ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

私の信心している神社で毎年、御祈祷して頂き、お守りを受けるのですが、あろう事に落としてしまいました。
大切にしていたお守りだけにショックなのですが、宮司さんに訳を話して再度、ご祈祷してもらうか、お守りだけ受ける(購入)かどうしよかと思っております。ご助言お願いします。

A 回答 (2件)

私も落とした経験があります。


祈祷されているのでしたら、新たに祈祷される必要はないと思います(既に受けられているのですから)。
社務所に置いてある(売られている)お守りも祈祷済みの物ですので、落としたことは神様に報告(お詫び)し、新しいお守りを社務所で受けられてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もう一度、ご祈祷して頂く事にしました。(気分的な観点からです。)
おそらく、宮司さんから再度の祈祷について質問されると思いますので、そこで訳をお話ししてみます。

お礼日時:2009/03/17 23:12

めったにない事なので回答がないと思います。


ここは、宮司さんに相談されるのが適切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお守りを落としてしまいました

大切にしていたお守りをどこかに落としてしまいました。どこに落としたのかまったく心当たりがなくて探そうにも探しようがありません。お守りってなくしてしまった場合、どうすればよいのでしょうか?なくしてしまったことでなにか悪いことが起こらないか不安です。気にせずもう一度同じお守りを購入するだけでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

巫女の友人と相談いたしました回答結果です。

お札・お守りとはそもそも神仏が憑依する「憑り代」です。
その機能は、ふりかかる災厄やケガレに対し「身代わり」になる役割としても働きます。
落とす・破損するという事は、そこで役割を果たして任務からリタイアしたという事ですから、気にしたり無理に探す必要はありません。
頂いた所へ再度お参りに行き、凶運を祓い終えて下さった祭神・仏へ御礼申し上げましょう。(御礼参りと言います)

すでに凶運の厄祓いは済んだ訳ですが、相談者さんの気がまだ済んでおられないなら、さらに新しい御札をいただいても構わないでしょう。

Q今日神社で買ったお守りが落ちたので不安です。

はじめまして。
今日、神社に参拝してきました。その後、お守りを買ってもう一度本堂に参拝したのですが、ある本に買ったお守りを賽銭箱に置いてお願いしたらいいと書いてあったので、賽銭箱の右角に置いた状態で目を閉じてお願いしました。その後、目を開けてお守りを取ろうとしたら手を触れてもいないのに床に落ちました。お守りは袋に入った状態だったため、風が吹いて落ちたのかと思いますが、目を閉じてる時も風は吹いていました。たまたま落ちたのでしょうか?
これはどういう意味があるのでしょうか?
すごく不安なのです。
このお守りは身につけていて大丈夫なのでしょうか?
皆さんご意見、ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お守りはもう神様の神様の魂がはいってるんですから、身に着けておくもんですよ。お賽銭箱に置いて云々は聞いた事ないね。神社仏閣めぐりが趣味の吾輩からしたらね。たまたま落ちたんだよ。貴女が気になるんでしたら神社に納めて別のを買うか嫌なら買わないとかしなさいよ。私なら持ってても気にしませんけど。


人気Q&Aランキング