電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式のお祝い金はどれくらい渡したらよいのか、経験者のかた教えて下さい。

A 回答 (3件)

まずは姪御さんのご結婚、おめでとうございます☆


.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

お祝い金ですが、一般的には1人の場合は3~5万円で、夫婦でしたら5~万円だと思います。
後は質問者さんと姪御さんの関係ですね。
普段から付き合いがあるか、冠婚葬祭以外はほとんど会わないか・・・
後は質問者さんの経済的にどうかですね?
社会人であるか、社会人だけどまだ新入社員とかで給料が低くて5万円はちょっと厳しい・・・とか。
もう少し、質問者さんの情報があるともう少し詳しく言えると思います。

この回答への補足

母は年金生活です。私は無職です。

補足日時:2009/03/11 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/20 14:52

姪御さんというのは、質問者様からみて「姪」ですか?


それともお母さまから見て「姪」ですか?
披露宴には出席しますか?
招待状の宛名は誰宛になっていますか?
質問者様の年齢はどの位ですか?

それによって変わってきます。
補足願います。

この回答への補足

私の姪です。披露宴には、出席します。私は53歳です。

補足日時:2009/03/13 14:16
    • good
    • 0

甥・姪の結婚式でしたら、披露宴出席で、夫婦参加なら最低5万(2人で)


でしょうね。
あとは、色をつけるかどうかですね。
5万、8万、10万あたりでしょうね。

参考URL:http://tokutokucoconatu.fc2web.com/oyakudati.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!