アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、私は料理があまり得意ではないので
(短時間で品数多く作れない)主人のお弁当にどんぶり系を
入れたいのですが、実際のところお弁当でどんぶり系ってアリですか?
ナシですか?

例えば・・・
 【カツ丼】
 ・煮カツ
 ・漬物
 ・ミニトマト/ブロッコリー

 【しょうが焼き定食風】
 ・豚のしょうが焼き
 ・千切りキャベツ
 ・たまご焼き

 【ロコモコ風】
 ・ハンバーグ
 ・目玉焼き
 ・ポテトサラダ
 
全てご飯の上にど~んと載せる感じです。
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

息子が高校生の時、夕飯であまったうなぎを次の日、弁当にしました。


カツがあまった時も次の日、カツ丼にしました。
少し、深さのあるお弁当箱にうなぎを食べやすいように小さく切ってごはんの上に置きタレをかけてもたせました。
カツをたまねぎと似て食べやすい大きさに切って卵でとじて
ごはんの上に置いて煮汁をかけました。
息子には「決してお弁当箱を揺すったり縦にしてはいけないよ」と言い聞かせて・・・・。

ウチはカレーライスでもお弁当にしてしまう家庭だったので、
「やっぱり、○○ン家だな」って言われて(変な意味ではなくですよ)
いたようですが、
「一口ちょうだい」って友達が寄ってきたそうです。


なので、まったくアリだと思います(^^)
    • good
    • 0

多分お昼には、煮汁で訳のわからない状態になっていると思います(笑)


営業系であっちこっち廻って弁当開けたら!?!?!?!?って(笑)

高校の時ですが弁当開けたらただの白メシで他に「ボンカレー」のレトルトがそのまんま合ったときは(怒)でした(笑)
    • good
    • 1

 こんにちは。



 まったく問題ないと思います。
 むしろカロリーの方が・・・。
 
 私などが子供の頃の弁当って、そもそも、どんぶりに入っていないだけで。
 シャケとかサンマとかが、ご飯の上にシャナリと横になっているだけでしたが。
 
 イチゴをご飯に乗せられた時には、さすがに親を恨みました。
    • good
    • 0

全てありだと思います。

自分はそぼろ弁当としゃけのり弁当は作ったことがありますが。そぼろ弁当は前の回答者さんと同じでしゃけのりは、ごはん、のり、おかか、ちょっと醤油×2~3段重ねてシャケを上にのせるというほっかほっか亭の真似です。
カツ丼…学生の頃、前の晩ご飯がカツの場合は次の日の弁当に母が作ってくれました。ソース煮込みカツ丼でした、多分、ソース、ケチャップ、だし汁ちょっとを卵でとじたものだと思います。ごはんにソースがしみてうまかった。
生姜焼き…以前テレビの生姜焼きの素のCMでやっていたような気がします。そのCMみるといつも生姜焼きが食べたくなりました。
ロコモコ…弁当チェーン店で買って食べたらとてもおいしかったです。
ごはんが水っぽくなんないようにさましてからフタした方がいいのかも…
    • good
    • 0

ありです。


汁を少なめにして、味を若干濃いめで。
実際、お弁当のレシピ本にもカツ丼弁当も生姜焼き丼弁当も載ってますし、経験済みです。
ロコモコ風はおいしそうですね^^
    • good
    • 0

何故、上に載せなきゃならないかが、良く分かりませんが、基本的には、OKだと思います。


ただ、ショウガ焼きは、なんだか、ベシャベシャになりそうな気がします。
他の二つは問題なさそうです。
かつ丼も、煮汁が多すぎると、ベシャっとしそうです。
一度試してみた方がいいかも知れません。
お弁当の容器は密閉できるんですよね。
    • good
    • 0

たまに娘に「そぼろ弁」を持たせます。

普通に丼に盛ると「そぼろ丼」になると思うので・・・

ミンチを前日に「そぼろ」にしておくと翌朝「いり卵」を作るだけなんで楽です。↓見たいな感じ。
http://allabout.co.jp/gourmet/lunchbox/closeup/C …
    • good
    • 0

私個人的には、


(1)職場にレンジがある。
(2)具とご飯を別々に入れ、職場でご飯に具を載せる。
のであれば、アリだと思います。
ご飯に汁や油がまわってブニョブニョにふやけ、且つ、冷たい丼は、生理的に受け付けません。
ご飯がベチョベチョにならない丼なら、(2)の条件はなしでもアリです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!