アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在旦那と別居しています。子供もいますし、借金や浮気、暴力ではないので離婚まではしないつもりですが、あまりに家庭を顧みない態度にキレました。とはいえ私の我慢が足りないだけなのか、皆さんのご意見をお聞きしたい思います。是非宜しくお願いします。(長文につきお付き合い頂ける方だけでもお願いします)
子供の出産を目の前に、急に起業すると言って会社を辞めました。かといって主人一人で会社はやっていけず、子育てをしながら仕方なく主人の会社を手伝っています。
(1)仕事にも使用している私の携帯を、1歳児におもちゃとして与え、私にばれた際「子供に欲しいと言われて渡したような気もするが記憶が無い」「最近疲れて記憶が無い」とおかしな嘘をつき通すので、脳神経外科に見てもらいなさいと言って、大学病院で見てもらったが何とも異常なし。結局それ以来旦那の言ってることすべてが信じられず、険悪な状態に。それから2年後再度旦那を責めた際、「記憶が無いと言ったのは嘘だった」と暴露した。
(2)旦那に頼まれた至急の仕事を仕上げるため、旦那が持っているデータが欲しくて夜携帯に電話したところ、会社ではなく飲み会の場所にいる感じだが本人は仕事をしてるふりなので、とりあえずデータを送ってほしい旨伝えて電話切ったが、1時間が経過してもメールが来ない。再度電話をしたら、急ぎだとは思わなかったとの返事。「今会社にいないのですぐには送れない、空気を読め」的なことを言われて電話を切られる。後日自分の「いとこ」と飲んでいただけだったことが判明。
(3)仕事からまっすぐ帰って来るのか、飲みに行くのか、当日の23時か24時にならないとわからない。(23時頃から誘われることが多く、仕事関係の人に誘われると、断れなくて行くパターンが多い。)
(4)飲みに(接待も含む)行った場合、帰ってくるのは早くて翌朝5~6時、遅い場合は翌朝8~9時頃帰宅。
(5)飲みに行くと、99%記憶が無い
(6)路上で寝ていて何度も警察に保護されている。
(7)タクシーの中で爆睡してしまい、自宅まで警察官に送ってもらうこと数回。
(8)タクシーの中からめずらしく「帰る」コールをするもすぐに爆睡してしまい、あわてて駅前まで駆けつけると、駅前の路上で寝ていた。(時間はAM5時頃)
(9)駅前まで着いているのに自宅に帰って来ないので、何度も携帯に掛けたところ、お店の人がいきなり電話に出て、「うちに来てるお客さんさっきからずっと寝てますよ」との返事。お店もAM4時には閉まるというので、あわててお店に駆けつけ、引きずってタクシーに乗せて帰る。(自宅着AM4:30)
(10)昨年社員が1人入った際に、接待がありいつものごとく翌朝4~5時ごろ帰宅。会社の始業は10時からで社員は9時30分過ぎには来るのに、旦那は朝8時30分になっても案の定起きて来なくて、無理やり起こし、入社1週間の社員に今日の仕事は振ってあるのか聞いたら何も指示していないとの返事。じゃあ自分はどうするのか聞いたら、「自分が(社長が)始業時間10時に行かなければならないという概念が無い」との回答で、あまりに経営者意識0の回答にびっくり!
(11)平日の夜中はまず99%連絡が取れない。
めったに夜中(24時以降)電話をしないのだが、子供の具合悪くて早く帰ってきてもらおうと25時頃電話しても一向につながらない。結局その日は飲んできてAM5時ごろの帰宅だった。
(12)子供が1週間高熱で保育園を休み、その合間に家で仕事をしながら看病・病院に連れて行き・買い物・家事をしてボロボロに疲れ果てているにも関わらず、昼間普通に仕事の電話をしてきても子供の容態を1つも聞かず、夜いつもより早く帰って手伝いをしようという配慮はもちろんなく、いつものように飲みに行っていた。
((13)仕事と育児をやっていると、18時~21時過ごろまでは超多忙となることを旦那も分かっているはずなのに(保育園のお迎え→買い物→食事→お風呂→寝かしつけのゴールデンタイム)その時間帯にやたら仕事の電話をしてきて今すぐ電話しろとか、メールを確認しろといった急ぎの仕事を振ってくる配慮のなさ、身内への甘え。

ほかにもありますが、普通みなさんもこんなもんでしょうか?
まずは一緒に仕事をするのを辞めたいのですが、社員を雇うお金はなく、私も小さい子供を抱えて働ける職場がなく(急に熱や病気で1週間保育園休みあり)、結局主人と一緒に働かざるをえない状態です。仮に別で働いたとしても、ますます会社で何をしているのかわからなくて不安だし、このいい加減な性格は職場での接触がなくなっても家庭でも起きていることだし。みんさんのご意見をお聞きできれば助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ちょっと大丈夫ですか?

男の人のわがままは仕方がないところもあります。うちの夫も亭主関白でものすごくわがままです。でもそれは、家庭内だけで、外ではちゃんとした社会人です。(外ではちゃんとしてるのに私にだけ酷いから散々悩んだことがあります)

大変失礼ですが、社会人として、そういう方、問題なのではないでしょうか。よく会社がつぶれないものですね。そんな社長さんで、従業員さんは不安を感じないのでしょうか。やる気のない給料泥棒さんしか残らないのではないでしょうか。

色々、問題はあると思いますが、家庭を顧みないこと、奥様の都合を考えてくれないこと、そこまでは私も我慢するかもしれませんが、その酒癖の悪さだけは致命傷です。
お酒に飲まれるタイプの方なんですね。そんな酔っ払いは迷惑なだけではなくて、いつか取り返しのつかないことになります。
夫かいつも申してますが、接待される方ならまだしも、接待する方が酔っ払うなんてビジネスマンとして失格です。
とても、任せて置けない人のように見えます。
よく話し合って、そういう自覚が持てない方なら、離婚も考えるのが普通の考えだと思います。
    • 0

大昔のモーレツ社員とか バブル期のいけいけ社員なら

いざ知らず この不況下で 良くお仕事が続くと
信じがたい感じです。
アルコール中毒は 間違いないと思います。
今は 違っても まっしぐらでしょうね。

会社の取引先やお客様も この実体を知ったら
引くでしょう。

どこかで 改心しないと 仕事も家庭も健康も将来も命も、
全てなくすと思います。
別居しても
改心や反省がないようなのは 奥様に対する軽視でもあると感じます。

奥様も よく頑張って 耐えていらっしゃいますね。
    • 0

よくお金と健康が続くなと感心します。

このバイタリティが企業につながったのでしょうね。

ふつうの人は、こんなことはできないので、
「普通みなさんもこんなもんでしょうか」という質問には
残念ながら、普通の人は答えることができないと思います。
    • 0

いまどきそんな午前5時までの接待なんてあるんですか?!

かなり驚きです。本当に接待なのか疑います。
接待であったにしても酒癖が悪すぎます!!
アルコール依存症なのでは?
脳神経外科よりもアルコール治療が必要かと思います。
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/treatment/hospi …

旦那様のがんばりもわかるので
それを支えてあげるのが妻の務めだとも思いますが
旦那様の健康のためにも酒癖の改善を求めるべきです。
    • 0

単なるわがままなら、受け止めたり、受け流したりして、多めに見ることも出来ますが、ご主人の態度は、一家の大黒柱としての自覚や責任に欠けているように思います。

特に、こんな時代に、子どもが生まれるという大切なときに、妻の話にも耳を傾けずに起業するなんて、絶対に私だったら許せません。
妻を馬鹿にしているように感じてしまいます。

ただ、起業してしまった以上仕方ありません。
離婚するつもりがないなら、お子様もいることですし、妻としてご主人を再教育し、必死で支えていくべきだとも感じます。

自営業の妻は、一般的にすごく大変なものです。
夫以上にしっかりと強い人間でなくては、仕事も家庭も守っていけないと思います。

ご主人がどういう人間なのかは、私には分かりませんが、少なくとも、あなた自身が、自分の人生と命を委ねるという決断を、自分の責任においてした相手です。
先の分からない未来を、どんな状況になろうと共に歩もうと腹をくくった相手です。
ご主人の上に立つくらいの強さや厳しさで、ご主人と向き合ってみてはどうでしょうか??

ご主人の態度を見ていると、まだまだ奥さんであるあなたのことを見下し、「これくらい許してくれる」と甘くみて、馬鹿にしている部分があると思います。

相手は自分をうつす鏡です。
相手を変えたければ、まず自分から・・・。
夫をしつけるのも、妻の役目です。

ご主人にも、悪いところはたくさんあるでしょうが、それを全力で補って、支えて、労わって、教育していけなければ、家庭が崩壊するだけです。

結婚した以上、結局は、家庭を守るか、破綻させるか・・二つに一つですよ。

あなたにとって、破綻させるほうが幸せなのか・・・家庭を守るほうがあなたの幸せなのか・・・。
どっちを選んでも、苦労は付き物です。
どちらの苦労なら、乗り越えていくだけの価値があるのか・・・考えてみてください。
    • 0

何もかもが「酒癖」だと思います

帰ってくるのは早くて翌朝5~6時、遅い場合は翌朝8~9時頃
次の日も仕事となると、眠くて寝てしまうのも仕方ないでしょう。
そんな状態で仕事になるのですか?
そんなに接待の多い仕事なのですか?
独立するまでの、飲酒習慣は どうだったのでしょう?
あまり、飲まれない方だったのであれば、
起業したために 今、無理をしているのかも知れません。
このような状態が続くと、アルコール依存症・睡眠不足・疲労(記憶力の低下も起こります)
身体のほうが心配です。身体を壊したら、会社どころではないです
腹が立つのもわかりますが、離婚を考えていないのであれば、
別居などせず、旦那さんの健康管理をして支えてあげるべきだと思います。
    • 0

>普通みなさんもこんなもんでしょうか?

普通はこんなものではありません。
サラリーマンだったら許されないでしょうが、
起業しているのでしたらその辺は割り引いて考えないと仕事になりません。

私の実兄はそんな感じでしたね。
接待接待で毎日午前様、休日はゴルフ。
弟的にはあれは絶対浮気と思っていましたし、
よく義姉が耐えていたなと感心しましたが、
(普通は中の悪い姑に電話で愚痴をしていたそうです。
実母に電話すると「あんな男を選んだお前が悪いと罵られるそうです」)
今では会社も軌道に乗り、従業員も増えて
家族と過ごせる時間も増えたようで、
気が長いのか、懐が深いのか、単に鈍感なのかはわかりませんが、
慈母のような義姉の勝利のような気はしました。

まあ、仕事と称して飲み歩いているのは間違いないでしょうが。
    • 0

我侭な旦那さんだと思います。

もっとひどい旦那さんもいるでしょうが、もっとマシな旦那さんもいるでしょうね。

貴方が稼げる資格でも取得して転職するか離婚するかしない限り、貴方がご主人の面倒をみるしかないと思います。
    • 0

私は根をあげますね。

起業し立てで、付き合いが多いのは分るが、飲み方がだらしない。
ケジメのなさが浮き彫りになってる。
会社傾くまで秒読みですね。
社長の自覚、親の自覚、一切見えないのに
支えろと言う方が無理。
    • 0