海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在37歳、定職に就いております。今月からETCで高速乗り放題が始まりますが、今まで一度もクレジットカードを持ったことがありません。車もキャッシュで購入していました。
そこで質問ですが、色々調べましたところ、クレジットヒストリーなるものが、私の場合まっ白であると考えられますが、なにせ、この年齢です。
クレジットカードを持つことはできるのでしょうか?

カードを使う予定はありませんが、ETCカードを持ちたいのでクレジットカードを申し込もうと思っています。

信用機関等で働いていらっしゃった方、いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再び#2です。

例えが違うかもしれませんが・・・本件は、『全国模試では希望校の合格圏内ですが、実際の入学試験に受かるでしょうか?』、という質問に対して『受かります』と言えないのと同じです。

「クレヒス=白」や「申込ブラック」を都市伝説と言い捨てる方もいらっしゃいますが、火の気が無い所に煙は立ちませんから、そういう可能性も否めることは出来ません。

本題に戻りますが、場合によっては保証金方式の「ETCパーソナルカード」なるものが有ります。 所定の保証金を託金して、実際の通行料は口座引落で支払います。

今、ETCパーソナルカードを説明している「ETCポータルサイト」のリンクを辿ろうとしたら、込みすぎてつながり難い状態です。
www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html

保証金が割高になるので、最終的なものと考えた方が無難かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ETCパーソナルカードですか。
クレジットカードに申し込んでみて、だめだったその方法で行こうと思います。
ありがとうございます。

もてます。

• 0

申し込んでみないと判りません。

ご自身で調べられたとおり、
懸念されている「クレヒス=白」も否決理由になるかもしれない、
は否めませんから。

当然、審査はカード会社が行います。 こればっかりは第三者が
『大丈夫、持つことが出来ます』と太鼓判を押せません。

まずは申し込んでみてください。 今は、それしか書けません。
心配が杞憂だったら審査に通って発行されますし、何かしら
引っ掛かってNGの場合も有り得ます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり申し込んでみないと分からないですよね。

おっしゃられた通り申し込んではみますが、審査に落ちて、複数社申し込んだ場合、申し込みブラックになってしまうというのを、見かけたことがあるので、確実にいきたいです。

定職についているのなら間違いなく簡単に入手できますよ。

• 0
この回答へのお礼

37歳で、信用情報機関に何の情報も載っていなくても大丈夫なのですね?
調べていると、ある年齢以上でまっ白だと、自己破産を疑われて、カードが持てない可能性があると、多くの書き込みがあったものですから、心配になっていました。

早々のご回答ありがとうございます。