この人頭いいなと思ったエピソード

現在私はバイオノートを使用していますがOSをXPのホームからプロフェッショナルへ変更しようとしています。
 そのままだとアップグレードになってしまいそうなので新規インストールを選択しましたがどうやらCドライブのホームとDドライブにプロフェッショナルのインストールになりそうです、このまま続けてしまいますが、
インストール後にCドライブのホームを消去することは可能でしょうか?宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

>>しましたがどうやらCドライブのホームとDドライブにプロフェッショナルのインストール

・・・・どうして、そんなことになるのでしょう?

Proのインストール時に「既存のXPがあります」…というようなメッセージが出るはずです。

「次の一覧には~」という画面でも

「Cパーテーション1 WindowsXP」となっていませんか?

この上にそのまま書き込むと「同じパーテーションにXPがあります」という警告が出ます。

違うパーテーション(デフォルトではC以外)に書き込む事は可能ですが、インストール先を選択しない限りはそんなことはできません。

「選択したパーテーションにセットアップするには〔Enter〕キー」
「未使用のパーテーションにセットアップするには〔C〕キー」
「選択したパーテーションを削除するには〔D〕キー」

…です。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださってありがとうございます!
勉強になります

新規インストールの予定なら、CDブートもしくは起動FD(6枚)

をつくって0から入れ直した方がいいです。この場合、インストール途中でHDD全体を初期化、もしくはC:のみ初期化を選択できると思います。

また、アップグレードなら、通常のXP Proでなくて HomeからProへ
アップデートするためのキットが以前でていました。それを
利用するのが、賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます