20代男性です。
春から1歳の娘の保育所の送り迎えのために、
HAMAXを取り付けた自転車でと考えています。
自転車屋さんのオリジナル?にHAMAXを取り付けてセットにしてるのを何台か拝見しましたが、
確かに安全性は言う事はなさそうですが、
妙に女性っぽいスタイルか、ヤンチャな感じ(スミマセン)のが多いので
無印良品の20インチ(ブラック)の自転車に
HAMAXを取り付けようかと考えています。
ちょうど無印良品週間で10%オフですし。
勿論カゴを取り付けてスタンドも変更する予定です。

ただHAMAXが取り付け可能かどうか判りません。
自己責任でネットで自分で買って自分で取り付ける予定です。
無印の自転車にHAMAXを取り付けられている方、
注意点などがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やめた方がいいですよ。


20インチの自転車にHAMAXが付いてるのは、HAMAXをつけるために設計されてると思います。チェーンステーを長く取ってるのです。チェーンステーは簡単に言えば、ペダルの軸と後輪の軸の距離です。小軽車は、車輪が小さいのでチェーンステーが短いのです。HAMAXを装着すると、HAMAXが後輪からはみ出てウイリーする可能性があるのです。HAMAXだけではなくどんな子供用座席は、20インチには装着しないでくださいとあると思います。
ちなみにHAMAXは、荷台が装着できないスポーツ車(MTBなど)に使用する為に開発されたと思います。
私も、MTBで私用していますが、先日、自転車から降りて扉を開けようとしたときにウイリーして何とか抑えれましたが、20インチならいつもなるのではないですか。大人が前に乗っていたら何の問題もないのでしょうが自転車から降りると危ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご指摘通り、20インチでは危ないと判断して、
結局無印良品の26インチ(U型)を購入しました。
HAMAXを取り付けるとかなりシート高さが上がりそうですが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 16:49

http://www.k32.co.jp/list.html
こんなのはどうでしょうか?

HAMAX調べました。やはり26インチ27インチを推奨してるようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこの自転車が先に述べたスタイルだったので。。。
でもわざわざ探して頂いてありがとうございました。
みなさんのご指摘通り、20インチでは危ないと判断して、
結局無印良品の26インチ(U型)を購入しました。
HAMAXを取り付けるとかなりシート高さが上がりそうですが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 16:51

僕も下の方に賛成です。

小径車は大人が普通に乗っていてもハンドルがふらつきます それに子供を載せる事、自体無理があると思います
最低でも24インチに装着が必要です

数年前自分も26インチのMTBに子供のシートをリアに取り付けて数度サイクリングをしましたが、後輪に荷重がかかり前のハンドルがフラフラして怖い思いをしました。

それに自己責任と言っても貴方が怪我するばかりでなく子供が危ないです。私の後輩で自転車のホイールで人指し指第一関節を切断してる子がいます 

そこまでは行かないでも大きな怪我などしたら親の責任で・・・
で済まなくなりますよ

メーカーは商品を販売したいのに保障できないという事は「危険だ」という判断です 辞めたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人しく専用設計のダサいママチャリ買った方が安全性も良さそうですね。。。
もう少しデザイン的にマシなものがあれば悩まないんですけどね。
子供乗せ自転車にだけでなく子供に関する商品は安全性だけが優先されていて、
デザイン面がおろそかになっているものがほとんどのように見受けられます。
残念です。
少し検討します。

お礼日時:2009/03/13 09:36

元々取り付ける対象をかなり選ぶようですので、ホイールベースが


狭い小径車に取り付けるのは危険です。
無印の自転車は子供を乗せる用のモデル以外は重たい物を運ぶことを
考えて設計されているものではないので、無理にチャイルドシートをつけて
走った場合、重さに耐えられずフレームなどが破損する可能性もあります。
最悪の場合走行中にフレームが折れて分解します。
また、小径車は一般的な26型のシティサイクルなどに比べてハンドリングが安定しません。

お子さんのことを考えるならやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人しく専用設計のダサいママチャリ買った方が安全性も良さそうですね。。。
もう少しデザイン的にマシなものがあれば悩まないんですけどね。
子供乗せ自転車にだけでなく子供に関する商品は安全性だけが優先されていて、
デザイン面がおろそかになっているものがほとんどのように見受けられます。
残念です。
少し検討します。

お礼日時:2009/03/13 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q自転車タイヤ20インチ

当方所有自転車 タイヤサイズ20X1.5(40-406)のタイヤ交換をしたいのですが、単に20X1.5と明記されているタイヤすべてが適用可能でしょうか?(38-406)というのもあるようですが、適用可能なタイヤサイズを教えていただけたらありがたいです。当方素人ですが、素人にでも教えてやろうという親切な方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

小数で(1.5とか)表記があるのはタイヤ径のインチ数が20で同じであれば問題ないでしょう。
細くしたいなら1.0なんかでも基本OKです。
分数表示の物は全く対応リムが異なりますのでご注意くださいね。

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Qとある20インチタイヤについて

先日、「IRC Roadlite EX All Black Tyre 20WO x 1 1/8」というタイヤに履き換えました。純正で着いていたKENDAのタイヤは、1 3/8で、沢山溝切りしてあるものでしたから、すこぶる調子いいです。
ただ、購入時に、「このタイヤは紫外線に弱い傾向があるので気をつけてね。」と言われたので気になっています。
取りあえず、直射日光を長時間当たらないようにはしていますが、カーボン繊維が紫外線に弱いのと同じような理屈ですか(内部の接着剤関連とか)?
それと、こんなこと言われるのはこのモデルだけのことでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にゴム製品は紫外線に弱いですよ。
そもそもタイヤは消耗品ですから、あまり気にしなくても大丈夫です。
どうしても気になるなら、ひびが入ったらすぐに交換しちゃいましょう♪

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q20インチの折りたたみ自転車のワイヤー

折りたたみ自転車、20インチの盗難防止のワイヤー(チェーン)は、
走行中、みなさんはどこに巻いてますか?

当方、U字、ワイヤーとも、ハンドルにかけてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はワイヤーをサドル下に巻いています。
(折りたたみ自転車なのでサドル下が広く開いています)

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Qパンクしない20インチタイヤ売ってますか?

パンクしないタイヤの付いた自転車がホームセンターで売られていました。
そのタイヤは空気の入る部屋(層)が無いようで
普通自転車タイヤの空気の層が
スポンジ?のような素材で充たされているようです。
このパンクしないタイヤは単品でどこかに売られていますか?
ホームセンターでは付替用の単品製品は見かけませんでした。
20インチのパンクしないタイヤなんてあるのでしょうか。
また、このパンクしないタイヤはどのくらいの期間の寿命で使える製品なのでしょうか。
乗り心地はいかがなものなのでしょうか。
その他良い点悪い点も教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ウレタンフォームで自分で施行できるタイプ発見。
http://www.katazen.co.jp/cgi-bin/katazen/siteup.cgi?category=2&page=1

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q20インチWO451タイヤの選択について教えてください。

乗っている小径車の純正が、KENDA13/8のブロックパターンタイヤだったので、速度域を上げる為にIRC11/8ロードライトEXに履き換えました。
ところが、約1ヶ月間1,000km程走ったところで後輪の縦割れが大きくなり中のチューブが傷つき使えなくなりました。
即日近所の店でPANARACER11/8ミニッツライトを購入して履いてみましたが、あまりのスリックぶりに少々ビビっております。
往復27kmの通勤で月に20日以上天候関係なく使っており、月に一度は150km~200km程度の日帰りツーリングをやり、10日に一度位の頻度でヒルクライムもどきにも使っているのですが、この用途で耐久性と軽快感とのバランスがとれている、20インチETRTO451の1~11/8サイズでオススメのタイヤを教えてください。一応、次期タイヤの候補として、SCHWALBEの11/8デュラノを考えているのですが使用感はどんなものでしょう?その他のものも含めお願いします。
IRC11/8ロードライトEXに関しては、耐久性以外は価格も軽快感もスマートさも気に入っていましたので、同じようなものがいいですね。なお、ミニッツライトは雨天通勤時が心配です。

乗っている小径車の純正が、KENDA13/8のブロックパターンタイヤだったので、速度域を上げる為にIRC11/8ロードライトEXに履き換えました。
ところが、約1ヶ月間1,000km程走ったところで後輪の縦割れが大きくなり中のチューブが傷つき使えなくなりました。
即日近所の店でPANARACER11/8ミニッツライトを購入して履いてみましたが、あまりのスリックぶりに少々ビビっております。
往復27kmの通勤で月に20日以上天候関係なく使っており、月に一度は150km~200km程度の日帰りツーリングをやり、10日に一度位の頻度...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

451サイズのタイヤは選択肢が狭いので逆に全て使ってみたらどうでしょう?

KENDA 柔らかく耐久性はいいような気がしました。でも、スピードは出しにくいかな。

IRC 200km位で斜めにクラックが入って交換したのですが、やはり新しいものもすぐにサイドにクラックが入ってしまいました。空気圧が高すぎたのかな。乗り心地走行性は良い。

PANA パナレーサーでもあったんですね。今度使ってみます。

SCHWALBEデュラノ 現在履いております。走行性は良いです。材質が硬いので耐久性とグリップを心配したのですが良いようです。でも値段と在庫切れがねぇ・・・。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報