プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
うまくまとめられないかもしれませんが、相談に乗ってください。
彼40代前半、私30代前半で、交際して1年ちょっとになります。

付き合いだして間もない頃、彼から『君と結婚したい』といわれ、私は快諾したのですが。
あれから1年過ぎてもお互いの両親に会うとか、お金の事について話し合うなどの具体的な事は一切ありません。
最近になり、私も「早く結婚しよう」と言っているのですが、お茶を濁すような回答しかしてくれません。

よく雑談をしていて、お互いの漠然とした将来の話など(子供は一人で、部屋はああして…みたいな会話)はしているので、結婚する気が全くないわけではない、、、そんな気はします。

私は出産の事もあって、できるだけ早く結婚したいのですが、なかなか思うように行きません。
この年齢で、「もしも破談になったら出会いもなく一生結婚できない」という恐怖感に襲われ、最近では「何が何でも誰かと(できれば彼と)今すぐ結婚したい」強迫観念じみた思いすらあります。

彼には「夏までに結婚してくれなかったら、婚活する」と告げました。
『夏なんてとても無理』と返答される始末…。
彼にはまだ結婚できない事情があったり、決め手となるものがないんだろうなと推察しています。結婚してくれない理由は言ってくれないので。気持ちや考え方、タイミングはそれぞれですから。。。

好きで付き合っている相手なので、結婚してくれないことを理由に別れたくはありません。
ただ、本当にこのままなのであれば婚活(お見合いパーティへの参加)はしようと思っています。

長くなりましたが質問です。
恋人がいるのにお見合いパーティに出席するのは、やめたほうがいいのでしょうか。
参加するなら、やはり彼と別れたほうが良いのでしょうか。
というか、そもそも「彼が結婚してくれないから」と、焦って婚活などすべきではなく、もうすこし彼のことを待ったほうがいいのでしょうか。
それより彼が本気で結婚してくれるのかも疑心暗鬼です。

自分の視界がとても狭くなっているみたい。
みなさんの客観的なご意見ください。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

>恋人がいるのにお見合いパーティに出席するのは、やめたほうがいいのでしょうか。
参加する、しないはmilly1975さん次第ですが、もしお見合いパーティに素敵な人がいたとして、
そういう人とであったから彼に別れを告げる、ことと、
告げられた彼が逆に焦って結婚を決めてくれた際に、出会った素敵な人の立場
を考慮する必要が出てくる気がします^^:

>もうすこし彼のことを待ったほうがいいのでしょうか
確かに、お気持ちはよくわかります。
ただ、結婚をするしないで恋人を決めてきたわけではないですよね?
好きだから結婚したい、というわけではなく、結婚してくれるからお付き合いする、なのでしょうか。
milly1975さんは年齢的にはまだお若い気がします。
が、この先も彼に引きずられてしまう可能性も確かにありますよね。

彼が今すぐ結婚できない理由を聞いてみましたか?
もしかしたら、仕事か何かで忙しいとか、結婚自体にあまり
願望をもっていないとか・・・。

出産のタイミングや子育ての大変さを、彼に話してみてはどうでしょうか。
高齢出産は大変だと聞きます。
または、彼にいつなら結婚できるのか、正直に話してもらうとか・・・。

もしかしたら思ってもみなかった事実が明らかになるかもしれません。
タイミングは人それぞれですが、やはり結婚は相手と合意してしたいものですよね。
あまり参考になりませんでしたが、がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が好きでつきあっているという自分の気持ちは変わりないですし、結婚してくれるからつきあっているわけでもありません。
一般的に結婚は勢いともいいますし、話が何も進まないことにはジレンマです。
彼が結婚するために具体的にどう考えているかはまだ聞いてないし、まともに答えてくれないでしょう。
やはり、話し合うことが必要ですよね。

お礼が遅れてすみません。参考に致します。

結婚式は置いといて、婚姻届だけ出してしまえばどうですか?

• 0