誕生日にもらった意外なもの

サッカーは3級審判で、この度、所属チーム(スポーツ少年団)がフットサルの大会に定期参戦するため、フットサル4級審判資格を取得しました。サッカーは自チームの公式戦などで実技をする機会があるのですが、フットサルは資格を取ったものの、実技を体験できるところを知りません。自チームでのフットサル練習試合は組む予定は無いのです。どのようなところで、審判技術/実技を磨けば良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

フットサルコートの管理している人に声を掛けてみたらいかがでしょうか。

「審判の実技を磨きたいから」と。
公式戦は無理でも休日の学生や社会人チームの練習試合くらいなら審判させてもらえそうな気がしますが・・・どうでしょう。

主人は社会人チームでサッカーもフットサルもやっていますが、
練習試合の時は相手チームと交代で審判やったり、
審判なしでやったりしているようなので、喜んでもらえそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
ご指摘のようにフットサル場にもアプローチしてみようと思います。
いくつかのフットサル場では、アルバイトとして時給もくれるそうです。質問の延長線上には、「フットサル審判」の技術向上に、審判実技のアドバイスをもらえるようなところがあればベストだと考えています。アドバイスは、非常に参考になりました。