アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合って2年の彼女がいるのですが、
今の彼女と本当に結婚していいのか悩んでいます。

彼女と書きましたが、実は以前から結婚はしない方がいいと自分のなかで考えていたため、
昨日僕の方から別れを告げてしまいました。

しかし、昨日と今日彼女のいない日を過ごしてみて、
想像以上に辛いことがわかり、やっぱり好きだったんだと思っています。

彼女はとにかく優しい女性で、
今まで出会った女性の中でも一番優しいです。

服装や音楽の趣味も自分と合いますし、
話も合います。

なので2年間付き合えたのですが、
それでも彼女と結婚しない方がいいのかな、と思ったのは、
おもに次のような点が気になるためです。

・優しすぎるために自分の意見をあまり言わないので、
時々こちらがつかれることがある。
→なので、一緒にいて楽しくない時がある。

・どちらかというとおとなしいので、
何か話を振ってもリアクションが薄いときがあり、
会話が続きにくい時がある。
→これも、一緒にいて楽しくないことにつながっている。

・優しいのですが、意外とガサツなところがあり、
汚い靴をそのままはいていたりして、そう言う点では女性らしさが薄い。
→そういうところを目の当たりにすると、ちょっと興ざめしてしまう。

大きく上記のようなところが前から気になって別れを告げました。

恋人にするならきれいでスタイルのいい女性がいいと思いますが、
結婚するなら外見の派手さはなくても中身のいい女性がいいと思っています。

でも中身がよくてももっと相性が合う人がいるんじゃないか?と考えてしまいます。

これ以上に優しい女性はなかなかいないと思うので、
結婚するべきだと決断すれば、
もう一度やり直したいと、勝手ですが思っています。

僕は31歳、彼女は28歳です。

今辛いのは昨日別れたばかりだからで、
半月もすればなんとかなるのかもしれませんが、
自分にはわかりません。

今はいろんな人の意見を聞いて、
本当に彼女が大切だと思い知ったら彼女に連絡しようと思っています。

どうか人生の先輩のご意見をお聞きしたいです。

すごく困っています。よろしければアドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

こんにちは^^ 30代女性です。



今、お辛いでしょうね・・・お察しします。
でも、人間は良くも悪くも「忘れる生き物」。必ず時間が解決してくれます。
お別れしても、「いい子だったな」って思えるのは質の良いお付き合いを
されたということ^^
世の中、一時期でも楽しい時間を過ごした相手に対して、喧嘩して罵倒し合って
お別れする人も居るのですから、貴方と彼女はとても素敵な人なのだと
思います♪ きっとお互いにまた別の人と、良い出会いがありますよ。

>恋人にするならきれいでスタイルのいい女性がいいと思いますが、
>結婚するなら外見の派手さはなくても中身のいい女性がいいと思っています。
>でも中身がよくてももっと相性が合う人がいるんじゃないか?
>と考えてしまいます。
やり直す方向をおすすめしないのは、貴方に↑の気持ちがあるから。

私は主人と結婚して、10年目です。
夫婦仲はとっても良く、いつも「この人と結婚して良かった」と思います。
どんなに完璧な人を選んだつもりでも、幸せな結婚生活を送ることの出来る
保障は、結婚前には存在しません。幸せな結婚生活が出来るかどうかは、
相手選びで半分、結婚後の2人の努力で半分だと思います。
ですから「この人のためなら自己犠牲で努力出来る」とお互いに思える相手と
結婚すれば、とっても幸せだと思いますよ。
努力といえば苦労みたいに思えるかもしれませんが、そう思えるほどに
愛する相手のためにする努力は、本人は苦労と思わないもんです^^

貴方の質問文を拝見すると、彼女に対して「短所も愛せる」
「自分より相手を大切に思える」と感じているようにはお見受けしません。
そう思えない相手には、「自己犠牲でも努力(相手優先)」なんて
到底思えないでしょう?

お別れした直後で、心にポッカリ穴も開いて寂しいと思いますが、
踏ん張って乗り越えてください。
きっとまた、更に素晴らしい出会いが待っていますからね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

-rino-さん

アドバイスありがとうございます。すごく参考になりました。

>どんなに完璧な人を選んだつもりでも、幸せな結婚生活を送ることの出来る保障は、結婚前には存在しません。幸せな結婚生活が出来るかどうかは、相手選びで半分、結婚後の2人の努力で半分だと思います。

本当にそのとおりですね。自分は結婚する前に幸せな生活を送れる保障を求めているような気がします。でもその考えは改めた方がいいですね。

これを機に今までの態度を改めたいと思っています。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 18:05

これは…なんともいえないですよね…



そういう状況で、彼女と別れて何年も結婚できず、その後は元彼女以上の女性に出合えずに、「あのとき結婚していれば」と後悔している男性もいますし、その後もっと相性のいい女性に巡り会えて、「あの時別れて正解だった!」と言ってる男性も居ます。

質問者さまにとって彼女は大切で、しかし気に入らない部分も多々ある。
どっちが「正しい選択」かなんて、本当に結果を見てみないと分からないですよね。

私としては、「どっちが得か」みたいな損得勘定は取り払って、自分という人間の生き様として、「彼女と結婚し、どんな壁にぶちあたっても乗り越えていく」のと、「妥協のつき合いはきっぱりやめて、心から愛せる女性を人生で探す」のと、どっちがしっくりくるかで決めたほうがよいのじゃないかと思います。

「幸せの保証」求めてるうちは、幸せになれない気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

onneさん

ありがとうございます。とても参考になりました。

>「幸せの保証」求めてるうちは、幸せになれない気がします。
-rino-さんのお言葉同様に気づかされたお言葉です。

少し損得勘定でも考えていたかもしれません。自分の感情でしっくりくる選択をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 18:13

同棲を続けてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

jpstyleさん

ありがとうございます。今までは同棲はしていませんでした。同棲をすればもっと気になるところが出てくるのでしょうね、、

お礼日時:2009/03/09 17:58

結婚してもいいのかと悩む のでしたら縁は無いのだと思います。


結婚するときって相手が好きで好きでたまりませんから。

今辛いのは彼女と別れたことよりも、
一人にもどって、彼女席があいているからじゃないでしょうか?

ちなみに完璧な人はいませんよ。ただ、
会話をしていてつまらないなと思うのなら
結婚うんぬんという話はもちろんお付き合いも
続かないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mingziさん

ありがとうございます。確かに何度か別れようと思ったことが過去にもありました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/09 11:33

こんばんは。


女性の立場で意見させて頂くと、貴方の優柔不断さに彼女が振り回されるのはこれ以上見ていて辛いと思えました。

貴方は少なからず一度、彼女を振っている立場です。この時点で彼女自身も一つの恋愛関係が壊れたと言う事実を認めていると思います。なのになぜ、これ以上優しい彼女だと言える人を貴方は振ったりしたのですか?

二年間お付き合いされていたと仰ってますが、現在の貴方の年齢と彼女の年齢から考えると、付き合った時点で少なからず結婚は意識していてもおかしくは無いと思います。貴方は兎も角、彼女の立場で考えてください。ここで貴方が仮に、やはり彼女とよりを戻したとしましょう。だけど今後も貴方はこう言った彼女に対する考え方が出てくるかもしれませんよね。貴方はこの時点で彼女を振ったと言うことは、どうしても貴方の中で彼女に対する気になった点が許せなかったからではないのでしょうか?

結婚すれば相手の嫌な面や汚い部分を嫌な位に見る羽目になります。恋人同士であればそれは別れるなり、離れるなりで自己解決出来ます。が、結婚して(しかも子供が出来たとしたら)しまえば、そうそう簡単には別れる事は出来ません。結婚はお互いが譲り合い、お互いを認め合って成立していくものです。現時点で貴方は自分の自己都合で彼女の将来を振り回そうとしているようにしか私には見えませんね。

私が彼女の立場であったら(彼女の年齢なども含めて)こんな男はお払い下げだと、自分から離れているかも知れません。だって振ってきた後にやっぱり結婚を考えている・・・なんて言われて、はい、そうですか。とは行きませんよ普通は。失礼ながら31歳の男の人であればある程度その辺りは理解出来ると思えますが。

ただ一つだけ思った事は

>恋人にするならきれいでスタイルのいい女性がいいと思いますが、
>結婚するなら外見の派手さはなくても中身のいい女性がいいと思って>います。

>でも中身がよくてももっと相性が合う人がいるんじゃないか?と
>考えてしまいます。

こう言う風に今現在、貴方の中で思っているのであれば、生涯の伴侶はその彼女では無いと思います。だからNo.1の回答者様も仰る様に、ここは貴方がもう彼女を忘れてあげる事が、彼女にとっても良いのではないかと私は思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teraemon23さん

ありがとうございます。

>失礼ながら31歳の男の人であればある程度その辺りは理解出来ると思えますが。
本当にそのとおりですね。自分でも思います。teraemon23さんに言われて、自分が優柔不断であることと、やはり自分の都合を優先して考えていることに気づきました。28歳の彼女の立場でもよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/09 11:31

 何となく「もう結婚もなさそうだけど、とりあえず付き合っとくか」というのもアリだけど、先がないと決断したなら、断る方がよっぽど男らしいと思うぜ。


 その「優しすぎるために…」などの細かいこと云々より、なんとなく違う直感的な方が、生理的嫌悪感につながるので、けっこう正しいよ、経験的に。いくらすばらしい人でも合わない人はいる。伴侶だけは、一般的相対評価ではなく、独断と偏見的絶対評価だからね。
 ただ、寂しいのはわかるが、一度別れを切り出したんなら、いい人の彼女をもう惑わさないであげて欲しいな。ガンバリ時だと思うよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

toshipeeさん

ありがとうございます。最初から最後まで、すべての文章がすごく参考になりました。本当にありがとうございます。もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2009/03/09 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています