プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、2000を使っているんですが、
フリーウェアにしても何にしてもソフトの数が少ないんですよね。
2000でも98用が使えますよね?

何が違うんでしょうか?何か不具合が出るものでしょうか?

A 回答 (5件)

Win2k(NT系)でもWin9xのソフトは少なからず利用できます。


(別は難しいことの方が多いですが)
ただ、Kernel部分(OSの神髄?)に依存してたりすると動かなかったり
プログラム中でOSから返される値などが違うため起動できないことが
多いです。

Win2kはWinNTの系列(WinNT5.9)ですから、Win2kのソフトがなければ
WinNTのソフトであれば、基本的に動くとお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 14:53

プログラムを作る時にWin32APIというものにアクセスするんですが、名前は同じでもOSにより使い方が違うことがあるんです。


WIN98のAPIに対して何か問い合わせをして、帰ってきた答えに対して処理をする時、W2KのAPIは違う答えを返してくる時があり、この場合OSにより使用できなくなります。

同じ結果の答えを返してくれる場合は共通で使用できるのです。
また結果が違っても、アプリの動作に影響しない部分であれば、無理やり動く時もあります。

また、共通のOSで使えるようにまずOSを調べて、APIの使い方を数通り考えておくことも出来ますが、プログラムが大変なんです。

APIは基本的には9*系の物と、NT系の物に分かれます(年次により拡張されています)。

ですからNT4対応のものは2000で使える可能性が高いです。

APIは全WIN系OSで統合するらしいですが、まだ統合されていません。
古い9*系のOSがある限り束縛から逃れられない状態です。

参考URL:http://www.galliver.co.jp/writing/nikkei_tokushu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、紛らわしので早く統合して欲しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 14:52

以下のWebで互換性の問題の発生原因が指摘されています。


最新のソフトの中にも、Windows2000以降用と、95,98用とを別々に販売しているものもあります。
と言うことで、Windows2000で動作するとは限りません。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/~babel/w2k_game_tips.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題もいろいろとあるんですね。
ちょっと難しいです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 14:50

大雑把な言い方をすれば、NT用と書いてあるソフトは基本的にすべて使える(もしくは試してみる価値がある)と思っていいですよ。



Windows2000の実態はWindowsNT5.0、WindowsXPはWindowsNT5.1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000とNTの違いじゃなくて
98と2000の違いが知りたかったんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 14:49

2000(NT系)と98(95系)ではカーネルが異なるので、厳密には2000用のソフトの方が良いのですが、多くの部分で2000は98の上位互換を担保していますので、ある程度のソフトは使えます。


ただ、カーネルに依存するようなソフトは使えないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体使えるってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!