人生で一番思い出に残ってる靴

「すべてのプログラム」の中に『スタートアップ』と言う項目があります。
又、<アクセサリ>の<システム情報>の中にも『スタートアッププログラム』があります。

これらは、どのような使い分けをするのでしょうか?

A 回答 (3件)

スタートメニューにある「スタートアップ」はPCの使用者がログオンした時、自動的にスタートさせるためにプログラムのショートカットを登録するフォルダです。

ユーザーが個別に登録するフォルダと全てのユーザーに共通のフォルダが在りますので、自由に登録できます。
利用者がログオフすると「スタートアップ」で起動されたプログラムは終了します。

システム情報にある「スタートアッププログラム」はインストールされているプログラムを正常に利用できるようにするために起動しているプログラムの一覧です。通常は人為的に変更しないで運用します。
私も内容を点検したり、編集したことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解することができました。
ありがとうございました。

Windows XPと仮定して。

ザックリ大雑把な言い方をすると、
「スタートアップ」
OS起動と同時に起動させたいプログラムを主にユーザーが手動で登録するもの。
「スタートアッププログラム」
OSがバックグラウンドで常駐/稼動させるサービス/プログラム及び、
主にソフトのインストール時にそのプログラムをOS起動時に常駐させるためにそのソフトが登録するもの。
    • 0
この回答へのお礼

理解することができました。
ありがとうございました。

OSを書いた方が良いです。

• 0