プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロードバンドルーターをどれにしようか迷っています。
目指している環境は次のようなものです。

【外部】


【プリントサーバー付きブロードバンドルータ】
|||
|||
||~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~|
|~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~| ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~|
【VineLinux2.6マシン】 【WindowsMeマシン】 【EpsonプリンタPM730C】



プリントサーバー付きブロードバンドルーターとしていろいろ探した結果、京セラの KY-BR-CB100に出会いました。
http://www.kyocera.co.jp/METEOR/goods/lineup/ind …
ショップの人に聞いたところ、WindowマシンからのPM730Cの動作確認もされているみたいです。

Windowsマシンからのインターネットとプリンタの使用は絶対に必要としていますのでその意味では、このブロードバンドルーターが良いと思うのですが、心配なのはLinuxマシンからの動作の方です。
もともとLinux非対応のプリンタですのでVineLinuxからはこのプリンタは使えなくてもやむなしとしましょう。ただVineLinuxから外部につなげない事だけは絶対に嫌です。

長々と書きましたが、結局のところの質問は
「Linux非対応のブロードバンドルーターでもちゃんと外部接続はできるのか?」
という質問になるんだと思います。
ただブロードバンドルーターというものをまだ使ったことがないためにどういう性質の機械なのかわかってないので、全部の状況を書いてみました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>「Linux非対応のブロードバンドルーターでもちゃんと外部接続はできるのか?」という質問になるんだと思います。



LinuxだろうとWindowsだろうとマックだろうとLAN上ではTCP/IPでデータを流すものに代わりはありませんので何も問題ありませんよ。
つまり全く問題なく使えます。

セットアップなんかもこのルータはWEBブラウザを使うようになっていますので何も問題はないですね。
プリントに関してはかなり難しいと思いますがインターネットへの接続はLAN接続(IPアドレスはDHCPサーバを参照して取得する設定)にすれば問題なく動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/08 14:49

こういった、いわゆるブロードバンドルータの


対応OSというのは設定が行えるかどうかということか、
あるいは、
ルータの開発/販売会社で対応OSでの試験を行ったということを、
示しているのだと思います。

LinuxでもWindowsでも
TCP/IPの通信は同じと考えてもかまわないので、
ルータとして機能は果たすと思います。

Windowsのパソコンもお持ちのようですので、
設定はWindowsから行うようにすれば、
問題ないと思います。

プリンタサーバ機能については、
残念ですが私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/08 14:49

参考URLのような製品もありますよ。



参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/LD-BBR4M3.html
    • good
    • 0

>Linux非対応のブロードバンドルーターでもちゃんと外部接続はできるのか?


みなさん言われている通り、できます。
ルータはWAN側とLAN側に2つの異なるネットワークのIPアドレスをもって、
異なるネットワーク間でパケットを中継したリ遮断したりします。
通常、WAN側にはプロバイダから割当てられたアドレスが設定され、LAN側は、
192.168.0.1のようなプライベートアドレスとなります。
ルータはDHCPサーバ機能を持っており、LAN側のパソコンなどには、プライベート
アドレスを自動的に割り振っていきます。ですからWindowsであれLinuxであれ
IPアドレスを自動的に取得するように設定するだけで利用可能となります。

>Linux非対応のプリンタですのでVineLinuxからはこのプリンタは使えなくても
通常、ネットワークプリンタはUNIXのlpd(プリントデーモン)となっていますので、
Linuxからはlprで接続して印刷できます。ただ、グラフィックスを印刷する場合は、
そのプリンタにあったドライバ(フィルター)が必要です。
エプソンプリンタの場合は、こちらのサイトからダウンロードできます。
http://www.epkowa.co.jp/linux/pips.html

また、こちらのサイトも参考にされるといいかもしれません。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/linux/linux033.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/08 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!