プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

likeで文字列を検索する際に、ひらがなとカタカナの区別を無効にして検索するようなことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

環境:oracle10gR2

A 回答 (2件)

10.2ならこんなの使えます。



SELECT * FROM TESTTBL
WHERE UTL_I18N.TRANSLITERATE(FIELD1,'HIRAGANA_FWKATAKANA) LIKE '%カタカナ%'

参考URL:http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/or …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

UTL_I18N.TRANSLITERATEでなんとかなりそうです。

お礼日時:2009/03/25 16:48

 直接的に実行する方法はちょっと思いつきません。


 ユーザー関数で、ひらがなを全部カタカナに変換するHiraToKataなんて関数を作れば、(関数の内容は、それこそ、"あ"を"ア"に"い"を"イ"に・・・と文字列をひたすら変換)

 where HiraToKata(field_name) like "カタカナデシラベル"

 とやれば、いけそうな気はしますけど。
 力業ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!