アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えは出ていることかもしれませんが、気持ちの整理がつかないので、よろしければみなさまの考えをお聞かせください。

私(24歳)には、高2の頃から8年弱、つかず離れつの関係の男性(30歳)がいました。
いわゆる「セフレ」関係かもしれません。
ただ、進路や就職等の真面目な相談に親身に応えてくれたりして、私は尊敬する部分もあり頼っていました。
今現在はそう呼べるかわかりませんが、高校生の頃は恋愛感情を彼に持っていました(彼は「手のかかる妹」みたいな感じで私を扱い、恋愛感情は持ちませんでしたが)。

知り合って2年ほどは、同県に住んでいたので、月1程度遊んでいました。
その後は彼は他県に引っ越し、年に1度会うかどうかという感じの付き合いでした。
メールや電話は月に1度するかなぁ?という程度で、それも、お互いに自分に恋人がいる時や気が乗らない時は、そっけなくしたり無視したりで、文字通り「都合のいい気まぐれな関係」でした。

最後に会ったのは3週間前くらいで、私はこんな関係をキッチリ終わりにするつもりで会ったのですが、結局流されていいくるめられ、最後は「じゃあまたね」という感じで別れてしまいました。

2月末で、私は実家に戻ってきたのですが、それまで同棲していた彼氏との間でいろいろと問題があり、経済的にも精神的にもかなり参っていて、つい情緒不安定なウザイだろうなと思うメールを3日前と2日前にしてしまいました。
(問題というのは、彼氏側に主に原因があって、この男性とはまったく無関係なことです。)

そして今日になって、少し落ち着いたので、電話をしてみると、
「お客様の都合によりおつなぎできません」
の案内が・・・。
メールをしてみてもエラーでした。
着信や受信拒否されたんだと気付きました。

ウザイと分かりつつも、ならば最後に自分もさよならを言ってケジメをつけたいと思い、母の携帯を借りて、電話とメールをしてみたところ、同じ結果でした。

母の番号やアドレスを知っているはずがないので、そうなると、私を指定拒否したのではなく、特定の人だけ(たとえばアドレス登録している人のみ等)を受信着信許可にしているという状態なのだと思いますが、仕事でも使っている携帯なのに、そういう指定受信を設定するのもちょっと変わってるなという気はします。

今までも、私がワガママを言ったり、モメたりして、音信不通にされることはあったのですが、今回のように着信や受信自体を拒否されたことはなかったので、なんだか突然でただ悲しいです。
この関係をやめたいのであれば、今までのようにただ電話もメールも無視し続ければいいだけなのに、わざわざ一手間かけて拒否設定をされたのかと思うと、そんなに嫌われていたのかと・・・。

この現実を乗り越えなければとわかってはいるのですが、受け入れきれず、ただ悲しい自分がいます。

みなさまならこの件をどうお考えになりますか?
よろしければ、ご意見お聞かせください。

A 回答 (9件)

たびたびすみません。


>紛失等で意図的に止めたのかもしれません。
 その場合には「お客様の申し出により、お繋ぎ出来なくなっております」 と言うアナウンスが流れるはずです。

>紛失して本体が見つからなかった場合、アドレス等のデータはもうなくなってしまうのでしょうか?
 相手の方がデータをバックアップしていれば戻せます。

>身分証明書などで、通話やメールの記録などもらえるのでしょうか??
 これは、余り自信はありませんが、事件性が無い限り本人様以外は無理ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。とても助かります。

意図的に止めた場合は「申し出」となるのですか。
知りませんでした。

試しに再び電話してみたところ「ご都合」と言っていました。
となると、やっぱり料金未納で止められているんですかね。
・・・だとしたらいずれ連絡がとれるようになるので、一番問題はないのでしょうけど。

アドレスを復元できるかを知りたかったのは、
彼にその気があれば、私に今後連絡してくることが可能なのか、その気があっても電話番号やメールアドレスを知るすべがなく不可能なのか、それが気になったからなのです。

情けないことに、やっぱり彼自身にも未練はありますし、終わるならきちんと自分の納得いく形で終わりたいというワガママもありまして・・・。

アナウンスの違いを知らないまま、また考え込むところでした。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 17:44

もちろん真意は分からない。

拒否かもしれないし、トラブルかもしれない。
ただ、それを真に受けて貴方がこうして動揺したり色々思うことがある関係自体はここでしっかり整理して切り替えろ、というメッセージなんじゃない?
お互いに高めあえてない関係は何処かで必ずほころびが来る。
彼だって何処かで終わりにしたかったんだよ。
であれば、もうトラブルであろうが、彼の拒否であろうが、貴方はこういう関係からは卒業する。これが彼の間接的なサヨナラであり、ケジメにもなりうるんです。そうしたいと思っていた貴方がいるんだから、やはり受信拒否云々よりもっと根本的な部分で、線を引くタイミングなんだよ、きっとね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

線を引くタイミング・・・なんでしょうね。

私も彼も、将来的には穏やかな家庭を持ちたいと思っていて、そのためには、いずれこの関係は終わりがくるのだとはわかっていました。
ただその時はもっと後だろうと漠然と考えていて、しかも私の中では、それを切り出すのは私の方で。
正直言えば、今は未練も悲しさもあります。

ですが、blazinさんも仰る通り「ここでしっかり整理して切り替えろ」というメッセージなのかもしれませんね。
少しずつでも前向きに頑張っていけたらと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 17:51

お金払ってないだけだと思うけど



8年つかず離れず セフレ 流されている感覚 都合のいい気まぐれな関係

キーワード並べるだけで、もういいでしょって感じ。

自立しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私自身も、都合よく誰かを頼るのではなく、自立した大人の女性にならなければと痛感しています。

金銭面はしっかりした人なので、もしかしたら紛失等で故意に止めたのかもしれません。

どちらにしても、今回のことを機にもっと自分自身を見つめなおしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 15:42

彼は質問者さんの性格、行動パターンを知り抜いているのでしょう(^_^;)



返事が無ければ、その後どう出るか、電話やメールを何度もしてくることなど、想定内だったのだと思います。

彼には彼の生活がありますから、
今はそういう「面倒ごとに構ってられない」と思って、しばらく拒否しようと思ったのだと思います。
ほとぼりが冷めた頃、普通に解除してはいるでしょう。

元々、そういうズルズルした相手を持っていること自体がお互いに良くないと思います(^_^;)
彼からしたら、ただ会って楽しくする分にはかまわないけど、
面倒ごとを言ってきても「知らないよ」ってことを態度で示しているんです。
そこまで親身になって責任取るほど彼にとって「大事」な人では無い。

いい加減、目を覚まして、自分のことは自分でできるようになりましょう。
質問者さんが思うほど、彼にとっては「どうでもよい」って思っている人なのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>彼は質問者さんの性格、行動パターンを知り抜いているのでしょう
その通りだと思います。

ただ、今まではどんなにバカなことして迷惑をかけても、最終的には見放さずにいてくれたので、やっぱりそれに甘えていました。

彼にとって、真剣に向き合うほど大事な人ではないとわかってはいましたが、わざわざ拒否するほど嫌われているとも思っていなかったので、とても動揺してしまいました。

他の方の回答から、料金未納や紛失等で故意に止めた場合も、同じガイダンスが流れるとのことでしたので、真実はどれかはわかりませんが、
今回のことを機に、都合よく誰かに頼るのではなくて、自立した大人の女性になれるよう生きていかなければとあらためて感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 15:39

お相手の方があなたのメールに対してどう思われたかは解りませんが、


仕事の携帯で、登録している番号のみをつながるように…ということはありえないと思います。

考えられることとしては、
「お客様のご都合により~」というのは携帯料金を払っていないときもそういったアナウンスが流れます。
しかし、会社から支給されているものであればそういったことは無いと思いますので、もしかしたら会社をお辞めになって、(または倒産?なども考えられますが)その携帯を使っていないことも考えられます。


一度はきちんと関係を終わらせようとお思いになったのならば、いい機会なのでは…とも思います。
好きだけれど、縁がなかったということではないでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、たとえ仕事用でないにしても、
「携帯(アドレス)変えたよ」という連絡も入らなくなってしまうような指定着信を設定するのは不自然ですよね。
会社支給ではなく彼個人の携帯ですが、仕事でも使っているのでそんなトラブルを生むような設定をするとも考えづらいですし。

恥ずかしながらとにかく動揺してしまって、料金未納や紛失して止めたという可能性はまったく思いつきませんでした。

>好きだけれど、縁がなかった
その通りなのかもしれません。

長い間こうやってズルズルやってきて、それが普通になってしまっていましたが、私も彼も、将来的には結婚して穏やかな家庭を持ちたいと思っていますから、いずれくる終わりの時が少し早まっただけで・・・。

いきなりの終わりに悲しさはもちろんありますが、嫌われて拒否設定されたのではないと思えることができるようになったので、前を見て頑張れそうです。

あらためて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 15:32

「お客様の都合によりおつなぎできません」は、料金の支払いが滞っていて止められてる場合もありますよ。



彼の気持ちは私にもわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡がつかないという事態に激しく動揺してしまい、料金未納で止められて、というのは思いつきもしませんでした!

金銭面はしっかりしている人なので、もしかしたら紛失等で故意に止めたのかもしれません。

もう連絡がとれなくなる可能性も高く、それは悲しいですが、それでも、私を嫌って拒否設定したのではないという可能性がわかったので、少しほっとしている自分がいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 15:22

>「お客様の都合によりおつなぎできません」



これって、着信拒否じゃ無くって、相手の携帯が止まってんじゃないの?

着信拒否は、話中の音では無かったかな?

間違ってたらすみません、勘違いでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の携帯が止まっている可能性というのは考えもしませんでした!
(恥ずかしながら、自分が拒否されたという絶望でいっぱいになり・・・。)

金銭面はしっかりしている人なので、もしかしたら紛失等で意図的に止めたのかもしれません。

たとえば、紛失して本体が見つからなかった場合、アドレス等のデータはもうなくなってしまうのでしょうか?
身分証明書などで、通話やメールの記録などもらえるのでしょうか??

そうでなければ、どちらにしても、もうこれで連絡はつかなくなってしまうのかもしれませんね・・・。

それでも、嫌われて着信拒否されたのではないと思える要素が見つかったので、少し救われた気分です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 15:18

>結局流されていいくるめられ、最後は「じゃあまたね」という感じで別れてしまいました。


また同じ関係でいたいという気持ちの表れ。

>情緒不安定なウザイだろうなと思うメールを3日前と2日前にしてしまいました。
手のかかる妹」みたいな感じで私を扱い、恋愛感情は持ちませんでしたと思われているので問題は無いはず。

>仕事でも使っている携帯なのに、そういう指定受信を設定するのもちょっと変わってるなという気はします。
仕事で使用している電話で指定着信有り得ないかな。

これらのことから、あなたからの関係を絶つ為ではないような気がします。携帯を落として、現在止めている等のことではないかと思われます。携帯落としたのかな? と軽く考え、待ってればいいと思いますよ。文章を読むとネガティブさが滲み出ています。 物事は前向きに考えていれば必ず好転するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直なところ、「情緒不安定でうざい!」と一時的に無視されるくらいのことは普通にあっても、拒否までして関係を断つほど、そこまでなのか・・・と疑問にも思っていたので、落として止めているという可能性もあるとの回答に、なんだかほっとしている自分がいます。

だとしても、新しい携帯を買っても、私のアドレスや番号を記憶してはいないでしょうから、もう連絡はとれなくなるんだろうなと、少し冷静になって考えてみるとやはり悲しいです。

>文章を読むとネガティブさが滲み出ています。
・・・本当に今の自分は精神的に不健康だと自覚しています。
もっと前向きに生きていかなければ!思います。

たとえ彼とはこれで終わるとしても、嫌われて音信不通にされたのではないと思える要素が見つかったので、この先なんとか頑張っていけそうです。
すごく救われました。

あらためて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 15:11

着信拒否の仕組みがどうなっているかわからないので、本当にご質問者様のことを拒否されているのかは断言できませんが、そもそも、もう今の関係に終止符を打ったほうがいいのではないかと感じました。


何かご相談をされる相手としてはいい方だと思います。それが都合のいい関係ということですよね。
そういう相手を失うことはもったいないことですが、無視されているなんて感じたまま都合のいい関係を続けるのは、自分の精神衛生的によくない気がします。
思い切って、自分の足で立ってみる努力をしてみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答から、料金未納・落としたので止めたという可能性もあるようなので、着信拒否の真偽はわかりませんが、canda790825さんの仰るとおり、このままの関係は良くないと思います。

実はちょうど、自分でもそれを実感し、距離が離れたのを機に、都合よく彼に依存するような自分を克服しようと自分磨きの努力をし始めたところだったので、動揺が大きいです。
手のかかる妹→自立したイイ女になって、その時には、こちらからきっぱり終わりを宣言してやろうと思っていた矢先に、いきなり無言で終わることになり・・・。

仮に携帯を失くしたのだとしても、私の番号やアドレスを記憶していることもないでしょうから、連絡はもう取れない可能性が高いです。
きっとこれがちょうどよい「きっかけ」なのかもしれませんね。

私も将来は穏やかな家庭を持ちたいと思っていますし、彼も、いずれは真面目な奥さんと家庭を持ち、そうしたらもう浮気や遊びはしない、と言っていたので、いずれくる終わりが今になっただけだと思って、これからは自分をもっと成長させることに力を注いでいければと思います。

少し冷静になれました。
あらためて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A