プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IMEがデフォルトで半角英数となり、無変換キーでもカタカナ変換してくれません。
シフト+2で@、3で#、6で^などとなってしまいます。
()}{|”などキーの表示と画面表示が異なります。
オフィス2003をインストールしてからおかしくなったようです。
今は2007に直しましたが変わりません。
どなたか対処する方法を教えていただけませんか?
OSはVISTAです。

A 回答 (4件)

こちらの手順でキーボード設定を変更します。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
URLに従って(XP対応ですが)コントロールパネルからキーボード、
で画面に進むと、HIDキーボードと表示されます。
ドライバーのタグから進めるとドライバファイルの詳細があり、
Kbdclass.sys
Kbdhid.sys
の2つのファイルが記載されています。
更新画面からドライバの更新を試みましたが、
最新の状態であるとしかでません。
素人で申し訳ありません。

お礼日時:2009/03/11 21:33

英語キーボードの配列になってしまってるようです。



URLを参照ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/416409/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
URLを参考に試して見ました。
デバイスマネージャーのキーボードには106 日本語キーボードが
ありません。HIDキーボードデバイスしかありません。
ドライバーの更新をしてみましたが、
最新で問題なしとなってしまい、
再起動しても変化はありません。
しろうとなのですみません。

お礼日時:2009/03/11 21:22

>更新画面からドライバの更新を試みましたが、


最新の状態であるとしかでません。

手順6で、
「一覧または特定の場所からインストールする (詳細)」
を選んでいないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bunjiさんへのお礼にも書きましたが、なんとか治りました。
でも原因は私の実力ではわかりませんでした。
皆様のアドバイスに従っていろいろいじったので、正直わからなくなってしまったところもあります。
ひょっとしたらUSBポートが壊れている可能性もあるのでしょうか。
ちょっとDELLさんの対応にうろたえていたので、大変助かりました。
皆様のアドバイスに心から感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 13:31

デバイスマネジャーでドライバーの更新をすると直るのですが、OSが現在のドライバを優先して自動セットアップしていますので、手動で強制的にJISキーボード(日本語106キー)のドライバーを組み込まなければなりません。


1.ドライバーソフトウェアの更新で手動で検索してインストールを選択する
2.コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択を選ぶ
3.互換性のあるハードウェアを表示のチェックを外す
4.標準キーボードの中にJISキーボード(日本語106キー)に相当するデバイスを選択する
5.次へボタンでインストールが開始される
JISキーボードに相当するデバイスが見つからない場合はMicrosoftの中かPCメーカーの中から該当するデバイスを選択してください。
インストール動作の直前に互換性の問題で警告が出ることもあります。そのときは自己判断で処置してください。私の場合は強行して成功しています。
失敗したときはやり直して、現在のASCIIキーボードに戻すことはできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お陰様でなおりました。
しかしかなり苦戦しました。アドバイスのとおり実行しましたが、一旦キーボードが入力できない状態になりうろたえました。
やり直しをして、さらに(ここが重要だったかもしれないのですが)
USBポートを差し替えしました。
するとこんどはマウスが動かなくなり、PCを廃棄しようと思いましたが、強制終了しセーフモードで立ち上げ、怪しそうなUSBポートを避けて整理してみました。
なぜかなぜか、完全に治りました。
???
でも本当にありがとうございました。
昨日、DELLさんのサポートに電話したら、ヘルプデスクに有償登録しないと教えない、登録しないと1回5000円だと脅かされへこんでいました。昨年秋に突然HDDが壊れ4万円以上かけて修理してもらったばかりでした。もうこれ以上お金をかけるなら買い換えたほうが良いですものね。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!