アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人には長年おつきあいしている、気の合う年上の友達がいます。
時々、家族で会って食事をしたり、旅行に行ったりとしています。

じつは、彼の奥さんとのつきあいで悩んでいます。

彼の奥さんがとてもズケズケと無神経にあれこれと言う方です。
あたしはどちらかというと、あまり波風立てないように…と思ったことは言わない方で、いつもあれこれ言われっぱなしになっていて、とてもストレスが貯まっています。
そればかりか、食事に行っても、我が家で代金を支払うのがあたりまえ的な考えがあるらしく、食事後、スッとすぐにトイレに行ってしまい、支払いが終わった頃に戻ってくると確認もしないでうちの主人に「ごちそうさま」と言ったりするんです。
我が家に食事に来ても、勝手に「あなたは自分で全部やらないと気が済まない性格だから(けしてそんなことはありません。「そんなことないよ。」とも告げています)」と決め込み、食事の仕度も片付けも一切手伝ってはくれず、ひどいときはソファーで寝ていることもあるくらいです。
どうしても彼女がとても我が侭で傲慢な人間にしかみえずいます。

昨日まで2泊3日で旅行に行っていました。

車中でいろいろな話しになり、あたしが主人顔色をうかがいすぎだと怒られました。
あたしも前々からずっと言われっぱなしだったので、少し反論したりしたのですが、やっぱり普段から言い慣れている方には勝てず、言い負かされて終わりました。

その後、家に帰ってからメールが…。
またメールでそのことをほじくり出し、そのうえ、「お金に執着しすぎ」とも。
お金の話しも多少はしましたが(子供の学費等について)、執着しているとは思いません。
反対に彼女の方が、「人にお金を払わせよう」的な考えが見える面が多々あって、執着しているのでは?と思えるのですが。
頭にきたので、言葉を選びながらも返信しました。
「主人のわがままを通しながらも、自分のわがままだって時には通してもらっていること。」「お金の面では、夫婦間で揉めていることもないこと」を主張しながら、「我が家と彼女の家では夫婦の立場が逆だと思うこと(どう見ても、彼女のわがままを主に通していて、ご主人が我慢している面が多々あるように感じるので)」「いつも、食事に行っても我が家の方が支払っていることが多いので、これからは割り勘にしてほしいこと」を告げてみました。
すると、「いきなりそうくるか。極悪だ。」「あなたはお金に執着しているようにみえる(これは、自分ではそう思ってなくても人から見たらそう見えるのかもしれないので、あたしも反省しないといけない点はあるかもしれません。)」「私はわがままなんて人に言われたことがない。」「割り勘はこれからもないと思う」と返ってきました。

もう、返事する気にもなれず…。
どう返信すればよいのかもわからないし、返信したとしてもまた反撃にあうだけでしょう。
あたしが悩んでいたので、主人が彼女のご主人に電話して、「もうメールさせないでくれ」と言ってくれましたが、
これからも彼女とのおつきあいは続くんですよね。

主人達の友人関係が崩れたわけじゃないし、
また家族で…となると思うのです。
実際何度か同じようなことがあったのですが、
しばらくするとまた復活…となったりしているので。

それに、旗からみたら「こんなコトでいちいち腹を立てて…」程度なのかも?と悩んでいます。
どうしたら彼女の言動を上手に交わせるようになるんでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (11件中11~11件)

食事の場合、する前に割り勘である事を最初に言って下さい。



外食の場合、トイレに立っても、会計しないで半分を相談者さんが出して、残りを相手に出す事を促す様に渡して下さい。
その時は、ニッコリと笑って、『宜しくお願いします。』と言って下さい。
口ではなく、実力行使をする方が効果が期待できますし、気持ちも楽だと思いますよ。

本来、年上がその点を一番理解していないとなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、主人と話しをして、男同士2人で食事をしたときは今まで通りのおつきあいでも、家族ぐるみになったときは割り勘にして欲しい旨を伝えました。
主人の方から相手のご主人にもそう伝えてもらうことになりました。
食事の会計の件は解決しそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!