【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

はじめまして。
21歳の女です。

好きじゃないカレ(元カレ)との間に子供が出来ました。
カレは結婚して出産しよう。と言っており、
仕事も掛け持ちしたりして頑張ると言っています。

私も子供は産みたいし結婚に対しては
好きな人は居ましたが叶わないと思っていますし
2番目に好きな人と結婚するのが丁度良いと聞きます。
実際両親を見ていると、大恋愛して結婚するより
これぐらいの気持ちで結婚した方がいい気もします。

そこで悩んでいるのが
カレの収入です。
16万の収入で、掛け持ちもするし
仕事も変えれるといいますが、今の時代
すぐ仕事も見つかる訳ないと思いますし
16万の給料じゃ3人を養うのはムリだと思います。
こどもには不自由な思いさせたくないし
産むなら幸せにしたいです。

色々な問題をふまえて
おろすべきでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


タイミングが悪かったのですね~。

わたしは、産んだほうがいいと思いますよ。
育児も家事もすごく大変ですが、子供はかわいいですよ。

子供は、最低限の愛情とお金があれば、育つもの…
(極端な例ですが、
 貧乏でも、生き生きとしている子供もいれば、
 裕福でも、自ら、不幸になりたがる子供もいます)

愛情という面では、
質問者さんと彼が、
家族になれそうな間柄なのかな?というのが気になります。
彼が家庭的なひとなら心配がひとつ減るのですが。

出産すると、恋人ではなく、夫婦ともちょっと違って、
『家族』っていうくくりになることが多いんです。
それを受け入れて、
『一緒にたのしい家庭を築いていきたい~!!』
と、ふたりで思えるのなら良いですよね♪

あとは、質問者さんの性格です。
まわりから、『わがまま』と思われているような性格ですか?
(わがままを悪く言っているわけではありませんが)
自己中心的な性格なのなら、
余裕がない生活は耐えられないのではないかと心配になります。
産む場合には、
協力的な夫や、実家のフォローが絶対に必要なタイプだと思います。
そういうものがないのであれば、
ちょっと育児は、難しいと思うので、
わたしは、…残念ですが、おろすことをすすめざるえないです。

もし、これから、
一緒に家庭を築いていける彼だと思えるなら、
困難もあるでしょうが、できれば産んでください。

そして、
現在、子供を持つわたしからのアドバイスですが、
できるだけ、最初の数年は、実家で暮らしてください。

…やっぱり、16万は、最低ラインなんです。
お金がないことで、夫婦仲が悪くなる可能性もあります。

実家で暮らすことに抵抗があっても、
最初の数年は、未来のために!と我慢して、
金銭的に愛情的に、ご実家にサポートしてもらうのが良いと思います。

金銭的に余裕ができて、
彼の仕事も安定して、
質問者さんも、いつでも働けるような状態になるまで、
ということで、ご実家に頼んでみてほしいです。

ご実家にどうしても頼れないという状況なら仕方ないですが。
文面からはそのように読み取れなかったので、すすめてみました。

ご実家のご両親も、質問者さんたちが、
そんな経済状況なら、ご心配なのではないですか?
おじいちゃんおばあちゃんたちを巻き込んでの育児は、
ストレスもあるでしょうが、メリットもあると思いますよ☆

『できるだけはやく自立して、楽しく暮らすんだ!!』
と、彼と一緒に、同居生活を耐えて、お金を貯めて、
自立するために地盤を固めてみるのも、
長い人生の中で、そういう期間があるのは悪くないと思いますよ。

新婚生活は…、残念ですが、先に赤ちゃんができちゃったら、
もう諦めるしかないです~~(汗)
たとえ、実家でないアパートだとしても、
新婚生活と呼べるような生活はないと思いますよ。
すごく元気な妊婦さんなら、出産までの数ヶ月、新婚気分でいられるかもしれませんが。
出産してからは、子供中心になるので、新婚気分にはなれないと思います。
「夫婦」を楽しむことより、「家族」を楽しむ生活になるんです☆
それはそれで幸せで楽しいんですけどね♪そんな家族の生活、楽しめそうですか??

あと、2番目に好きなひと云々は、
そのひとの性格によると思います。
一番好きなひとじゃないと絶対に嫌だというひとは、無理です。

質問者さんは、妊娠していらっしゃるし、
子供のことを考えて悩んでおられますよね。

子供にとって、家庭は大切です。
(もちろん、質問者さんや彼にとっても、家庭な大切なものになるはずです)
その家庭を一緒に築ける相手なのかどうか、よくよく考えてみてほしいです。

2番目に好きなひと…「ときめき」とか、恋愛感情は少ないかもしれませんね。
でも、家族をつくっていけそうなひとなら、良いと思いますよ。

彼は、「結婚したい」と言ってくれているとのことですから、
「2番目に好き」だなんて、絶対に彼には言わないでくださいね。

心の中で、
「彼のことは2番目に好きだった。
 でも、これから一生、一緒に生活していけそうなのは、彼だと思える。
 そのために、わたし自身も楽しい家庭を築けるようにがんばろう」

そのように思えたら良いと思いますが。どうなのでしょうか。

質問内容は、金銭的な不安についてでしたが、
回答が長くなり申し訳ありません。

お金は大丈夫ですよ、でも、ご実家に頼られたほうがいいです。
あと、出産するにあたって、
例えば、新婚生活は諦めることになるかもしれないし、
他にももっとたくさん諦めないといけないことが出てきます。
我慢ばっかりですよ、それでも赤ちゃんはかわいいと思います。

ともかく、お体大切にしてくださいね。
出産するにせよ、おろすにせよ、今年は、大変な1年になりそうですね。
でも、数年後、質問者さんが幸せでいてくれれば良いなと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスを聞いて
おろす選択をしました…。
すごく辛い選択でしたが
kioさんが言うように
タイミングの問題もあり
私も妊娠してしまう可能性を阻止できなかった問題も今回反省しました。
彼におろすと言うと
結婚しようと言われました。
子供をおろしても、です。
また悩みましたが
結婚はまだ早いし 焦るものではないので
前提に お付き合いしていくつもりです。
本当にあリがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 04:17

No.8です。


我が家の家計を一部、紹介します。
ほかの方も、書かれていますが、参考までに♪

わたし・主人・赤ちゃんの3人暮らしです。

【家賃】
安いところでは、30000円程度で探せるかも。
【光熱費 30000円】
我が家は、もともと多めでした。
更に、赤ちゃんがきてから増えました。
【インターネット 7000円】
【携帯代 20000円】
夫婦合わせてです。
【食費や生活雑貨 20000円】
実家からのもらいものが多いので安く済んでいます。
【紙オムツ 5000円】
我が家はかなり少ないほうだと思います。
頻繁にオムツ替えが必要な赤ちゃんなら、もっとかかります。
布オムツなら、節約できると思います。
【ミルク8000円~10000円】
完全にミルクの場合です。
母乳の場合はなしですね。
【その他 赤ちゃん用品 0~5000円】
服・おもちゃなど。
【保険 40000円】
家族3人分です。
学資保険は我が家は15000円ですが、
はじめは少額でも良いと思います。
【わたしと主人のお小遣い】
ほとんどないです…。
出産してから、使い捨てコンタクトレンズも買わなくなり、
メガネになってしまったくらいで、悲しいです…。
【その他 町民税などの税金】
びっくりするくらい、かかります…(涙)
【交際費 ご祝儀用】
【緊急時の貯金 医療費】
赤ちゃんの予防接種で有料のものもあります。

…ちょっとわかりづらいですが、
16万円で生活する厳しさはわかっていただけるかと思います。
自分のもの…
服どころか、化粧品代も美容院代もない生活です~。
女の子にとっては悲しいことなのでは?(わたしなら辛いです)
赤ちゃんのかわいい服も買う余裕はないと思いますよ。
外食も、なかなかできません。
こんなギリギリの生活での新婚生活は、
楽しい新婚生活とは、ほど遠いのでは?と思うのです。
3人で暮らしても、お金がないことで、
さみしい暮らしになるかもしれません…。
なので、出産される場合には、
ご実家に頼られることをすすめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にあリがとうございます。
前レスにも書きましたが
おろす事となリましたが
良い意味では
結婚、出産への勉強にもなり
自分への成長につながりました。
悪い意味では
すごく悩み、赤ちゃんに対して申し訳なくなり、自分の情けなさに後悔しました。
もう 望んだ出産がしたいです。
本当にあリがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 04:13

はじめまして。



私なら・・・、産みません。(決して中絶を勧めるわけではありませんが)
21歳でもうこの世で2番目の相手って決めてしまうのでしょうか?まだ人生は長いです。

よく言う2番目に好きな人って、憧れの人が1番、付き合ってる彼が2番っていうことだと思います。憧れと現実は違うということでしょう。

そんなに好きじゃない相手と結婚なんて寂しいですよ。しかも別れているのに。

16万で生活もかなり無理です。これから増える見込みのある会社に勤めているのなら話はまた変わってきますが。
仮に両親に援助してもらって、出産して、果たして親になったって言えるのでしょうか?
一時的に同居して、落ち着いたら働くって言ったって、パートやバイトくらいで彼の収入の足しに大してならなくて、同居解消できない気がします。

あなたの気持ちはよくわかります。
お金がある=幸せ とは限りませんが、無いよりある方が絶対良いし、不自由な思いもさせることも少ないと思います。

子供にはいろんな可能性があるし、きっと夢もあるだろうに、お金がないために叶えてあげれないっていうのは不自由=不幸としか思えません。

出来れば、体に傷つけることなく産んでもらいたいですが、そんな簡単なことじゃないですもんね。みんなの一生がかかっています。
後悔のない選択してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にあリがとうございます。
みなさんの意見やsaitouさんの意見を見て、すごく考えましたが、おろす事となリました。
すごく悩み、赤ちゃんに対して申し訳なくなり、自分の情けなさに後悔しました。
もう 同じ過ちは繰り返しません。
親身に相談にのって頂き
あリがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 04:19

他の方がおっしゃってるとおり、16万円で生活は可能ですが、ぎりぎりの範囲です。

旦那さんも質問者さまも遊ぶゆとりはまるで無くなります。友達と飲みになどとても無理になってきます。
あと、普段の生活費以外にも、友達の結婚出産、慶弔ごとにお金がかかるようになってきます。結婚すれば双方で発生しますから、そのたびに数万円かかってしまいます。

それをふまえて、赤ちゃんに不自由な思いはさせたくない・・・というのはきびしいです。大きくなるにつれ、動物園などへお出かけ、誕生日のプレゼントなどなどにもお金がかかります。何をするにも、やはりお金がかかるのです。それを今の収入で補うのは無理があります。
やはりご両親に援助してもらうか、働きに出るまでは我慢して同居するかになると思います。同居は私も嫌ですが、どうしても子供を幸せにしたい覚悟があるなら、短期間ならがまんできると思います。
夜泣きの心配だけで同居を拒んでおられるのではないのでは?

不自由=不幸ではないと思います。夫婦関係が円満で、子供に愛情をそそげる家庭がきずければ、子供は幸せに思えるはずです。
ただ夫婦関係が円満にいくためには、やはりお金が必要です。
きれいごとだけでは親子3人生きていけないので・・・
    • good
    • 1

お住まいがどちらなのか(地方都市・首都圏)


ご両親に甘えることが出来る関係・環境なのか

彼と貴女の情報が、収入16万・妊娠
の2つのキーワードでは判断しかねます。

収入に合わせた生活レベルから考えると、
楽しい生活ではないのは間違いないでしょう。
まして、好きではない彼とこの先の苦難を乗り越えられるかな???

田舎に越して県営住宅に入れれば生きては行けます。
今のスペックでは不自由が多いこと間違い無しです。

最低限、携帯・娯楽・趣味を投げ捨てる覚悟が無くては
生活できないでしょう。

=必要経費を算出(地方で考えてみた)=
・30000 住居(県営住宅程度)
・15000 光熱費
・50000 食費
・ 5000 生命保険
・ 5000 生活雑貨
・ 5000 学資保険
・ 5000 育児費
・15000 貯蓄(どんなに貧しくても最低1割)
・10000 彼の昼食代(500*20日)
=====
計140000+生活家電・家財購入

親御さんからの援助無くしてムリといった所ではないでしょうか。
    • good
    • 0

16万の収入で3人の生活を支えるのは難しいですが、不可能ではないです。

そして子供を預けて貴方も働けば、世帯収入は増やせます。
あるいは、彼や貴方の親御さんと同居することで出費を抑える方法もあります。
どちらの方法も無理でしょうか?

お金のことも重要ですが、堕胎は貴方の心身が傷つく行為でもあるので、よく考えて話し合って、出来るだけ後悔のない選択をして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が1歳くらいになれば
当然働きたいと考えています。
少しでも結婚するなら
カレのサポートになればなと思います。

同居は、出来れば避けたいので(新婚になるわけですし、子供が小さい時は夜泣きなど迷惑もかかるので)アパートを借りたいです。

後悔のない選択がどれなのか
全く今分からなくなっていて
どうしたらいいか本当に分かりませんが
出来るだけいろいろ考えて、3人が後悔のないようしたいです。

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/03/10 15:43

不自由をさせたくないなら、収入面の心配がある以上は、やめたほうがいいと思います。


子供が生まれて、不自由なくあなたの年齢まで、いくらかかるか聞いたことありますか?
1000万円以上です。

産む産まないじゃなく、育てれる育てられないで、もう一度考えてみてください。
今現在は16万で暮らせても、5年後10年後それで不自由なく生活できるとおもいますか?
16万でさぁ生活できますか?って聞く前に、自分で調べて計算して、将来はどれだけ必要でと、調べる努力をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私は産むならば幸せに不自由なく生活させてあげたく
これは変えれない意見です。
ただ、幸せにできないからと子供をおろしてしまう行為が
産んで幸せになれない人生と同じくらい悲しい事だと思い悩みます。
(説明が下手ですいません)
もっとよく考えてみます。

お礼日時:2009/03/10 15:30

16万あれば最低限の生活はできると思います。


どちらかの実家で暮らせば生活費を入れたとしても、
アパートの家賃を払うよりは安くすむでしょう。
食費も処分品などをうまく利用すれば、節約できます。
ただ、質問者様が仰るように、自分が思うような良い仕事ってなかなかみつからないと思います。
若いうちは掛け持ちも大丈夫でしょうが、体を壊しては何にもなりませんよ。
お相手の方はちょっと考えが甘いかなと思います。(ごめんなさい)
生まれてくる子供に不自由な思いはさせないようにできても、
楽しい思いはさせてあげられないような気がします。
子供を産みたい気持ちはわかりますが、ご両親も心配されるのではないですか。
もし失敗しても後悔しないと言えるなら頑張るしかないでしょう。
母親1人でも子供を立派に育てている人はたくさんいます。

でも、本当に好きな人と一緒になるのが1番ですよ。
個人的な意見ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらかの実家で暮らせば
やっぱりそうなってしまいますよね。。。
計算してみても、なかなか厳しい気がします。
掛け持ちだって私は妊婦になるのですから
極力一緒に居てほしいし、反対です。
なので月給がいい仕事・・・となってもこの不況。
本当の幸せを3人で築くには
色々と問題がありますね。。。

>でも、本当に好きな人と一緒になるのが1番ですよ。
そうですね。。。
子供が出来てしまったので
キライでもないし、嫌い同士で別れた元カレではないので
愛情はまた戻る気がしますが、分かりませんしね。。。
常識外れ質問に付き合って頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 15:26

>おろすべきでしょうか?


簡単におっしゃってますが、「命」なんですよ。

>こどもに不自由な思いさせたくないし産むなら幸せにしたい
どうしてそれを考えていたなら、子供ができたなんて結果にはならないと思います。

彼の本音はどうか分かりませんが、「掛け持ちしてでも頑張る」とあなたに伝えてるじゃないですか。
確かにかなり大変だと思いますが、その『決心』を彼はしてるんですよ。

みんな子供を含め家族に対して不自由な思いはさせたくないし、幸せな家庭を築きたいと考えると思います。
あなたの文章を見ているとまるで人事のような感じがします。
あなたはこの現状において何か『決心』をしましたか?
彼と2人だけの問題ではなく、『子供』のこともあるんですよ。
『色々な問題をふまえて、良く考えてください』

この回答への補足

>簡単におっしゃってますが、「命」なんですよ。
簡単なんかに思ってる訳ないじゃないですか。
あなたのとらえ方です。
子供は産んで幸せにしたいと書いてある通り
そんな考え方ではありません。

『決心』とは別に
やはり16万ではという不安があり
相談させていただきました。
良く考えますね。ありがとうございました。

補足日時:2009/03/10 15:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報