アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元気になるサプリメントを求めて、中国にある会社のホームページから申し込み、日本の銀行にある日本人名義の口座へ振り込み、振り込み完了のメールを送ったのですが、いくら送っても戻ってきます。翌日、「振り込み確認しました。早速EMSで送ります」と、ちょっと怪しげな日本語のメールが来たのですが、その数時間後に、「いま、中国から送れない状態になっています。もうしばらく、待ってください」というメールが。そしてその後、今度は「注文の品物がないので、別の同じ効果の品物でもいいですか。それとも返金しますか」とのメールが届きましたが、こちらから返事を送っても戻ってくるので、未だに連絡が取れていません。サイトには、電話番号や住所がないので、そのままになっています。合計金額は6800円程度なので、涙を飲んで諦めもつきますが…いい、解決方があればご一報を。

A 回答 (4件)

銀行へ組み戻し依頼をしてみましょう。


あなたが振込をした口座元でよいかと思います。

相手へ電話が行きます。口座が本人のものでなくても、口座名義人へ連絡がいきます。

私は、振り込んできた相手と連絡がつかないとき、この手を使います。

住所がないところには、振り込まないのが賢明ですね。
口に入れるものは、高額なものほど、偽物が多い中国、やめた方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になるアドバイスをありがとうございました。1週間そのままにしていたら、今日また代替品のお願いのメールが届きました。しかも、返金する際には、銀行について詳しく教えて下さいなど、訳のわからないことを言ってきていました。組戻し…をやってみようかと思います^^

お礼日時:2009/03/20 01:37

それが詐欺であるかどうか以前に、そもそも海外通販で薬やサプリなどを買うのは止めたほうがいいですよ。

品質が危なすぎます。

単に効果がないだけの偽薬ならまだしも、毒性のある物が送られてこないとも限りません。
    • good
    • 0

法など有って無いような中国の


特許を無視していい加減に製造された薬品
過去には死者も出ているようなもの
を購入するとはチャレンジャーとは思いますが、

日本の警察に言って何が出来るんでしょうかね。
日本国外ですから中国警察に摘発を依頼するんでしょうが
まずしないでしょう。中国警察もやるとも思えませんな。

薬品やブランド品(の偽物)
を例の国から買うのは一切止めましょう。
    • good
    • 0

とりあえあずそのHPのURLを警察と


国民生活センターに連絡した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。いま、国民生活センターへ、メールを送ってみました。

お礼日時:2009/03/15 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!