プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はものすごく物欲があります。一方、物欲以外は【ほぼ無気力】状態です。
物欲を抑え、他の事にもエネルギッシュになるにはどうしたらいいでしょうか?

人の欲望は普通【食欲>睡眠欲>性欲>>>物欲】だと思いますが、
私の場合【物欲>旅行欲>睡眠欲>>>食欲>>>>>>>>性欲】です。

食べる事は面倒だと感じ(もともと食べる事がそこまで好きではない)、性欲に至っては忘れ去られています。

物欲の中でも、装飾品や、本(画集など)への執着・こだわりが強いです。
※高級ブランド品は買っていません。

好きな物を見つけて手に入れようというエネルギーはガツンガツンにあります。
しかし、趣味を見つけよう(色々やったがどれもしっくり合わず)、仕事を頑張ろう、美味しいレストランへ行きたい、恋人を作ろうという気持ちはあまり湧いてきません。

趣味がないとなれば寂しい人生となってしまうでしょう。
パートナーがいないとなれば病気や老後などいろいろと心配です。

どうすればこの物欲を抑えられるでしょうか?
どうすれば他の事にもエネルギッシュになれるでしょうか?

A 回答 (3件)

私の今までの経験から言うと、本当に物欲の塊みたいな人からはこういう質問は出ないと思います。

物を買うことで何か満たされたいと思うから買うのであり、物、そのものに心の底から長く、執着し続けるというのは人として不可能だと思うからです。もし、そこにひとかけらの空しさも虚しさも感じなければ異常だし、だからこそ、物欲に悩むというご質問が出てきたのではないでしょうか。

旅行がお好きだそうですから活動的な質問者さまだと思います。
そして、異性に関しては淡白なたちで別に異常というのではなく、こういう方は多いでしょう。スラリとした体質で食欲旺盛という訳でもない、そういう感じではないでしょうか。

でも、本当の本当は物ではなく、人と気持を交わせる喜びを求めておられる質問者さまではないかと思われます。

恋人を作ろうと努力したから出来るというものではありません。パートナーがいても病気はするし老後は来ます。
死ぬときはひとりなのでそれ程<、誰かがいれば安心と言うわけでもないと思います。しかし、その辺で不安が生まれてきたことがその代償として物欲に走ってしまわれているのではと考えられます。

<どうすればこの物欲を抑えられるでしょうか?

今一度、物にたよる、その虚しさと空しさに気付いてください。そして、人に心を開くように心がけてください。もし、その中で話しの合う方が出てこられてそれが気になる異性であれば素敵な関係になるでしょう。
物に向けておられたエネルギーがそちらに向けば今の悩みからは解放されるに違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、人付き合いがとても苦手で友人知人と呼べる人がゼロに等しく、こんな性格なので今後も異性から興味を持たれる事はないと信じて疑わない自分がいます。(届くメールはツタヤのクーポンメールくらいです)

おっしゃる通り、根本の抜けを埋める必要がありそうですね。
生身の人間と接するのは私にとって大変ですが、心を開けるよう努力できればと思います。

お礼日時:2009/03/14 23:04

例えば、無理に食費を削って、蒐集にお金を回すなど、他の欲求を著しく他の欲求を犠牲にしたり、借金してまで蒐集に走るなら問題ですが、そんな極端じゃなければ、有る程度、欲求にムラがあるのは当然です。



それに、物欲⇒蒐集⇒趣味だし、2番目の旅行も趣味でしょう。
性欲では無いですが、恋愛において異性を所有したいという気持ちは、物欲にも通じます。

あまり無理をせず、自分らしさの延長で、他の欲求も自然に考えれば良いんじゃないでしょうか?
私の経験上も、欲求の首位は、適当に入れ替わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、買い物・旅行は趣味と言えますね。
ただ、たまに脱力感・空虚感を感じます。

私の欲望ランキングは昔から変わらず、物欲は不動の地位を築いてしまっていますが無理せずやっていこうと思います。

お礼日時:2009/03/14 22:34

まず、なぜ物欲に走ってしまうのかを考えてみてください。


必ず原因があるはずです。
テレビで見たのですが、やはり物欲(ブランド品)を買うことを止められない女性が結婚を機に、物欲が収まってきたとおっしゃってました。
つまり「寂しさ」や「愛情」に飢えていて、それが物欲に走っていたと見ることが出来ると思います。

心が豊かであれば、物に執着することはあまりありません。
どこか心が満たされていないから、何かで埋めようとするのではないでしょうか。
ただ無理に物欲を抑えようとしたり、急に興味のないものや仕事に集中しようとしても、ストレスがたまるだけです。
とにかく、自分を客観的に見つめ、自分は何を欲しているのか、自分は何を感じ、何を思っているのか。よく見つめて、自問自答してください。

答えは、自分の中にあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、対人恐怖症ではないかと思うくらい人付き合いが苦手のため
友人知人と呼べる人がゼロに等しく、こんな性格なので今後も異性から興味を持たれる事はないと信じて疑わない自分がいます。

おっしゃる通り、根本の抜けを埋める必要がありそうですね。
人付き合い苦手克服は相当難しそうですが、自分との戦いあるのみですね。。。

お礼日時:2009/03/14 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!