プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉村昭、新田次郎、城山三郎、沢木耕太郎の小説のように、事実に基づく冒険やプロジェクト、事件、事故、数奇な人生等を扱った小説をたくさん読んでみたいと思います。
時代や国内・海外を問わず、ストーリーが面白いドキュメント風の小説を是非ご推薦ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この世界にこんなことが現実にあるなんて、と非常に衝撃を受けたのは「生きながら火に焼かれて」。



かなりのショックを受けましたので、かえってオススメしません。
    • good
    • 1

>事実に基づく・・・


## いっぱいありすぎて、どれを書いたらいいのやら
## 普通のはおいておいてちょっと毛色の変わったのを
## 書いてみます。
## この傾向を面白く感じられるかどうかわかりませんが、
## ルポルタージュ風な感じで具体的な数字とかがでてくるのが特徴。

「ああ野麦峠」
「収容所群島」ソルジェーニツィン
(この2作は扱っている内容が内容なだけにお勧めとは一概に
 言えませんが)
「阿片戦争」陳舜臣

## ちょっと毛色が違いますが。
「大脱走」
子供の頃読んだのではっきり覚えてませんがネットで調べると
原作ポール・ブルックヒルとあります。
有名な映画「大脱走」の原作。
結局、現実の世界では脱走に成功したのは数人だったのね。
ってオチだったと思います。
このとき読んだ本は、実話が元になっている映画の原作シリーズに
なっていた(他に「戦艦ポチョムキン」とかあったと思う。)
ので質問の回答としてはいいと思うのですが
申し訳ないですが出版社もシリース名も覚えていないです。

>ドキュメント風の小説
じゃないですが、
シェイクスピアの一連の歴史物も面白いかもしれません。
「ジュリアス・シーザー」「コリオレイナス」
「ヘンリー?世」(?はいろいろ)「タイタス・アンドロニカス」
・・・

## 伝記や歴史小説とは少し違う
## 多少毛色の変わったところばかり集めてみました。
    • good
    • 0

いっぱい読みましたから、書き出したらきりがありません。



>数奇な人生を扱った小説

『闘神 伊達順之助伝』 胡桃沢耕史. 文藝春秋
http://www.amazon.co.jp/%E9%97%98%E7%A5%9E%E2%80 …

伊達順之助
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94% …

『波に夕陽の影もなく 海軍少佐竹内十次郎の生涯』佐木隆三
http://www.city.kuwana.lg.jp/culture_sports_and_ …

『絶海密室』大野芳 紀伊國屋書店
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B6%E6%B5%B7%E5%AF …

>事実に基づく冒険

『北夷の海』乾浩 第25回歴史文学賞受賞作
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/5161/ …

『風炎の海』二宮隆雄
http://www.bk1.jp/product/01572012

小栗重吉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%A0%97% …

まだまだありますが、最後に。
『波乱万丈』神坂次郎
http://www.jttk.zaq.ne.jp/bachw308/page029.html
348トコ・ジュパンに出てくる「椛山伊平次」。土侯国の娘を嫁に迎え国王になる実話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
キリがないのですか。まだまだ教えてくださって結構ですよ^^
『絶海密室』が興味深いです。
手に取ることができるものから、是非読ませていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!