アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に結婚式を控えています。
私は1975年生まれ、相手は1976年生まれ。
歓談の時間に私達の懐かしい曲を流そうかと思っています。
最近はあまり流行の曲を聴きませんが(ああ...私もちょっと歳かな)私達と同世代の方で中学、高校の頃にはやった曲で好きな歌、懐かしい曲ってなんですか?
TMネットワークとかB’Zとか、ブルーハーツとかを私は結構好きだったんですけど。ドラマの主題歌とか良くなってましたよね。
1980年代後半から1990年代前半って何を聞いてましたか?
できれば曲のタイトルとアーティスト名、いつの時代の曲かとか何で使われてたとか覚えてる範囲で結構です。よければみなさんのエピソードなどもあったら聞かせて下さい。もちろんタイトルとアーティスト名だけでもけっこうですので教えてください。
久々にちょっと懐かしい曲について思い出してみませんか?

A 回答 (19件中1~10件)

曲も悩みますよね。


私も今悩み中です。

ちょっと大人になりすぎた年かもしれませんが(私はもっと大人ですよ)、H2Oの「想い出がいっぱい」はどうでしょうか。
卒業式で流行ったような記憶があります。結婚式にも旅立ちっぽくて向くのでは?

歓談の時間でしたらあまり騒がしいものは向きませんし、穏やかな曲を選んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
間違ってたらすみませんが、「大人の階段上る君は今シンデレラさ」ていう曲じゃなかったですか?違ってたらすみませんが、その曲も良いですよね。
にぎやかな曲はちょっと気にかかってよくないでしょうか?あまりそこまで考えずに懐かしいね。あの頃こんなだったよねと言う風になる曲ばかり考えてました。

お礼日時:2003/02/20 15:23

来月、結婚ですね。

おめでとうございます。

邦楽で懐かしいもの・・・ですか?
その頃はユニコーンを聞いていたのですが、晴れの日にふさわしいものが
みつかりません。

ドリカムの初期のものはいかがでしょう?
「うれしい!たのしい!大好き!」や「うれしはずかし朝帰り」は
実際に私も結婚式の時に流した私たちの出会いのビデオにBGMで
使いました。
「あなたにサラダ」もかわいらしいですね。
王道でいえば「LOVE LOVE LOVE」「未来予想図」「未来予想図2」

松任谷由実の「ANNIVERSARY」を聞いてはうっとりしていた友人もいます。

小沢健二の曲の歌詞って女の子がかわいらしいラブソングなので
いかがかしら?
結婚式の歓談のBGMだったら、
「愛し愛されて生きるのさ」「ラブリー」「いちょう並木のセレナーデ」
あたりがオススメです。

お幸せに(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ユニコーン懐かしいですね。結構私達は適当な正確なので歌詞に「死」とか
「恨む」とか「さよならさよなら」とかさえ入ってなければ多少おちゃらけてたり別れた歌でもいいんですけど。
そんな事言ったら親に叱られますかね。
小沢健二は彼が好きなんですよ。フリッパーズギターとかを今でもしょっちゅう車で今でも聞かされます。
ドリカムはいっつも聞いて励まされてました。好きな人が出来ては聞き、失恋してドリカムドリカムとラジカセ(ダビングしたテープでした)の前に行って聞きながら泣き。
いろんな曲ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/20 15:20

こんにちは。


70年代前半生まれです。

私もブルーハーツ好きでしたよ。
#2のかたのユニコーンも好きでしたね。

ブルーハーツは切ない歌が多いかな?
ユニコーンはMayBeBlueが好きでした…

バンドブームは91年か92年頃に終わったと思います…
それ以降、世はZARDやWANDSなどがブームでしたね。

結婚式でしたらWANDSの「世界中の誰よりきっと」とかどうですかね?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔はよく「世界中の誰よりきっと」をカラオケで歌っていました。
当時好きだった人と中山美穂アンドWANDSバージョンを歌いました。
ピュアな思い出です。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 15:56

#3です。



彼がフリッパー好きなら「恋とマシンガン」はどうですか?

今マーチの宣伝でも使われているし、古いけど新しい曲のような気もしませんか?

実は私もフリッパーズファンでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はよく分からないのですが、フリッパーズのようなポップな曲が彼は大好きなようで聞いてみます。
マーチのCMも気に留めて見てみます。

お礼日時:2003/02/20 15:58

#1です。


食事の時は、まわりの人と話たり、落ち着いて食べたりするので、あまり華やかな曲ではなくても落ち着いた感じの曲がいいと思いますよ。

曲はおっしゃるとおりのやつです。合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
あまり気になる曲だと確かに落ち着いて食事どころではないかもしれませんね。よく考えて見ます。

お礼日時:2003/02/20 15:59

私は71年生まれですので、お二人よりちょっと上ですけど、月9などのドラマ全盛期で育ったので、ドラマ主題歌なんかをかけられると懐かしいですね。


サザンオールスターズ:いとしのエリー
小林明子:恋に落ちて(あ、不倫の歌だった・・・)
小泉今日子:あなたに会えて良かった
米米CLUB:君がいるだけで(ドラマ主題歌じゃないけど、浪漫飛行もいいな)
小田和正:ラブストーリーは突然に
CHAGE&ASKA:SAY YES
久保田利伸:LA LA LA LOVE SONG
ドリカム:LOVE LOVE LOVE
B'Z:今夜月の見える丘に(だったっけ?キムタクと常盤貴子のドラマの)
とか・・・
1980年代後半から1990年代前半っていう範囲に引っ掛かってるかわからないんですけど。ドラマの主題歌だと来賓の方にもおなじみの曲が多くて楽しんでいただけるのではないでしょうか。
ドラマの主題歌(90年代)のURL載せておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/baranomiya/data/song9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小泉今日子の「あなたに会えてよかった」ってパパとなっちゃんですよね。
結婚式にはぴったりですよね。
SAY&YESとかもよく聞いていました。
ちなみに私が好きだったドラマはハイスクール落書きで輝(あきら、確かこの字だったと思いますが)役の保阪なおきさんとか安藤麗二さんとか。今週の昼ドラに安藤麗二さんや古畑新之助(でしたっけ?)さんがでているのでびっくりしました。
話がずれてしまいましたが、リンク先を見ていてそれぞれのドラマをやっていた時代を思い出してしまいました。

お礼日時:2003/02/20 16:06

プリンセスプリンセスの



ダイアモンドだね~あぁ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリプリ良いですね。
プリプリと聞いて、あ~ジュリアンっていいよなあと思って一人で口ずさんでたら...。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 16:30

すいません、僕はまだ中学生ですが答えさせてください。


90年代前半だと、
CHAGE&飛鳥の「Say Yes」
同じく「yaーya-yaー」
ミスチルの「CROSS ROAD」
同じく「抱きしめたい」
ZARDの「負けないで」
B`zの「ALONE」
同じく「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」
年代は合ってるかわかりませんが・・・。      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が中学生の頃、少し世代の違う浜田省吾やサザンオールスターズを兄の影響で聞いていました。
とはいっても今でもミスチルもB`zも人気があるから聞いていらっしゃるんでしょうか?
ZARDの「負けないで」いい曲ですよね。これもよく歌ってました。
チャゲアスは大学の頃に友人と二人でyayayaを歌ってました。(女性同士で)楽しい思い出です。SAY YESも本当大流行でしたよね。

お礼日時:2003/02/20 18:48

こんばんわ。


私の大好きな槇原敬之さんの曲ばっかりになるんですけど、

・どんなときも。
1991年の大ヒット曲
映画「就職戦線異状なし」の主題歌とともに
ケンタッキーのCMソングでした。

・No.1
1993年のヒット曲
KDDのCMソングでした。

・遠く遠く
92年のアルバム「君は僕の宝物」、ベストアルバム「SMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA」
に収録されてます。

・君は僕の宝物
アルバム「君は僕の宝物」、ベストアルバム「SMILING II~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA」
に収録されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ってました!私の高校時代から大学2年生までの一番のヒットはマッキーでした。一人暮らしをはじめて遠く遠くを聞いては胸がきゅんとなったものです。
良いですよね。ああ、みなさんが教えて下さるのがどれもよくってますます悩みそうです。嬉しい悩みですけど。

お礼日時:2003/02/20 23:58

こんにちは。

mufuさんご夫婦私達と年齢構成が一緒でした!びっくりです!

懐かしい曲シリーズ楽しそうですね!いいんじゃないかなぁ~。
オススメは…(ほとんど中学生の頃じゃないでしょうか)

1.会いに来てI NEED YOU/GO-BANDS ←実は二股かけられてる歌?!ダメだこりゃ…!!!(薦めといてなんだ!?でも間奏が好きなんですよ、とても)

仕切りなおしまして、以下です。
2. 浪漫飛行/米米club ←タイの寺院のようなジェームス小野田が好きだった
3.プレゼント/東京少年 ←シャイシャイジャパニーズで有名なあの方達
4.夕暮れ/ブルーハーツ ←暗いかな…「人にやさしく」と同じくらい好き
5.アニバーサリー/松任谷由美 ←中学の時この曲でユーミン好きに
6.LOVE SONG/CHAGE&ASKA ←実は最近好きになりました。(主人の影響)
7.ミス・ブランニュー・デイ/サザンオールスターズ←希望の轍と同じくらい好き
8.部屋とワイシャツと私/平松愛理←これは一種の彼女の哲学と理解してます 笑


やっぱり披露宴なんで歓談会食中にノリノリの曲でもなぁ…と悩むんですが、
なつかしの曲はみんなテンション高めかも…かといってよく聞いてみると
あまりハッピーな歌詞がない!!
ムム~意外に難しいですね。
TMとかBOOWYとかバービーボーイズとか爆風スランプとか!!!
すごいよく聴いてたんですが、
流せる曲か、っていうと(泣)
そんなこんなでちょっと抑え目にしてみました(*^^*)

あ、そうだ、高校時代はTKプロデュースの曲多くありませんでした?
ってことは、TRFとか、globeでもよいかも~!!
ありすぎて混乱しますね!少しは力になれると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~。そうなんですか?同じ年齢構成。びっくりです。
歳が一個違いなので聞いてた曲とか見てたテレビが同じなので二人でこういう曲を考えてたらきりなくあれもこれもって感じになりました。
確かに、あの時代はTKプロデュースとかテンション高めの曲多かったですよね。ブルーハーツとか爆風スランプとかジュンスカとか。
でも、ラブソングとかもよく歌ってて。失恋してはお世話になってました。(本当よく失恋してました。恋多き女でした)
あの頃TKといえばドラマの主題歌にもよくなってましたよね。TMの頃から。沢田靖子と後藤久美子が姉妹の役のドラマとか17歳とか。
あの頃を思い出してわくわくしてきました。

お礼日時:2003/02/21 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!