アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこのサイトを拝見しております。初めて質問をさせていただきます。

私は25歳の会社員で、8年付き合った彼女と結婚を考えております。彼女は同じ25歳で同じく会社員をしております。

まだ正式にプロポーズはしていないのですが、以前彼女とペアリングを買いに行った時に宝石店の方から、欧州などでは宝石という物は母から子へ代々受け継がれていくものであるというお話を聞きました。

それを聞いた彼女は感動し、私の母親が26年前に父からもらった婚約指輪を受け継ぎたいと言ってくれました。

私は母を中学生のときに亡くしており、それ以来父と二人で暮らしてきました。そのことを彼女はよく知っていて、結婚したら私だけではなく父も大切にして行きたいといってくれています。結婚後しばらくは二人で住み子供を育てたいのですが、いずれは同居なども考えてくれているようです。

その指輪を受け継ぐという話はそれ以来していないのですが、私は彼女がそういってくれたことがとても嬉しく、是非母親の婚約指輪を送ってプロポーズを行いたいと思っています。

その分浮いたお金は、彼女も楽しみにしている挙式にまわして彼女のドレスなどにお金をかけてあげたいと考えています。

父や祖母からのOKはもらいました。

もちろん父が母に上げたものをそのまま彼女に渡してもいいのですが、やはり自分なりのオリジナリティを加えたいと考えております。

となると、やはりケースを変えたり、包装に凝る、リニューアルをする(できるのか?)くらいしかアイディアが浮かばないのですが、皆様のお知恵を拝借したいと考えております。

古い指輪をリニューアルしてくれるお店などをご存知の方がいたら色々とお教えいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは

枠を入れ替えることをお勧めいたします
空枠というのがありますので
彼女のサイズで、今人気のある枠に入れることが出来ます

感じとするとですが
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000140/
こういった感じが出来上がりです
内側の彫りAtoZのように彫ること
それと箱、もお付けできます

ご参考までに
    • 0

お母様の指輪をプレゼントするのは素敵な考えだと思います。

ご存命であれば、ちょっと違うかなという気がしたのですが、そういうご事情なら何よりのプレゼントになるでしょう。
ただし、指輪のデザインが古いと思いますので(おそらく立て爪のダイヤリングでしょうか)やはりリニューアルしたほうが良いと思います。
地金を扱う宝石店であればどこでもできるはずです。
彼女と相談して好みのデザインにしてあげるのが一番と思います。
なので、プロポーズの時にはそのまま渡して、その後にお二人でお店に出向いてリニューアルに出せば良いのではないでしょうか。
喜んでくれると良いですね。
    • 0

私も#2さんのご意見に賛成。

彼女さんとしては、やはり最初にそのお母様の婚約指輪そのままのを手にして「古いものを受け継いだ」って実感を得たいんじゃないかと思うんですよね。そして、これからこれが君のになるんだ、っていうことで、二人で新しいデザインを考えればいいかと思います。「指輪 リフォーム」で探すといろんなお店がヒットします。

本当に素敵なお話ですね。

どうぞ、お幸せに♪
    • 0

僕も母の婚約指輪を彼女に贈りました。

私の行った改良点は
・サイズを彼女のサイズに直す
・ケースを結納用の新品に変えてもらう
(桐箱に入った寿の指輪ケース)
・桐箱を包装し、婚約用の熨斗をかけてもらう。

あと、指輪のリニューアルですが、
お父さんに聞いて、お父さんの購入なさった店に持っていきましょう。
指輪のケースごと持っていけば、ケースを見てその店の人はそこで買った指輪と解ると思います。

というのも、ネットなどでリニューアルしてくれる店や、飛び込みで知らない店に行きリニューアルを頼むと、高い場合は10万くらい要求されるからです。

僕の場合は、5千円でやってもらいました。
ちなみにケースは無料で付けてもらいました。(ケースだけで5000円くらいはするやつです。)
なお、安かろう悪かろうでなく、東京でも有名な腕の良い職人さんがお直ししてくださいました。
その店で買った指輪だからしてくれたサービスです。

あと、私の場合は、サイズが違ったら嫌だったのと、
彼女に同意を得た上で贈りたかったので、
彼女には事前に許可を得ました。

お付き合いが8年であれば、彼女さんに事前に伝えられることをお薦めします。
素人がサイズを測るのと、プロがサイズを測るのでは、採寸が違う場合があるので。

採寸と発注だけ彼女同伴で行き、ケースを選んだり受取は僕1人で行って、後日、特別な日に彼女に渡しました。
彼女は非常に喜んでくれました。

お幸せに!
    • 0

素敵!!

とってもとっても素敵です!
お母様も、彼女さんもきっと喜ばれるでしょうし、
「家族」となる実感も沸いてくるでしょうね (^^)v

他の方もおっしゃっていますが、
まずはお母様が使っていたものをそのままの形でお渡ししてはどうでしょう?
その方が、質問者様のお母様から「受け継いだ」という実感がすごくわくと思いますし、
お母様もきっと喜んで見守ってくださると思いますよ。

その後、彼女の意見を取り入れつつリフォームする、という事でも
遅くはないと思います。

もちろん、彼からいただけるのだからどんなデザインでも嬉しいのですが、
ちょっと複雑な女心としては、
ずっと大切に使っていくものだからこそ、やはり自分のイメージどおりのものをもらいたいなぁ、、、なんて(^^;)

リフォームは、リングのサイズはもちろん、リングの幅、色、形、その他色々なデザインを変えるなど
本当にさまざまな加工が可能ですし、お金もかかる事ですので、
焦らず、彼女の意見を取り入れて、ゆっくり準備するのも良い方法かと。

私の場合、祖母がしていた指輪を母が受け継ぎ、それを私がいただいたので
彼からは婚約指輪はもらいませんでした。
が、彼とおそろいの結婚指輪と重ね付けが出来るようなデザインにリフォームをしました☆

と、いろいろ書いてみましたが、
どんな形であれ、どんな方法であれ、彼女さんにとってはとっても素敵な宝物になると思います。
お幸せに!!
    • 0