アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今PSPにDLして「サガフロンティア」をしています。
アセルスが「自宅」に帰る所まで進みました。(まだ最初の頃です)
仲間集めと裏ワザでお金を稼いで防具や武器などを買い集めてるのですが・・ちょっと素朴な疑問です。

(1)攻略本に載っている敵のHPを「幻魔」によって明らかに超えている攻撃をしているのに死にません。
どうしてでしょうか??

(2)おすすめの裏技やHPがあったらおしえてください。
私が参考にしているのは「サガフロ指南書」ってサイトです

A 回答 (5件)

思い出したものが。



武王の墓のルーファスがいる奥の部屋の大小2つの宝箱が復活します。ドゥヴァンの植物占いで「~スミレの香り」、手相占いで「ハムスター系手相~」の卦が出ると復活。

モンスターは新しく吸収しておぼえた能力の数×4の分だけHPにプラスされます。

陽術の資質を覚えるときの光の迷宮の最奥部の出口に光を当てることで、アイテムが取れる場合や、モンスターと戦闘になる場合とがあったと思います。脱出するときは白い光だったと思います。

強力な一人連携DSC。体術のスライディング、スープレックス、ジャイアントスイング、バベルクランブルを技の覧に装備しておくと使用できます。

あ、アセルス編のエンディングは3つだったようです。
    • good
    • 0

『サガフロンティア』ですか~。

あれは裏技とかありそうでないRPGですから。そのかわり、ちょっとした思いつきを試してみたり、努力しだいでどんどん楽しくなる、そういう感じのゲームです。

基本的に物理攻撃のほうが強力なので、力や体力が上がりやすいため、知力や霊感を挙げるのがちょっと骨でした。もちろん上がりやすいキャラはいますが。そこで魔生命系モンスターのランク5の『グリランドリー』をパーティーの各メンバーに憑依させる、とかよくしました。グリランドリーは戦闘中に自ら『無差別憑依』し、憑依されると装備から外せなくなるけど、全能力が10ポイント上昇します。また攻撃力も40以上あったと思うので、戦闘でもかなり助かります。注意しなければならないのは、憑依が成功するのは武器の装備覧に空きがある場合だけだということです。したがって常に1つか2つ装備を減らしておかないといけません。アセルスということですので、メサルティムを何とか強くしようと心がけられていると思いますが、メサルティムの強化にはかなり役立つと思います。ただ、序盤グリランドリーに出会うことができても『烈風撃』を使ってくるので憑依してくるまで戦闘にほとんど耐えられません…(汗)。対策としてはシュライクの『済王の墓』に行って神器を守っている不死族系モンスターのランク5『ナイトスケルトン』が疾風撃を使ってくるので、戦って誰かに『烈風見切り』を見切らせておくと多少便利です。また誰かに『保護のルーン』を持たせておき、すでに憑依済みのキャラを隠しておくことで、同じキャラに憑依することを防ぐことができます。グリランドリーを同じキャラが何本も憑依できたかどうかは記憶にありません(ごめんなさい)。魔銃も憑依はしますが、あまり能力は上昇しなかったと思います(メカだけは別)。それでもお金が無くって銃器が買えなかった頃はありがたかったです。あと、敵が強くなるのが速く、すぐ出てこなくなったりするのである時期に集中してやらないといけませんが。妖魔武具のどれか1つには『朱雀』を憑依させたい(普通は具足)。魅力以外の能力が20ポイントほど上昇したはず。

メサルティムは『生命の雨』だけでなく『メイルシュトローム』も使えるようになるのでオススメです。

ナイトスケルトンは序盤、小技を閃くには便利ですので、早期にシュライクに行くと思いますが、すぐ技の覧がいっぱいになることもあり、そうなると見切れないので注意してください。また烈風撃を見切るなら何度もリッセトすることになるかもしれませんが、もし勝利した場合は入手アイテムに気をつけてください。なぜならナイトスケルトンは攻撃力52の『トゥィギーロッド』を持っていて、まれに落とすからです。

ファシナトールの買い物は『幻魔』だけでなく、『トウテツパターン』も入手しておくと良いです。ライフが著しく減りますが。アセルスは妖術の資質を持っているにもかかわらず、妖術を覚えるのが困難です。ファシナトールを出る前に妖術を買いたいですが、なにせ金が手に入らない。ですが装備『パープルアイ』で妖術が使えるため、再度ファシナトールに行くときまでに妖術を覚えることもできると思います。また、ゴンザレスとの会話で何か良いアイテムがもらえたような記憶が…。

あと、アセルスってラストのファシナトールでの行動で、2つあるエンディングの分かれ道があったような…。
    • good
    • 0

こんばんわ。


「サガフロンティア」懐かしいですねー。

私が購入した「サガフロンティア解体真書」、
「サガフロンティア裏解体真書」を参考に回答しますね。。

(1)について
・「主人公の戦闘回数に応じて敵も強くなる」
・「出現する敵のランクに比例してボスの最大HPが増える」
主人公のステータスがMax状態だと、敵の最大HPが5倍ほど跳ね上がるようです。
尤も、ステータスをMaxまで上げるには200時間ほどかかるようですが…。

参考までに、私の「アセルス」のデータ(30時間ほど)を挙げておきますね。

▼ステータス
【HP】840  【WP】138
【LP】4    【JP】8
【筋力】74+12【運動性】76+7
【知力】15+7 【集中力】70+7
【霊感】11+14【丈夫さ】75+12
【魅力】72+7 【防御力】43
▼装備
【武器】幻魔・金獅子の剣・双龍刀
【防具】冥帝の鎧・シルティーク・デュラハンの盾
【装飾品】精霊銀のピアス・パープルアイ

(2)について
「裏技」ではないですが、『開発2部に行く』というのはどうでしょうか?
他だと『連携技を極めてみる』とか。
「連携技の名前の長さ」「文字の種類を統一」「連携時間の長さ」「最大ダメージ」等、
いろんなコトが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私は今13時間でHP782位です。今は携帯なので後から詳しく追記しますが…

セアトまでは余裕でしたヾ(^▽^)ノ

お礼日時:2009/03/19 11:12

うわわわ(汗)


下の投稿ですが、『経験者』のつもりが『専門家』になっている(汗汗)
間違いです…すみません(汗汗)
    • good
    • 1

すみません。

(1)だけです。
プレイしたのがかなり前(発売当時)なので記憶が曖昧ですが…
確か攻略本に載っている中ボスやラスボスのHPは基本値だったと思います。
主人公のレベルが高くなるのに合わせて増えていきます。
最大は3.5倍くらいだったと思うのですが、ちょっと自信がありません。
あと、ザコ敵のHPが増えたかどうかは覚えていません。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/03/19 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!