20代男性です。
春から1歳の娘の保育所の送り迎えのために、
HAMAXを取り付けた自転車でと考えています。
自転車屋さんのオリジナル?にHAMAXを取り付けてセットにしてるのを何台か拝見しましたが、
確かに安全性は言う事はなさそうですが、
妙に女性っぽいスタイルか、ヤンチャな感じ(スミマセン)のが多いので
無印良品の20インチ(ブラック)の自転車に
HAMAXを取り付けようかと考えています。
ちょうど無印良品週間で10%オフですし。
勿論カゴを取り付けてスタンドも変更する予定です。

ただHAMAXが取り付け可能かどうか判りません。
自己責任でネットで自分で買って自分で取り付ける予定です。
無印の自転車にHAMAXを取り付けられている方、
注意点などがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

やめた方がいいですよ。

20インチの自転車にHAMAXが付いてるのは、HAMAXをつけるために設計されてると思います。チェーンステーを長く取ってるのです。チェーンステーは簡単に言えば、ペダルの軸と後輪の軸の距離です。小軽車は、車輪が小さいのでチェーンステーが短いのです。HAMAXを装着すると、HAMAXが後輪からはみ出てウイリーする可能性があるのです。HAMAXだけではなくどんな子供用座席は、20インチには装着しないでくださいとあると思います。
ちなみにHAMAXは、荷台が装着できないスポーツ車(MTBなど)に使用する為に開発されたと思います。
私も、MTBで私用していますが、先日、自転車から降りて扉を開けようとしたときにウイリーして何とか抑えれましたが、20インチならいつもなるのではないですか。大人が前に乗っていたら何の問題もないのでしょうが自転車から降りると危ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご指摘通り、20インチでは危ないと判断して、
結局無印良品の26インチ(U型)を購入しました。
HAMAXを取り付けるとかなりシート高さが上がりそうですが。。
ありがとうございました。

http://www.k32.co.jp/list.html
こんなのはどうでしょうか?

HAMAX調べました。やはり26インチ27インチを推奨してるようですね
    • 0
この回答へのお礼

まさにこの自転車が先に述べたスタイルだったので。。。
でもわざわざ探して頂いてありがとうございました。
みなさんのご指摘通り、20インチでは危ないと判断して、
結局無印良品の26インチ(U型)を購入しました。
HAMAXを取り付けるとかなりシート高さが上がりそうですが。。
ありがとうございました。

僕も下の方に賛成です。

小径車は大人が普通に乗っていてもハンドルがふらつきます それに子供を載せる事、自体無理があると思います
最低でも24インチに装着が必要です

数年前自分も26インチのMTBに子供のシートをリアに取り付けて数度サイクリングをしましたが、後輪に荷重がかかり前のハンドルがフラフラして怖い思いをしました。

それに自己責任と言っても貴方が怪我するばかりでなく子供が危ないです。私の後輩で自転車のホイールで人指し指第一関節を切断してる子がいます 

そこまでは行かないでも大きな怪我などしたら親の責任で・・・
で済まなくなりますよ

メーカーは商品を販売したいのに保障できないという事は「危険だ」という判断です 辞めたほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人しく専用設計のダサいママチャリ買った方が安全性も良さそうですね。。。
もう少しデザイン的にマシなものがあれば悩まないんですけどね。
子供乗せ自転車にだけでなく子供に関する商品は安全性だけが優先されていて、
デザイン面がおろそかになっているものがほとんどのように見受けられます。
残念です。
少し検討します。

元々取り付ける対象をかなり選ぶようですので、ホイールベースが

狭い小径車に取り付けるのは危険です。
無印の自転車は子供を乗せる用のモデル以外は重たい物を運ぶことを
考えて設計されているものではないので、無理にチャイルドシートをつけて
走った場合、重さに耐えられずフレームなどが破損する可能性もあります。
最悪の場合走行中にフレームが折れて分解します。
また、小径車は一般的な26型のシティサイクルなどに比べてハンドリングが安定しません。

お子さんのことを考えるならやめてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人しく専用設計のダサいママチャリ買った方が安全性も良さそうですね。。。
もう少しデザイン的にマシなものがあれば悩まないんですけどね。
子供乗せ自転車にだけでなく子供に関する商品は安全性だけが優先されていて、
デザイン面がおろそかになっているものがほとんどのように見受けられます。
残念です。
少し検討します。