親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。

私の友人が誕生日を迎えまして、1週間後にお祝いするのですが、毎年プレゼントをあげてるのでちょっとネタが尽きてきてしまいました。

友達が町の土地を借りて、1年間の農業体験をするということなので今年は農業に関係したプレゼントをあげたいなと思っているのですが、何か良いプレゼントはありますでしょうか?
私は農業のことはあまり詳しくないですし、友人も初心者でまた何を育てるのかは聞いてません・・・。

ちなみに友人は30代前半(女性)です。予算は5000円前後位です。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

農作業の際に、かぶる日よけ帽子。


可愛い柄のものがよいでしょう。
http://www.d1.dion.ne.jp/~sjayaco/sayb.html

派手な柄のものが何枚かあると、友情を感じるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

日よけ帽子いいですね!
これからの季節にピッタリですね。
URL参考にさせて頂きます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/03/20 01:03

雨合羽(レインウェア)はどうでしょうか?レインコートじゃないですよ、下がズボンになっているものです。

これから雨季もありますし、長靴同様、農業には必需品です。
機能性の高いものは結構な金額しますし、近所のホームセンターなどで買うとなるとカラーバリエーションも「紺」などの定番カラーしかないでしょうから。女性らしい色や明るめの色など、プレゼントしてあげてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.surf-current.com/rain.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レインウェアというのがあるのですね。
知りませんでした!!雨季に向けて力強いアイテムですね。
色々かわいいもの探してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/20 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農家の方がもらって喜ぶ物

今まで近所付き合いの余りないある程度の都会に住んでいましたが、1年ちょっと前に、思う存分家庭菜園を楽しみたいために、農地で囲まれた田舎に引っ越しました。

周囲の農家の方達は、他人を騙したり、悪口を言う人は誰もいなくて、本当に心の底から思いやりのあるやさしい人たちばかりです。みなさん口を揃えて、(ここらの人で悪いことする人は誰もいないよ。みんな良い人ばかりだよ。)とおっしゃっています。本当その通りで、今まで住んでいた都会とはまったくかけ離れた環境です。

みなさん親切で、野菜栽培のコツを教えてくれたり、いろいろお世話してくれたり、毎日のように誰かしら野菜やらいろいろ持ってきてくれたりします。毎日のように、もらってばかりで恐縮です。悩むことと言えば、何をお返しすれば喜んでもらえるのか分からないことです。

参考のために、農家の方へのお返しで、こういった物は良くないとか、こういった物は喜んでもらえるとか、いろいろ教えていただけると大変助かります。ちょっとした物から、ある程度高価な物まで何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生まれて以来田舎暮らしの者です。

あまり高いものはやめた方がいいと思いますよ。
人によっては同じくらいの金額の物を返してきます…ほんとに。
お茶うけのお菓子くらいがちょうどいいと思いますよ。
焼き菓子(日持ちがするもの)で個別包装のもの(お土産みたいな)が気を使わず頂ける範囲です。
たくさんあると近所にわけるにも剥き出しで持って行くわけにいきませんが、個別包装であれば友達の家へ行ってお茶を飲んだりする時にも持って行けますし。

あとお野菜とか持ってきてくれるのをそんなに恐縮しなくていいですよ。
喜んでお礼を言ってあげればそれでいいと思います。
こういっては何ですが正直余っていると思います。
父の実家も母の実家もミカン農家だったのですが、商品にならない作物が結構あるんですよ。
家族で食べるにも限界がありますし、他の作物も大量に作っていますが
正直いつも「誰か貰ってくれないかな…」って思ってます(笑)

Q農作業好きの父の日のプレゼント

タイトル通りです。
過去の質問も参考にさせて頂いたのですが、ピンとくるものがなかったので、質問させて頂きます。

父(59歳)の趣味と言えば、農作業くらい。。。
煙草もお酒もギャンブルもしません。
映画や音楽などハイカラ(?)的な事もしません。
ちなみに会社勤めですが、数年後に定年なので、ネクタイ等は買わないつもりです。

携帯を持っているのでストラップは買おうと思っているのですが、それだけではもの足りないかな~と思っています。

できれば
1. 農作業で役に立つもの(道具類は新たに買う必要はないと思うし、こだわりがあると思うので、補助的な物)
2. 銭金の自給自足生活に憧れているので、DIY関係。
3. 勉強家なので、本。(でもジャンルが難しいですよね・・・)

以上長くなってしまいましたが、なにかありましたら、お教え下さい!
もちろん上記3点以外でも結構です★
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いい娘さんですね。

農作業は汗をかくし、これからますます暑くなるので、かっちょいいスポーツタオルを組み合わせて、3枚くらいセットで差し上げてはどうですか。

畑に不似合いなくらい色鮮やかな、誰が見てもわかるような有名メーカーのロゴがでっかく入ったヤツとか。W杯がらみでもいいかもしんないし。

父親って、そういうのを照れながらも首に巻いて、周りの人に「おお、なになに、派手なタオル巻いてるじゃん。あれ、○○じゃん!」「いやあ、娘が買ってくれたんで・・・」なんていうやりとりが、この上ない至福だと思いますよ。

とにかく、派手なやつを!(笑)。

Q畑仕事が好きな父への、父の日のプレゼント

こんにちは。
来月はいよいよ父の日ですね。
プレゼントの相談をさせてください。

私と父は離れて暮らしています。
定年退職をした父は今、畑仕事に凝っていて収穫できた野菜を送ってくれます。

そんな父に今年の父の日に畑仕事で使えそうなものをプレゼントしたいと思います。
が、、私は経験したことがないのでどんなものがいいか分かりません。。
思い付くのは麦わら帽子くらいです。

ご経験者の皆さま、これあったら便利だよ。とか
こんなのどう?という物がありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験が無いからこそ、
経験が無い側からの目線をシンプルに活かしてみたら?
それこそ、
畑仕事(土いじり)を気持ち良く続けられるように。
作業前後に使える、
手荒れ肌荒れ防止のハンドクリームのようなボディーケア商品は
とても喜ばれる。
紫外線が強い時期もある。
麦藁帽でも良いし、
二の腕を紫外線から守るプロテクターでも良い。
ちょっと格好良いサングラスでも良い。
もっと広げるなら、
作業しやすい(通気性の良い)シャツでも喜ばれる。
下手に爺臭くないチョイスの方が、
お父さん自身の気持ちも若くなって良いんじゃないの?
貴方のお父さんはどういうお父さんなのか?
貴方なりに娘歴を活かして、
お父さんの姿を想像しながらチョイスしてみれば良い。
どんなものでも喜んでくれるよ?
どうしても畑仕事にフィットするものが欲しいなら。
貴方自身が実家に帰って実経験した「後」で、
改めて別に機会(誕生日は今年以外の父の日)にしても良いんだからね☆

Q農家の嫁で現在同居中のものです。もう辛いです。

結婚して同居を初めて1年2か月の27歳です。
旦那の家は農家、酪農、土木の仕事をしていて1年中忙しいです。
結婚する前は、義理母に休みは週二回はやろうと思ってる。お給料もちゃんと払うと義理父が言っていたなど説明され、旦那の家とも早くなじみたく仕事も辞めて同居をきめました。そのかわり二階の三部屋だけくれたので、そこをリフォームしてもらいキッチン、お風呂は別につけてもらいました。
最初は朝、晩は一緒に食事をしていましたが毎日毎日同じ話を聞かされ、サラリーマンはあーだとか農家が一番だとか、おまらの代になったらつぶれるなど言われ苦しくなっていた時期に田植えがはじまり私も初めてながらトラクターの乗りかたも覚えて田んぼすべてを一人でおこしました。(結構広い方だと思います18ちょうくらい?)ですが、生き物も飼っているので忙しさで義理父がピリピリしだし何故か私が遅くまで田んぼをおこしている事を怒られ、(私の他の仕事は終わっています)私は早く仕事が進めば後々楽でしょ?と言ったらさらに怒りは増し、お前に何がわかる!など怒鳴られショックをうけそれからは夕食も別にしました。
もともと料理も好きで旦那とテレビを見ながら二人でゆっくり話もできて幸せでしたが、義理父には部屋にばかりいる。と、なにかと言われます。
それからは、どんどんエスカレートし、ちょっとのことで呼ばれては手伝わされ(全然一人でできること)私は家事もし、動物の餌やりも私がやっていたので(100頭ちかくいます)休む暇もなく、やっと腰をおろそうと思ってもすぐ呼ばれる・・・それにイライラがたまり、行けない!と思わず断ると義理母に愚痴りその後旦那が義理母に呼ばれてもっと上手くやるように伝えなさい。と話されてショックでした。
毎日毎日朝から晩まで働き、機械も乗り、それでもなかなか認めてもらえないのが辛いです。
義理母もたまに外にでれば餌のやり方がどうだこうだと文句をつけられ意味の分からない事で急に怒鳴られる・・・(本当にこれには驚きます。旦那は俺は慣れてるけど、お前には辛いよなと言って義理母に言いますが効果なし)もう、わけがわかりません。そんなですから休みはないですし、給料は年末にもらうのですが、何に使うんだ!と、なかなか貰えず義理妹と旦那が説得しやっと貰えた感じです。金額は光熱費はかからないので月15万の年間180万です。
今年はまだもらえていません。
しかも昨年10月にストレスが溜まりパニック障害になり義理両親の顔を見るのも辛くなりました。そんななか11月に妊娠がわかり不妊治療の末に授かった子だったので嬉しく、この子を守りたい!(一度超初期流産をしているので余計ナイーブになっていました)と仕事も休み、悪阻も酷かったので義理両親へ顔を出すことはほとんど無かったのですが義理両親はやはり面白くなく旦那によくあたっていました。ですが9週3日で稽留流産になり手術を受けました。痩せすぎていたので入院生活が長引き最終的に11日も入院していました。本当辛かったです・・・エコー写真では手も足もできていたので信じられませんでした・・・私の誕生日の次の日に手術になり心細い中、旦那は当日以外は夜に来るのがやっとでした。手術ぐらいで旦那を1日奪うのも義理両親は面白くなかったのです。本当悔しいです。今は自宅療養中ですが顔をだすのが怖く今は不安定だからと帰って来てから挨拶をしていません。義理母には不妊治療も納得していなかったので何を言われるか・・・と怖く、一度、超初期流産の時には出血と貧血がひどく休んでると義理父に寝腐ってるなど言われたので何を言われるか怖いです。
本当にどうしていいかわかりません。旦那は理解してくれていてそれだけは有難いのですが、それだけでは耐えられなくなってきています。もともと妊娠もしにくいので治療ももっとしっかりしたいですし、重労働も排卵日など考えるといつも不安だったので旦那とは話して子供ができるまでは治療に専念し、身体も少し休めたら良いと言ってくれたのですが義理両親が認めてくれるか・・・不安です。
もちろん将来は私も旦那と頑張るつもりです。農家も酪農も初めての経験ですが(元は美容部員です)楽しかったです。なにより旦那と二人で仕事しいるときは幸せです。老後の両親のお世話もちゃんと視野に入れています。ただ、今だけ心穏やかに暮らしたいのです。赤ちゃんの事もまだ整理できませんし思い出すだけで悲しいです。これは、我がままですか?やはり我慢すべきですか?
話にまとまりがなく、申し訳ないのですが本当に限界なんです。農家の嫁いだ皆さんどうやって乗り越えていますか?

結婚して同居を初めて1年2か月の27歳です。
旦那の家は農家、酪農、土木の仕事をしていて1年中忙しいです。
結婚する前は、義理母に休みは週二回はやろうと思ってる。お給料もちゃんと払うと義理父が言っていたなど説明され、旦那の家とも早くなじみたく仕事も辞めて同居をきめました。そのかわり二階の三部屋だけくれたので、そこをリフォームしてもらいキッチン、お風呂は別につけてもらいました。
最初は朝、晩は一緒に食事をしていましたが毎日毎日同じ話を聞かされ、サラリーマンはあーだとか農家が一番だ...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。ご丁寧なお礼、ありがとうございました。
他の方へのお礼もざっと拝見しました。
別居は選択肢にないのですね。
私も、農業よりはるかに楽ではありますが、
『実家元ならではの色々な行事ごと』の作業は嫌ではないので(自身の実家が実家元なので)、
「実家元に同居で嫁いだのが馬鹿だ」と言われても、
でも嫌いではないからいい…というお気持ち、共感します。
なので、別居を考えずに同居で楽になる方法を考えないといけないのですね(^^;

辛さは違えど私と一緒だなと思いました。
私も別居は考えていません。
別居するなら夫が勘当されるか、離婚かどちらかです。
(でも夫は、仮に私が義父母に出て行けと言われたら一緒に出ると言ってくれました。
 離婚する気はない、離婚しても再婚する気もない、と。その言葉で頑張れています。)
基本、同居は夫のためにがんばっています。
質問者様も同じお気持ちなのだろうなと思います。
私は親孝行したいと思わせてくれる義父母なので、それでも頑張れますが、
質問者様の義父母では到底思えないので、そこでマイナスが多すぎて辛いですよね……。

>旦那や義理妹その旦那いわく、義理両親は自分たちの事しか考えられない人。
>特に義理父は血も涙もないので人の痛みをわからない人だからと言われました。
>事実、義理両親は町内でも有名で驚きました。
現状の改善にはなんら役立ちませんが、この事実は少し気持ちが楽になりますよね。
特に夫や義妹がそう思ってくれているというのは大きいです。
現実的ではなくて精神的だけでもいいので、誰か味方についてくれる人を見つけると、
気持ちの持ちようがかなり違ってくると思います。
この親だったので逆に子ども達がまともに育った(=反面教師)のかなあ…と思いました(笑)

この状態なら、ご主人には
「何があっても同居を続けていきたいから、私が頑張れるよう協力してほしい、
 あなたも大変だろうけどできる限りフォローしてほしい。
 体調を崩さないよう、その都度我慢しすぎず希望をきちんと言うから、
 これからも今までのように向き合って話を聞いてほしい。」
と改めてお願いしたほうがいいように思います。
きちんと分かっていつつもやはり男性は、嫁の立場には立てません。
例えば、同性で同じ既婚者でも、別居嫁には同居嫁のことは分かりません。
同居していても自分の親とで、性別も違う夫ならなおのことです。
また人間、慣れてくると鈍感になってきます。
これが結婚年数を重ねると、現状を見ること自体に慣れてきたり、
嫁に対しても「もう慣れただろ」になる可能性はあります。
(俺は慣れているけどというくだりで、私はこれが気になります)
慣れても辛いことがある、ということもあわせて伝えておかれると…と感じます。

ご主人の協力は相当に期待できそうで、義妹さんも心情的に味方のようなので、
あとはまた授かられた時、妊娠生活に適した生活ができるよう準備することかなと思います。
医者が嫌いなのは、怖い部分もあるのかもしれませんね。
「勝てない」ので。
専門家で自分より上なので、受け入れざるを得ません。
自分に不利なことを言われても、です。
それが怖くて、頭から拒否するのかなあと感じます。
他に、義父母が頭があがらない人、言ったら比較的素直に聞く人はいませんか?
その感じだと娘も無理っぽく、役場の人もダメなのですよね。。。
おそらくダメな人は、医者と同じで、
心の中では自分たちより上だと思っていてコンプレックスがある人なのかな…と感じます。
学歴が高くないとなれない職業、かなと(^^;
赤ちゃんや子どもがからむ場合、普通は小児科医や産婦人科医、
あと役場の子育て担当課や保健師・保育士からの言葉が効くものなので、
このままだとまた授かって無事生まれても、子育てで問題が発生することが目に見えています。
誰の言葉なら多少聞く・効くのか、探しておけると今後が楽かなと思います。
ご主人や義妹さんに相談し、そのあたりも今のうちから考えておけるといいですね。

不妊治療の辛さも、普通の人でも理解しきることは難しいのに、
その義父母では下手したら「最初から欠陥のある嫁」と見られている感じに思えます(-_-)
私ですら医師に「ストレスによる無排卵」と診断され、
カウンセラーには同居のストレスが原因と断定されたくらいなので、
質問者様は言わずもがなかと思います…。
治療により排卵を起こさせられるならまだマシだと自分は思っていましたが、
でもこの投薬治療は副作用が辛いですよね…
しかしこれを続けないと妊娠しない…と頑張りぬきました。
質問者様も頑張って下さい。体を壊すことはないように…
私は気持ちとしては「自分が頑張るしか道はない」と思って耐えました。
諦めたら負け、ここで捨てたら自分が後悔する、と思って…
今は子どものために頑張れています。
ただ、質問者様の同居生活は、我慢しているだけでは改善しないように思います。
過ごす年月によって分かり合えて慣れてくる…というのはなさそうな…(^^;
義父母が年をとって主導権が夫に来れば変わってくるから…と頑張るか、
授かって母親になることによってまた頑張れるので、それを目標に頑張るか、
かなと思います。
(前者だと、あちらが引退しても口だけ出してくるでしょうが。。。
 後者は、子育てに口出してくるでしょうが^^;)

あまり参考にならない回答で申し訳ありません…
現状で別居の選択肢なしなら、気持ちの持ちようだけになってしまいますよね(^^;
今できることは、次授かった時のための環境を少しでもマシになるようにしておく…
くらいだと思います。
夫婦仲を一番大事にし、体を壊さない程度に頑張って下さいね。
再度の長文、失礼しました。

No5です。ご丁寧なお礼、ありがとうございました。
他の方へのお礼もざっと拝見しました。
別居は選択肢にないのですね。
私も、農業よりはるかに楽ではありますが、
『実家元ならではの色々な行事ごと』の作業は嫌ではないので(自身の実家が実家元なので)、
「実家元に同居で嫁いだのが馬鹿だ」と言われても、
でも嫌いではないからいい…というお気持ち、共感します。
なので、別居を考えずに同居で楽になる方法を考えないといけないのですね(^^;

辛さは違えど私と一緒だなと思いました。
私も別居は考えて...続きを読む

Q転倒してお尻を強打しました、病院に行こうか迷ってます。

色々過去の質問を見たのですが一致するものがなかったので質問させて下さい。先週日曜日にとあるデパートで靴がすべり転倒しました。
お尻で衝撃を全て受けてしまい(激痛でした)歩く時もしばらく痛く眩暈もしました。その日は立ったり座ったりが痛く寝返りもかなりいたかったのですがそれから痛みが軽減、しかし1週間経った今でも

1立ったり座ったりする時に痛むことがある
2せきは響かないがくしゃみをしたときに結構痛む
3走ると痛む

といった感じです。
座っていてもじんわり痛い感じで寝ているときも体勢によりじんわり痛かったりします。

単なる打撲だとナメていたのですが過去の質問を見ていてもちょっと心配です。現在吐き気や眩暈はありません。
痛むのは腰の真下のお尻あたりです。
私は週2回ジムに通っていたのですが、痛みが治まるまでお休みするつもりだったのですが・・・。

病院に行こうかどうしようか迷っています。
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は、重いボーリングバッグを持ったまま階段で転んだ事があります。
強打した箇所は色が変わり酷い状態でした。
お尻の仙骨というお尻の骨が折れていたんですが、あなたの症状と似ていますね。
骨折まで至らないにしても、骨にひびが入っている可能性があります。
早めに、整形外科に行かれる事を薦めます。

Qガーデニング用品をプレゼントするなら?

友人にプレゼントをしようと思っています。
それとなく欲しいものを尋ねたところ、ガーデニングや園芸のグッズがいいなと言われました。

まだ何も持っていなくてこれからスタートするところみたいです。
そんな初心者の友人にプレゼントするなら、何が良いでしょうか?
予算は5千円程度を考えています。
剪定鋏がほしい!と言っていたのでそれは入れようと思っていますが、おすすめのメーカーなどがあれば教えてください。

まったく園芸に疎いので、ぜひお知恵を貸してください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味でガーデニングを楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 私は岡恒(おかつね)の剪定バサミを使っています。親戚が造園会社をやっているのですが、親戚も使っているという事で、剪定バサミのお勧めを訪ねたらこれを勧めてくれました。切れ味が鋭くて、椿などの油分のある枝を切ったりしていますが、切れ味が落ちることもありません。その割にはそんなに高くはありません。確か3,000円ぐらいだったと思います。
http://hamonokougu.ocnk.net/product-list/13←こちらの赤と白の握りのヤツです。
 ちなみに刈り込みバサミも岡恒を使ってます。結構太い枝もガンガンいけます。こちらは予算オーバーしますし、樹木が沢山植わっていないと必要ないですので良いと思いますが。
 他にはガーデニンググローブなんかも嬉しいです。この季節は日焼けもそうですが、うっかりして毛虫に触ったりする事もありますので、手袋は必需品です。ビニル手袋は蒸しますし、指先の細かい動きができませんので、布製とビニル製が一緒になったヤツでオシャレなのでしたら、何個でも嬉しいです(結構消耗品ですので)。私は友達からプレゼントしてもらった↓を使っています。可愛いし、掌の方がビニル製ですので使いやすいです。椿なんかで確実に毛虫がいる時は全部ビニル製の手袋にしてますが、ちょっとした植え替えとか花壇の草むしりだったらこれぐらいでちょうど良いと思います。
http://www.rakuten.co.jp/e-zakkamania/488342/674761/602978/
他にも大きな園芸店に行くとカラフルなガーデングローブがあります。英国製などの輸入物もそろってますので、チェックしてみて下さい。
 部屋で観葉植物を育てるような人でしたらおしゃれなスプレー(葉水といって観葉植物には必要です)も嬉しいです。↓みたいなジョウロとひっついたタイプもありますが、私は別々の方が使いやすいと思います。
http://gardenzakka.com/?pid=4193242
http://www.crunchest.com/new/2828357_1.html
http://lifetime-g.com/?mode=cate&cbid=252337&csid=2
 ガーデニング用のシューズも貰うと嬉しいです。庭が放題状態になっている我が家の庭では長靴を履いてやっていますが、気軽に履けてオシャレなシューズがあります。庭にムカデとかの不快害虫や毛虫がいる場合もありますので、サンダルなどでやっていると足がやられる事があります。つい最近も母が横着して素足にサンダル履きで剪定していて、うっかり毛虫に触りそうになりましたので(^_^;)、あれば嬉しいと思います。園芸店もそうですが、雑貨屋さんなんかにもおいています。
http://lifetime-g.com/?mode=f1
http://www.natural-zakka.co.jp/SHOP/AJG02BE.html

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味でガーデニングを楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 私は岡恒(おかつね)の剪定バサミを使っています。親戚が造園会社をやっているのですが、親戚も使っているという事で、剪定バサミのお勧めを訪ねたらこれを勧めてくれました。切れ味が鋭くて、椿などの油分のある枝を切ったりしていますが、切れ味が落ちることもありません。その割にはそんなに高くはありません。確か3,000円ぐらいだったと思います。
http://hamonokougu.ocnk.net/product-list/13←こちらの赤と白の握...続きを読む

Q生後3週間目、母乳の出が悪くなったのでしょうか?

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、あまり以前ほど胸が張らなくなり、母乳も垂れなくなりました。(以前は、母乳パットが重くなるほど濡れていたのに)
しかし、赤ちゃんが飲むと、ゴクゴクと音が聞こえる事が多いので、全く出ていないというわけではなさそうです。
(また、以前は搾乳すると、100ml以上簡単に絞れていましたが、今はその前に胸がふにゃっとなってしまいます)

問題は、以前は3時間ほどまとめて寝る事が多かった赤ちゃんが、胸が張らなくなって以降、頻繁に起きるようになり、また頻繁に(1時間おきくらいに)授乳をせがむようになりました。
このことから、胸が張らなくなった→母乳の出が悪くなった→一回に飲める量が少なく、赤ちゃんがすぐにお腹を空かせるので長く眠れない→頻繁に飲みたがる??ようになってしまったのでしょうか?

どうすれば、また母乳がちゃんと出て、赤ちゃんがしっかり寝てくれるようになるでしょうか?
また、ゴクゴクと音が聞こえていない時以外は、顎などが動いていても飲めていないのでしょうか?

初めての育児で、とても不安です。
どうぞ、お力をお貸しください・・・。お願いします!!

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、...続きを読む

Aベストアンサー

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かしたいんです。

口を動かすという行為は、赤ちゃんにとっては生まれつき持っている基本的欲求なんですよね。
口を動かすことで安心感と満足感を得るので、おなかがすいて泣いているだけではないと思いますよ。
授乳回数が増えてしまうと「母乳が足りない?」って心配になっちゃいますけど、本当に飲む量が足りなければおしっこの量が減ったり色が濃くなったりしますよ。
おしっこの様子に問題なければおそらく母乳は飲めていると思います。
それでも頻回に欲しがるというなら、それは安心を得たいのかなって気がしますね。
だから時間も回数も気にしないで、泣いたらおっぱいを吸ってもらっていればいいと思いますよ。
たとえ母乳量が少なくても、赤ちゃんにとっては吸うという行為が大事なのでね。

さて、赤ちゃんの急成長期ですから、体も大きくなります。
当然飲む量がグンと増えたりすることもありますよ。
母乳量は今までと同じなのに飲む量が増えるので、一時的に母乳の供給が追いつかなくなるということもあるんですよ。
母乳が減ったのではないと思いますよ。
同じ量は確保できているけど、赤ちゃんのほうが成長したので追いつかなくなっただけの話です。
こういう場合も頻回授乳が必須なんですよね。
おっぱいを吸ってもらうとその刺激が脳に伝わって、母乳をもっと作れと指令を出すホルモンが分泌されます。
それから母乳量が増えていくので、赤ちゃんが泣くこととそのたびに授乳することってすごく大事なんですよ。
頻回に授乳していれば、2,3日~1週間くらいで母乳量が赤ちゃんの飲む量に追いついてくると思いますよ。
人間の体のやることなので、このくらいのタイムラグは仕方ないんですけど。

だから生後3週間目は、赤ちゃんが成長する時期なのでちょっと大変になるのは仕方ないって部分はあるんですけどね。
赤ちゃんもおなかから出てきて、そろそろ「あれ?ここはおなかの中と違うぞ」って気がつき始めるんです。
そうするといろいろ不満も出るようで、よく泣くようになります。
でもこの急成長が一段落つくとまた落ち着くと思いますよ。
赤ちゃんの様子が変わったのって、結構「急激に」じゃなかったですか?
それなら落ち着くときも「急に」かもしれませんよ。
ただそれが明日かもしれないし、数週間後かもしれないんですけどね。
いずれにしてもそんなに長い間ではないと思いますよ。

おしっこの様子だけは観察してみてくださいね。
1ヶ月健診でそれなりに体重が増えて入れば大丈夫だと思いますよ。

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かし...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q母の日のプレゼント

母の日のプレゼントで悩んでいます。

義母なのですが専業農家の主婦65歳です。

結婚してから10年間毎年母の日や誕生日などそういうときは何か贈り物をしてきました。

しかし贈ったものを使ってもらったことはなく、ではお菓子でもと思って贈っても全く気に入ってもらえません。

もう、ついにネタギレで悩んでいます。

結局、ヨメからの贈り物だということだけで気に入らないのだとは思いますが、それにしても困っています。

何かいいアイデアがあったら提供していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じ事で悩みを持つ者です。
※現在私がやっている事や思う事なので、質問者様の欲しい回答で無かったらご免なさい。

質問者様は義母から嫌われていると感じますか?それとも義母は息子(ご主人)に構って欲しいだけと感じますか?

私の場合、義母に嫌われているという事もあり、プレゼント等の贈り物は全て“旦那から”という風にしています。そうすると幸せいっぱいの顔で喜びますよ!
私からのプレゼントだと一応ありがとうと言ってくれますが、数日後には“プレゼント一つもくれない・気遣いを知らない嫁”っと義父や周囲に喋りまくりです。(←スミマセン 愚痴です。)

プレゼントとしては、現金か贈答用カタログ?が良いみたいです。高齢という事もあり、外出は億劫の様です。商品券は使える店までは遠いので嫌がられてしまいます。

一番喜ぶのは、旦那がプレゼント(何でも良)を持って、会いに行く事でしょうね。
もし同居でしたら、旦那に頼んで義母とデートして貰うのが喜びますよ。他には、息子(旦那)・いれば孫と関わり合える物なら良いと思いますよ。

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)


人気Q&Aランキング