いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。只今、2人目を妊娠中(36週4日)の者です。
予定日が4月3日なのですが、上の子と2歳差にしたいのと、旦那が夜勤がある仕事で夜勤中に陣痛がきたらと不安もあり、計画出産を考えてます。現時点で、頭囲が2週間大きめみたいで・・上の子も大きめで私の体が150cm以下なので、このままだと帝王切開になるかもと言われましたが、38週4日に自然分娩で出産しました。今回は産院が上の子と違い、総合病院で出産しますが、先生から頭囲が大きいから早めにとは何も言われなかったので聞いてみたら、2人目だから大きくても大丈夫と言われました。今日の健診で推定体重は2800gあり先生は計画出産でも問題はないと言っています。今日の話で、旦那の休み似合わせ、取り合えず3月24日と決まりましたが、自分で計画出産を希望しているものの、陣痛促進剤とかの不安があり・・・。計画出産された方は、どのように進行されたのか教えていただけませんか?
間違った使い方(促進剤)等しなければ問題ないでしょうか?ネットで何個か失敗談のような物を目にしてしまい、急に陣痛がきて子宮破裂、胎児仮死とか・・。参考までにお願いします。

A 回答 (1件)

二人目と三人目を計画出産しました。

二人目は予定日すぎても生まれなかったので、私の忍耐力が切れてしまい、
「もう出してください!!」の一言で促進剤で出産。
三人目も予定日までにとうてい産まれそうになかったのと、長男の冬休みが始まってしまいそうだったので、
先生にお願いして促進剤を打ってもらいました。
当然リスクはあると思いますが、促進剤を投与されている間にきちんと
モニターでチェックしてもらっていたり、助産師さんに定期的に看てもらえていれば大丈夫です。
促進剤は私が出産した産院では2種類あり、まずは飲み薬で1時間に1回、最大6錠(つまり6時間)飲みました。
この薬は(ごめんなさい。名前は忘れてしまいました)子宮口を柔らかくする薬だそうですが、
私の場合はそれで効かず、6時間後から点滴に切り替えられ、それでもその日のうちに
出産に至らず、結局翌日の朝から点滴がんがん入れられ、その日の夕方にやっと産まれました。
三人目の時は二人目の経験もあり、始めから点滴での促進剤にしてもらい、
朝からがんがんで夕方に産まれました。
ちなみに、点滴は(すいません。こちらも名前は忘れてしまいました)
子宮の収縮を促す薬だそうです。
私の場合はもともと微弱陣痛タイプなので、出産に至るまで長くかかってしまいましたが、
早ければお二人目ですし数時間で産まれるかもしれませんね。
先生に「前回飲み薬がだめだったから、今回は始めから点滴にしてもらえませんか?
でもそれでも今回も時間かかるんだろうなぁ・・」といったら、
「それで産まれてるんだから、効いたってことだよ。点滴して三日たっても
生まれない人は点滴も効かない人なんだよね~。そうなったらオペしないとだめなんだよねぇ」
だそうです。

基本的に投薬は錠剤にしても点滴にしても少しずつなので、子宮破裂クラスの
大事故はまず起きないと思っていいと思います。
(と私は事前の説明を受けました)
私の担当の先生はその辺の説明がとても上手な先生で、
起こるかもしれないリスクは当然説明を受けますが、必ずそれに対して
「でもまず起こらないから大丈夫だよ」とフォローをしてくれたので、
100%安心して・・・というわけにはいきませんでしたが、私と子供の命を預けました。
私自身としてはいつ来るかわからない陣痛や破水におびえるよりは、
計画出産の予定を立ててもらっただけでずっと精神的に楽になりました。
二人目も三人目も無事に産まれてくれたから、というのもありますが、
結果的に計画出産して良かったと思っています。
質問者様がご安産になりますように・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
計画出産の前に、もう1回来週健診があるのでその時にでも、先生に不安なので詳しく話を聞いて来ます。
自然分娩でも100%安全って事もないですもんね。出産は何が起こるかわからないものですし・・ただ、自然と計画の違いで少しだけ計画出産の方がリスクが高くなるんですよね。
少し安心しました。