいと思っています。このニュース紙は毎回イベントに来られる常連の方々に、その回のプログラムと係名、最近のニュース、次回のプログラムと係名などを載せる予定です。

(作業条件)
1.すでに1年以上先まで週毎の係は決まっています。(たとえば、司会、受付、会場設営、送迎などなど)
2.作成したいページにはその日の係名と次週の係名を載せるだけでなく、プログラム、その週のニュースなども載せるコーナーがあります。つまり1.の係名は既知であるのに対して、週毎のニュースはそのつど更新されていくのです。

こういう条件の下で、

例えば、シート2には純粋に一年間の役割分担表をつくり、日付もいれておき(毎週月曜ですから月曜だけの日付で50行以上のものです)、シート1は、ニュース紙のフォーマットを作り、週毎のニュースは特定の欄にそのつど記入するとして、係名はシート2の役割分担表から参照して毎週自動的にシート1に反映されるようにして、印刷したいのです。

例えば、2009年3月9日(月)のニュース紙を作る場合、その日付を入れただけで、その日とその翌週の係名が自動的に反映されるようにできるでしょうか?

A 回答 (1件)

vlookup関数で良いのでは?

このサイトでも頻出の関数ですから、一度調べてみてください。

この回答への補足

仰るとおりでした。vlookupでできました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

vlookupという関数ですね。調べて使用し、上手くいけばその結果もお知らせしますね。ありがとうございました。