忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

花粉症の鼻づまりで、夜も寝られず困っています。
 5,6年前まで市販されていた、「コルゲン鼻炎カプセル」。その、「コルゲン鼻炎カプセル」を飲むと、鼻づまりが即座に解消されていました。しかし、5、6年前から、どこの薬局へ行っても、「コルゲン鼻炎ミニカプセル」しか売られていません。私は、「コルゲン鼻炎ミニカプセル」を飲んでも、鼻づまりがまったく解消されないのです。
 5,6年前に、薬剤師さんに尋ねると、『「コルゲン鼻炎カプセル」に入っていたある成分が、国から使用を禁止されたため、「コルゲンミニカプセル」では、その成分が使われていないので、あなたには、その使用を禁止された成分が、鼻づまりを解消されていたのかもしれない。」という回答をいただきました。
 その成分が、どういった成分か、ご存知の方は教えていただけますか。また、耳鼻科の先生にそれを話すと、処方していただけますか?
 現在も、もちろん、耳鼻科に通っているのですが、薬を飲んでも、点鼻薬をさしても、鼻づまりがまったく解消されません。
 鼻が詰まって本当に苦しくて・・・。ちなみに、今年、初めてスギ花粉でこんなに苦しくなりました。例年は、9月のブタクサで苦しくなります。夜、寝るときが特に鼻づまりがひどいです。
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに、花粉症の方から「最近コルゲンが利かない」との声を耳にしますね。


それはある成分が無くなったからだというのは本当です。
その成分は「塩酸フェニルプロパノールアミン(PPA)」という名前です。鼻水・鼻づまり等の緩和に効果があり、風邪薬などにも使われていました。…が、これを長期に渡り服用すると、脳出血発生のリスクを増大させるとのアメリカの調査結果を受けて、平成15年に厚生労働省から医薬品会社へ他の成分への切替・改善等の指導がなされています。
市販の医薬品からは、PPA含有の商品は既に消え去っていますので、まずは通院先の耳鼻科の先生に相談されてはいかがですか?(処方してもらえるかどうか、詳しいことは分かりかねますが…)利かない薬を飲んでても症状は改善されませんし、何しろ辛いですからね。花粉症の症状が出る前に、レーザー治療をするのも流行ってるようですね。治療代は少し高いですが、人によっては物凄く効果がある人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に、ばっちりな回答をありがとうございました。大変よくわかりました。
 昨夜から、特にものすごくつらくて、困り果てて、初めてこの「教えてgoo!」を利用させていただいたのですが、すぐにこのような回答を頂き、本当に感謝しています。早速、耳鼻科の先生に相談してみます。
何年か前、レーザー治療についての特集を、テレビで見たことがあり、是非してみたいと思ったのですが(治療代が少しくらい高くても、この苦しさからのがれられるなら!)、私の住んでいる田舎では、そういった治療をしている耳鼻科があるというのは、聞いたことがありません。しかし、それほど効果が期待できるのなら、レーザー治療を行っている病院等について真剣に調べてみます。テレビの特集では、副作用についての報告はされていませんでしたが、レーザー治療についても詳しくご存知ですか?副作用がないなら、PPA含有の商品を使用するより、安全ですよね!!副作用についてもしご存知でしたら、お時間のあるときで結構ですので教えていただけると幸いです。
 この度は本当にありがとうございました。鼻、目、のど、耳はぐじゅぐじゅしていますが、明確な回答をいただけて、気分はすっきりしました。

お礼日時:2009/03/13 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症なのに鼻炎カプセル・・・

うちの母が花粉症なのですが、

よく効くからといって、
最近毎日『コルゲンコーワ鼻炎カプセル』
を飲んでしのいでいます。

確かに効いてはいるようです。

明らかに花粉症なのに鼻炎の薬を飲むことは
大丈夫なのでしょうか?

私もたまに風邪っぽくなって鼻水が
とまらないときに服用するのですが
私には副作用がひどくて、
口が渇いて、息が荒くなり、体がだるくなるんです。

それでそんな薬を毎日飲んでいて大丈夫なのかな、ととても心配で・・・
母は全然副作用はない、といっているのですが。

医者にいってちゃんと薬もらった方がいいっていってるのに、めんどくさい、これで効いてるからいいじゃんっていって行かないんです。。。

このまま花粉症の季節の終わる頃までこの薬を毎日飲んでいたら身体に悪いですよね・・?

Aベストアンサー

花粉症は、花粉によるアレルギー性鼻炎です。
つまり、原因はどうあれ鼻炎であることは間違いなにで、鼻炎の薬を飲むことは正解だと思います。
僕の場合は、アレルギー性じゃない、単なる鼻炎ですが、処方される薬は「アレルギー性鼻炎=花粉症」の薬と同じですから。。。
副作用については、人によって強く出る人、出ない人、つまり各個人の体質によるところが大きく影響します。
お母さんが、「副作用はない」といわれるのであれば、大事にはならないように思います。
ただし、用法、用量を守った上の話です。

薬の常用については、市販薬は基本的には効果が穏やかですから、そんなに心配する必要は無いとは思いますが、特別なものは除き、基本的に薬は出来るだけ常用したくはありませんね。


人気Q&Aランキング