電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の居住している地域のスーパーでは、マイバックで買い物をするとエコポイント(1ポイント1円で5ポイント)がつきます。
今日、驚くべき光景を目の当たりにしました。
レジで並んでいると、60代半ばくらいの上品そうな女性がスーパーの買い物籠2つとマイバックを持参して精算をしていました。
買い物籠1つが終わったら、「レシート2枚に分けてください」と言って全てをマイバックに入れて貰っていました。
全ての精算が済むと、「レジ袋1枚頂戴、それじゃない、大きい方」と言ってまんまとエコポイントとレジ袋を手にしました。
レジの担当の若い女性は戸惑いを隠せない様子でした。
買い物をしたこの女性は、誹謗中傷するべき対象でしょうか?
それとも、もっと狡猾な手段があるでしょうか?

A 回答 (2件)

誹謗中傷するべき対象ではないと思う。

そちらのスーパーマーケットではどのような仕組みかわかりませんが、あるスーパーマーケットでは、必要と思われるレジ袋の使用量を削減した、と言う意味で、ポイントをつけるようなところもあるようです。
1つもらわなくても、2つもらわなくても、加算されるポイントは同じ。
レジ袋1つにつきポイントが決められていなければ、レジ袋2つ必要なところ、1つにしたと言う貢献によって、一定ポイントが加算される。
マイバッグに入る量は関係なく、少しでも貢献したかどうかと言う考え方をすれば、誹謗中傷するような事ではないと思う。
これを誹謗中傷するのは自由だとは思いますが、これを禁止していないスーパーマーケット側の問題でもあると思います。
その人が得するかわりに、そうしない人が損しているわけではないですし、損しているとしたらスーパーマーケット側ですから、誹謗中傷しても仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見ありがとうございました。

>誹謗中傷するべき対象でしょうか?

>それとも、もっと狡猾な手段があるでしょうか?
主婦の生き抜く力を感じてしまいました(驚)
レジ袋を頂戴!って行った時点でそのレジ袋代を徴収しているのなら
問題なしです。
    • 0
この回答へのお礼

レジ担当者が、「ありがとうございました」と言っておつりを渡した後です。
代金支払った後だったので驚いた次第です。

邪魔くさいけど、マイバックを持って2~3回に分けて買い物する以外私には出来ません。