アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式でドリカムの未来予想図IIをハーモニカ(ブルースハーブです)で演奏したいのですが、(自分は初心者です)いい教材がありません。。。
何かいい教材があれば教えてください。
また、ブルースハーブで未来予想図IIは演奏できるのですか??
楽譜等の知識はほとんどありませんので、なかなか難しいとは思いますが、よかったら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

結婚式で喜んでいただく程度(…と言ったらいけないかも知れませんが、


吹き方を知らない方が「すごいね!」と言ってくれるレベル)の演奏であれば
市販されている教材で充分だと思いますよ。独学でどうにでもなります。


ブルースハープは10年ほど前に練習して吹けるようになったのですが、
簡単な曲が吹けるようになるまでに1週間もかかりませんでした。
当時、ゆずや19などギター+ブルースハープのスタイルが流行していた時代で
中学生や高校生がちょっと練習すれば簡単に真似できるようになっていました。

だいぶ前のことなので当時私が実際に使った教本がどこの出版社の何だったのか
正確には分かりませんが、探してみたらほとんど同じ内容の教本が見つかりました。

【CD付き ブルースハープ―聴いて・吹いて・楽しくマスター!】
http://www.amazon.co.jp/CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3 …
【特盛ブルース・ハープ入門編 改訂版】
http://www.amazon.co.jp/%E7%89%B9%E7%9B%9B%E3%83 …

この類の本はCDやDVDが付属されているので非常に分かりやすいです。
毎日コツコツ続けていれば1週間や10日もすれば最低限吹けるようになると思いますよ。
ブルースハープ用の楽譜はありませんでしたが、件の曲の楽譜もいくつか見つかりました。
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=84288
(これは合奏用の楽譜なので、どこかしかのパートに主旋律があると思います。)
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=74784
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=81272
(この2冊はリコーダー用です。単音の楽譜なので、読みやすいと思います。)

未来予想図IIという曲を知らないので曲調が分かりませんが、
練習用であればまずは『C』調のブルースハープの購入をお勧めいたします。
これはC調のブルースハープが演奏しやすいという訳ではなく
大抵の教材がC調のブルースハープを前提に書かれているためです。

ブルースハープは楽器自体に音が設定されているので、出せる音と出せない音があります。
ですから曲のキーごとに、ブルースハープを選ぶことになります。
例えば、19のあの紙ヒコーキくもり空わってならイントロは『A』間奏は『C』。
ゆずのいつかは『D』。サヨナラバスなら『C』です。
言葉で言われてピンと来ない場合も、教材を見て練習をするうちに何のことかわかります。
とりあえず、安いものでいいのでCのブルースハープを1本購入するのが良いと思います。
又、実際に未来予想図IIを演奏するのであれば曲のキーを知る必要もあります。

楽譜等の知識が無いとのことですが、楽譜を読むのが苦手な場合はまず
楽譜を読みながら楽譜の脇にペンで「ド、レ、ミ」と文字をふってしまいましょう。
楽譜に穴の番号(http://www.10holes.com/ten/try.htm)を書いていくという方法もあります。
4番を吹くばあいは『4↑』や『4○』、4番を吸う場合は『4↓』や『4×』など。
音ごとに自分で分かりやすい数字と記号を入れていけば楽譜を読めなくても問題ありません。

演奏したことの無い楽器に関しては、いくら説明を読んだり聞いたりしても
理解しきれない部分が多いと思うので、まずは練習を始めてみてはいかがでしょう?
楽器自体も安価ですから、そんなに難しく考えるようなものでもないですよ。
当時私が利用していたブルースハープの通販サイトを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.10holes.com/ten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azdran様
お忙しい中、また、早速のお返事いただき大変ありがとうございました!!
丁寧にまた、詳しくお答えいただきまして、感謝しております。
C調のブルースハープは手元にありますので、アドバイスの通り、
まずは楽譜の脇にドレミとふっていきながら、穴の音の場所を覚えて
練習していきます。
初心者の私にもわかりやすく、丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/16 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!