プロが教えるわが家の防犯対策術!

四月から主人が名古屋に転勤することとなりました。
こちらの掲示板を参考にさせていただき、名東区に転居することは
決定し、上の子の学校も決めたのですが、今回おたずねしたいのは、
下の子(娘)の幼稚園の件です。
娘は四月より年長になります。(今は都内の三年保育私立幼稚園年中)
近くの幼稚園をいくつか調べ、良さそうな場所をいくつかピックアップ
したのですが、ネット検索ではイマイチ雰囲気まではつかめませんでした。
お受験をする予定など(もちろん)なく、雰囲気に溶け込めればいいか、
できれば躾や団体行動(例えば運動会やお遊戯会など)などに
関してはビシビシ教える(?)ぐらいでもいいかなと考えています。
娘自身は物怖じすることもなく、友達もすぐ出来るタイプなので、
今までは学校優先(長男優先)に考えてしまっていたので、
いざ決める段階になって少々迷っています。
いくつかの幼稚園には連絡をし、
幸い、年長さんの空きはあるようです。今考えているのは、
高針幼稚園、上社幼稚園、東第三貴船幼稚園、あいわ幼稚園です。
出来れば、それぞれの幼稚園の特徴(お勧めポイント)を教えて頂ければ幸いです。
基本的には、勉強<運動をやや重視している感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

投稿後数日が経ちますが、回答を得られていないようなので、失礼して

コメントさせていただきます。
名古屋市名東区に30年余暮らしていてここ数年市内他区に住んでいる者です。
名東区には両親がいるという状態です。

具体的に挙げられている幼稚園はいずれも評判の良い幼稚園とお見受け致します。
しかしながら、質問者様のように複数の幼稚園の教育方針を回答できる方、
しかもこの4件限定での比較検討材料を持っている方は、いないと思います。
アドバイスできる人はこのすべての幼稚園に子供を通園させたか、或いは
勤務した教諭に限定されてしまいますから。
従って、回答が得られない状態が続いているものと思われます。

通園の便がよい等の他の検討材料が一切不必要ならば、各園に教育指針を
お尋ねになるか、見学を申し出てみてはいかがでしょうか。

お求めの回答ができなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>しかもこの4件限定での比較検討材料を持っている方は、いないと思います。
全くその通りでした。自分も今通っている幼稚園以外の話は、あまり情報がないという事をすっかり忘れていました。それも4つも・・・。引越のパニックと焦りで、冷静な判断が出来なかったらしいです。

>各園に教育指針をお尋ねになるか、見学を申し出てみてはいかがでしょうか。
見学は日程上難しいので、せめて方針は尋ねようと思いました。

ですが、4つとも評判がよいと仰っていただきホッとしているところです。その言葉を聞けただけでも、こちらに書き込んで良かったです。(なるべく不安は取り除いてから行きたいので)

現在は高針幼稚園と上社幼稚園の二つを検討中です。(転居先のことなどを考慮して)
パンフレットや様々な情報から考えると、高針幼稚園は運動系(体育会系?)で、上社幼稚園はお勉強系のように感じられました。どちらも年長さんにはまだ空きがあるようですので、最終結論は向こうに移ってから考えようと思います。年長ですので、親としては年少児のように細かなケアなどはそれほど重視していないのですが、今の幼稚園に雰囲気が似ている方が、子供としても戸惑いが少ないかなと思い直しました。

ご回答、ありがとうございました。