お願いします

実現方法が色々ありそうなので目的を書きます。
アナログ回線が引かれた所にあるWIN95マシンの
フォルダ上にあるファイルを
常時接続回線を引いた場所にあるサーバ上の
ファイルと同期をさせたいのです。

まず完全な同期は無理だと思いますので
毎晩サーバの中の更新されたファイルを
PCからダイヤルアップしてダウンロードしようかと思います。
この時条件としてあるのが、
インターネット経由という事とPCからの
ダイヤルアップとデータ更新を自動でやりたいということです。
分からないことは、自動でのダイヤルアップと
ファイルのダウンロードの方法になります。

よい方法あれば教えて下さい。お願いします

A 回答 (2件)

参考URLは「ベクター」を紹介しておきますが「窓の杜」も有名所です。


私が使っていて説明できるのはGetHTML(W)だけです。このプログラムはWebのページをリンクを辿って自マシンにコピーすることができます。

URLを「~.html」で終えず、「/」で終えるとそのディレクトリ配下のファイルの一覧が見えます(と言ってもサーバーがそのように設定されている場合に限られますが)。この一覧では各ファイルへのリンクが張られているのでこれを辿らせることが可能です。

yastamさんのやりたいことは
サーバーで
(1) httpサーバー(Webサーバー)を起動しておき、
(2) ディレクトリを指定したらファイル一覧が見えるように設定しておく。
Win95マシンで
(3) GetHTMLでサーバーの特定のディレクトリ配下を全て持ってくる設定のバッチファイルを作って、
(4) スケジューラで定期的に(3)のバッチを起動する。
という方法で概ね可能だと思います。

サーバーで消されたファイルがWin95側で消えないという欠点は残りますが・・・。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net …

この回答への補足

ありがとうございます。さっそく試してみます
結果はお礼でまた…。

補足日時:2001/03/07 09:51
    • good
    • 0

そのようなプログラムを作ろうとしているのでしょうか?


そのようなツールを探しているということなのでしょうか?

プログラムを作るということであれば、ダイヤルアップの接続は(設定により)ネットワークにアクセスすると自動的に可能なので気にしなくて良いと思います。

ツールを探しているということであれば、Webデータの自動ダウンロードツールが使えるかもしれません。

この回答への補足

まず、プログラム作成の経験がないので
プログラムを作ることは無理だと思います。
できることといえば、バッチファイルを作成して
時間指定でローカルでのファイルのコピーをするくらいのレベルです

ツールを探しているということになるのだと思います。
Webデータの自動ダウンロードツールってなんでしょうか?

補足日時:2001/03/06 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイヤルアップ回線 アナログ回線

ダイヤルアップ回線・・と アナログ回線・・・というのは結局同じ意味なのでしょうか?素人質問で恐縮ですが ご回答願います

Aベストアンサー

>NTTからISDNの端子が無くISDNはご利用いただけませんと断られたのですが

これは最近はISDNの利用者が減少しているので設備の規模縮小が進んでいるということじゃないですかね。2000年以降はADSLやケーブルTVなどの回線が普及し始めているのでISDN回線は終息に向かっています。

>電話を接続したら、ダイアルアップ回線でインターネットが出来ると他の方にお教え頂いたのですが、その場合繋ぐ度に電話料金がかかり、又プロバイダー契約をどこかと結ばなければならないのでしょうか?

プロバイダとの契約が必要です。料金に関しては契約プランによりますけど定額プランを選ばなかった場合は接続している時間分、電話をしたのと同じ料金です。例えば、2時間接続すれば2時間分の通話料金になります。

なお、電話回線を使ってのネット接続は非常に遅いです。最大で56Kbps=7KB/sなので仮に最大速度が出たとしても200KBの画像ファイルの受信に30秒もかかりますよ。Yahooのトップページなんかは広告などで情報量が多く、以前容量を確認したら300KB~500KBありました。これは最大速度が出てもYahooのトップページを開くまでに43秒~72秒もかかるということです。画像ファイルの多いオークションサイトを開く場合はページを切り替えるたびに2分とか3分も待つことになるのでまともに使えませんよ。

上記の理由からダイヤルアップ回線の使用はおすすめできません。ネットに接続したい場合はE-MobileやWillcomなどの定額制無線通信の利用を検討したらどうでしょうか?比較的速度が遅いWillcomでも256Kbps~512Kbps(32KB/s~64KB/s)なのでダイヤルアップ接続の4倍以上の速度ですよ。E-Mobileの場合は7.2Mbps(0.9MB/s≒900KB/s)と高速ですが利用可能なエリアがWillcomと比べて狭いので注意しましょう。

>NTTからISDNの端子が無くISDNはご利用いただけませんと断られたのですが

これは最近はISDNの利用者が減少しているので設備の規模縮小が進んでいるということじゃないですかね。2000年以降はADSLやケーブルTVなどの回線が普及し始めているのでISDN回線は終息に向かっています。

>電話を接続したら、ダイアルアップ回線でインターネットが出来ると他の方にお教え頂いたのですが、その場合繋ぐ度に電話料金がかかり、又プロバイダー契約をどこかと結ばなければならないのでしょうか?

プロバイダとの契約が...続きを読む

Qダイヤルアップ回線 料金

ダイヤルアップ回線を使ってインターネットを使用する場合
プロバイダー料金は除いてNTT料金は1時間使用したらいくら位かかりますか?

Aベストアンサー

約170円

Qダイヤルアップ回線

NECのVALUESTAR2008夏モデルを購入しました。
それまでは、相当昔のPCを使っていてWINDOWSは98でした。
そして、インターネット接続ははダイヤルアップ回線しかありません。

購入したPCでネットの接続をしようと思ったら出来ずに、説明書にダイヤルアップ回線は出来ません。
と書いてありました・・なぜでしょう?
また、どうしたらいいのですか?
ISDNとかADSLとかにしなくてはいけないってこと?
またはそれでもダメなんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>説明書にダイヤルアップ回線は出来ません。と書いてありました・・なぜでしょう?

購入されたPCにアナログモデムが付いていないだけじゃないですか。最近のPCはアナログモデムが無いものが多くなりました。ダイヤルアップ接続しか方法がないのであれば、アナログモデムを増設する必要があります。

>ISDNとかADSLとかにしなくてはいけないってこと?

いけない訳ではありませんが、アナログモデムを増設する必要はなくなります。

ADSLなどを利用できる立地なら、ネットワーク環境を変えた方が良いと思います。接続速度も全然違いますし、使い方にもよりますが、月々の料金もADSLの方がダイヤルアップより安くなる場合が多いです。

Qダイヤルアップ回線でのインターネット接続

会社のリースで使っていたパソコンを買い取り、インターネットに接続しようと試みました。ADSLの工事までしばらく時間があるので、ダイヤルアップ接続をしようとしても接続が出来ません。

環境はWindows NT4.0 Workstation
プロバイダーはクリコムやsolo等無料のダイヤルアップ回線で繋げる所を利用しています。
モデムはHucom-Ex COM4ポートにつないでおります。

IEのプロパティから新規接続を設定し、各プロバイダーのアクセスポイントの電話番号、ID,パスワードを入力しております。

ダイヤル種別については、トーン、パルス共試してみましたが、どのプロバイダで繋いでも
「接続を確立できません」というメッセージが出ます。
ちなみに電話機本体についているコードを外して、モジューラージャックからパソコンに直接コードをつないでおります。

原因がわからないため、ネットに繋げず、不便で仕方ありません。どなたか思い当たる理由がお分かりになる方、よろいくお願いします。

Aベストアンサー

専用ツールを使われているんですね。

サポートページを見る限り、電話番号の選択はエリアでしか行えないようですが、他の地域にしてもNG でしょうか?
また、モデムの選択で、正しくモデム名が出てきていますか??

Qダイヤルアップ回線で2ちゃん

ダイヤルアップ回線で2ちゃんはスムーズに使用できますか?
やはりADSLに比べて遅いですか?

Aベストアンサー

専用のブラウザを使うと(かちゅーしゃとか)比較的スムーズに動きます。PHSの64k回線で使用しても問題ありません。
IEとかだと、不必要な部分も読み込むので時間がかかるでしょう。
あと、ダイアルアップだと、電話使用料もかかりますからね。
ADSLだと繋ぎっぱなしなので、ずっと使用するなら、ADSLとか光回線
とかを開通させることをおすすめします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報