街中で見かけて「グッときた人」の思い出

xpを先にインストールしたのか VISTAを先にインストールしたのか
覚えていません。うまくいかないので なかみを消そうと formatしようとしても 書き込みができないようになっていますと さきにつづきません。ハードディスクの中身どうやったら消すことができますか?

ハードディスクは下ろしたての新品です。
本も難しくてわかりません。
まっさらな状態になれば 何とかやれると思うのですが
五十代です

A 回答 (3件)

>xpを先にインストールしたのか VISTAを先にインストールしたのか

XPとVistaを、デュアルブートしたかったのでしょうか?
XPをインストール後に別のドライブ(パーティション)にVistaを、インストールすれば、構築できます
XPとVistaのシステムファイルには同名のファイルが多く有り同じ所に入れられません

OSの入っている(普通C)ドライブ(パーティション)を、フォマットされるのでしたら
インストール済みのOS上からは出来ませんので、インストールCD(DVD)から起動するとインストール作業途中でドライブの作成・削除・フォマットなどが出来る所がありますので、此方から操作して下さい

OSがインストール済みのPCでCDブートする為には、立ち上げ後にファクションキー(Fx)を、押すタイプとバイオスで設定するタイプが有りますので使用説明書を、お読み下さい

1台のHDDでのデュアルブート構築の手順
XPインストールCDで、XP用とVista用のパーティション(ドライブ)を、作成
XPを、インストールします(何度か再起動があります)
(Vista用は、フォマットしないで下さい)
次にVistaのインストールDVDで 先に確保したパーション(XPでフォマットしてる時は一度削除して下さい)にインストールすればデュアルブート環境の完成です
Vistaのファイルシステムが、XPの上位バージョンなのでXPでフォマットするとインストール時にトラブることがありますので注意して下さい

VISTAの製品版(マクロソフト製)インストールするPCの制限がないので今使っているPCからOSを、抜けば別のPCにインストールでき電話での再認証もして貰えます
DSP(OME)版は同時購入したPC部品に、ライセンスが付ますが、実際には確認が出来ませんのでインストールに影響しません
PCの構成が変わると記録されていき一定基準(基準そのものは非公開)以上になると電話での再認証が、必要になりその時にライセンスの有る部品を、申告する事になります

団塊のオヤジ
    • 0

HDD内のデータが不要であれば、一度、ユーティリティで

完全削除してはどうでしょうか。
色々、ソフトはありますが、例えば下記のようなものもあります。

ディスク完全消去ツール 「ピーマンFD」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se258132 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく試しましたが 途中で止まってしまいます
市販のソフトもいろいろ試しましたが だめでした
biosというのは きちんと設定しないとだめな野でしょうか
VISTAの製品版と DSP判とというのは 内容を一部変えてあるのでしょうか DSP
判を使っています。
PCIパス用USB2.0拡張ボードというのが抱き合わせになっていましたが
指す場所がないので使っていません。これを使わないのが原因でしょうか でもこれを使うとIFC=ATS2P2が使えなくなってしまいます
書込み禁止になっているハードディスク 解除する方法はないも野でしょうか
こんな考えしかうかびません

ローレベルフォーマット(物理フォーマット)からやりましょう。

これでフォーマットできないのであれば、取り付け方が間違っているか、壊れているかです。
    • 0