マンガでよめる痔のこと・薬のこと

PC立ち上げ時、「windowsを起動しています」から動きません。

3分くらいするとエラーチェックが始まり、一晩かけてエラーチェックをしたのですが、エラーチェック時、エラーを修復出来なくてスキップしてたのが結構あったみたいです。
完了時にはなにかメッセージが出ていて、おそらく「修復できませんでした」だと思います。
(英語なのでよくわかりませんでした)
windowsのCDで修復も試みましたが、CDを入れて起動→修復→ドライブの選択(ドライブEが選択できるようになっています)の画面で読み込み中のマークが消えず、選択できません。
(インストールを選んでも選んだ直後フリーズしました。)

原因としては、前回、電源を切るときに、シャットダウンの時間がかなり長かったため、シャットダウン中にそのまま電源を切りました。
それが問題だったのか、シャットダウン以前に問題があったからシャットダウンできなかったのか、でしょうか。

知り合いに聞くと、メモリかハードディスクが破損しているかも、とのことでしたが・・・
なにか方法はありませんでしょうか。
OSはwindows7HOME32です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ^^



熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認、メモリーとビデオカードの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。^^

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しをするとよいでしょう。

【手順3】システム全チェック
手順1~2終了後、下記の事もこころみるとよいでしょう。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/ …

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html …

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局、Dドライブ(サブ)が破損していたみたいで立ち上がらなかったみたいです。
てっきりCかメモリかと思っていました・・・
ご回答いただいたみなさまありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 09:40

こんにちは。


>それはハードディスクが破損していた場合、他のPCでも起動できないのではないでしょうか?
まずちゃんと起動するPCを用意します。
起動しないPCからハードディスクを外します。
ちゃんと起動するPCがデスクトップであれば、2台目のハードディスクとして接続します。
また、ハードディスクをUSB接続できるインターフェースがありますのでそれを購入すれば
ノートPC等でUSB外付けハードディスクとして使用できます。
そして必要なデータを吸い出すとともにchkdskでチェックすることが出来ます。

USBハードディスクケースは下記のようなものがあります。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/09 16:36

No.4の補足です。



> 作業手順
> 1.Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に現れる画面「インストールする言語」選択画面

と書いてある画面とは添付画像のことです。
「PC立ち上げ時、「windowsを起動し」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/09 16:35

私ならチェックを兼ねて下記のことを行います。


読んで納得できた場合は、手順をメモして試してみてはどうでしょうか。
文章では解りにくいですが、実際に行なう処理は単純なものです。

行なう作業はHDDの全領域をクリアしてのWin7インストールです。
つまり、完全なクリーンインストールを行います。
この作業段階で、このHDDをあきらめるかどうかの判断にもなります。
現在HDDにあるインストール情報や保存データは全て消滅します。
作業ミスを防ぐためにHDDは1台のみ接続して行います。
作業にはWin7インストールDVDのみを使用します。

作業手順
1.Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に現れる画面「インストールする言語」選択画面にて
「Shift」を押したまま「F10」を押します。
2.X:\Sources> と表示されたコマンド入力画面になります。
※Win7インストール画面は裏で待機しています。
3.X:\Sources> diskpart と入力します。
4.DISKPART> と表示された状態になります。
5.DISKPART> list disk と入力します。接続されているHDDが disk 0 として表示されます。
※この段階で disk 0 が表示されなければ、そのHDDが認識されないという異常なHDDであることになります。
6.DISKPART> select disk 0 と入力し、処理するHDD(disk 0)を指定します。
7.DISKPART> clean all と入力します。
HDDの全領域をクリアする処理が開始されます。
処理には時間がかかります。
途中の処理経過は表示されません。
たとえば100GBのHDDで30分程度はかかりますので処理完了まで待つしかありません。
終了すると「DiskPartはディスクを正常にクリーンな状態にしました」と表示されますので、決して途中でPC電源を切らないでください。
※HDDそのものが異常で「clean all」処理にも異常に長時間かかる場合は途中で止めることになりますので「Ctrlと Altと Dell」キーを同時に押して終了させます。
この場合は、もはやHDDのクリーン化はムリですので、そのHDDは使えません。
8.処理が正常に終了するとHDDはクリーンになっています。
9.DISKPART> exit と入力し、DISKPART処理を終了させます。
10.X:\Sources> の表示になりますので
X:\Sources> exit と入力してコマンド画面を終了させます。
11.終了させると上記「2」で待機していたWin7インストール画面が表示されますので、Win7インストールを継続して行ないます。
12.インストール方法は通常のインストールと同じです。
インストールの途中でHDDに起因するトラブルが発生しなければHDDクリーンインストールは成功したと考えていいです。
---追記
上記「1」~「12」の処理は何回行なっても害はありません。
HDDが初期化されるだけですので、途中で失敗しても構いません。
    • good
    • 0

こんにちは。


> コマンドプロンプトということはwindowsが起動してからということですか?
> windowsが起動できないので無理でしょうか?
セーフモードでも起動できないでしょうか?
セーフモードで起動できるようであれば、起動後chkdskコマンドを実行してみてください。
もしセーフモードでも起動できないようであればそのハードディスクを
取り出して、他のPCに接続してchkdskする方法もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今、出先なので帰ってから試してみます。

>もしセーフモードでも起動できないようであればそのハードディスクを
>取り出して、他のPCに接続してchkdskする方法もあります。
それはハードディスクが破損していた場合、他のPCでも起動できないのではないでしょうか?

補足日時:2010/07/06 18:11
    • good
    • 4

こんにちは。


コマンドプロンプトから「chkdsk /f」を実行してみてください。
もしかしたら、修復できないエラーが修復できるかもしれません。

この回答への補足

コマンドプロンプトということはwindowsが起動してからということですか?
windowsが起動できないので無理でしょうか?

補足日時:2010/07/06 15:18
    • good
    • 6

ハードディスクの内容が壊れている


これだったらリカバリーでなおるはずです
修復では直らないと思います

再インストールが出来ないのならハードディスクが壊れていると思います
ハードディスクを交換してからリカバリーしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/09 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows 7 の起動が急に遅くなりました。

Windows 7のPCを今年2月に買い、毎日使っています。
セキュリティーはavastとzone alarm、Windows defenderです。
ここ数日、起動が遅くなりました。以前は、電源を入れてからIEとメールソフトが起動し終わるまで2分くらいだったのですが、今はその何倍もかかります。一時休止からの復帰もすごく遅くなりました。

最近インストールしたソフトはありません。Updateは毎日自動です。デフラグはやりましたが変わりません。msconfigのスタートアップに余計なものは追加されてません。

どうすれば直るでしょうか?
HDDからは、以前よりもカチカチ音が多少大きくなった気がします。

Aベストアンサー

ひとつ大事なことを書き忘れていました。

起動に時間がかかるのは、「Windowsを起動しています」の画面が出る前でしょうか、後でしょうか。
前なら、ほぼ間違いなくハードウェアの問題、後なら、OS、ディバイスドライバの初期化処理が1回でうまくできないためで、ハード、ソフト、どちらかの異常の可能性があります。

>もしHDDやメモリーが壊れた場合、起動時だけ遅くなる、ということはあるのでしょうか?
十分あります。
とくにHDDはまったく動かないか、特定の部分の読み書きが1回でうまくできないか、のどちらかですから、異常音と合わせて、HDDの可能性は高いと思います。
異常音があるのなら、早めに買い換えたほうが良いのではないでしょうか。
HDDの問題であることを特定するために、重要データのバックアップをしてから(これは重要です。チェックによって完全に動かなくなることもありますから。)、チェックディスクを実行してください。ただし、異常があっても、必ずこれで異常が見つかるとはかぎりません。

あと、
ディスクの空きは5~10GBあれば、普通問題は起きません。
ソフトの異常のチェックは、Windowsが起動した後におきる問題の特定方法なので、今回は無意味です。

ひとつ大事なことを書き忘れていました。

起動に時間がかかるのは、「Windowsを起動しています」の画面が出る前でしょうか、後でしょうか。
前なら、ほぼ間違いなくハードウェアの問題、後なら、OS、ディバイスドライバの初期化処理が1回でうまくできないためで、ハード、ソフト、どちらかの異常の可能性があります。

>もしHDDやメモリーが壊れた場合、起動時だけ遅くなる、ということはあるのでしょうか?
十分あります。
とくにHDDはまったく動かないか、特定の部分の読み書きが1回でうまくできないか、のど...続きを読む

Qスタートアップ修復 終わらない

win7です。

パソコンの調子が悪いので
起動時にスタートアップ修復を行い、
「システムの復元をしますか?」と表示されて、「はい」を選択したのですが、
いつまで経ってもシステムの復元が行われません。30分経っています。

----------------------------------------------------------------------
今の画面は、
コンピューターを開始できませんでした
スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています

問題が見つかった場合、スタートアップ修復はそれらを自動的に修正します。
この処理の最中にコンピューターは何回か再起動する事があります。

個人用ファイルまたは情報は変更されません。
これには数分間かかることがあります。

修復しようとしています・・・
----------------------------------------------------------------------

あと、どのくらい待てばいいのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
修復は正常であればすぐに終わるはずです。スタ-トアップだけだから。
時間がかかるのはその時点で修復プログラムがギブアップしているのです。したがって、何日掛けようと、同じ状態で起動されれば同じ結果(修復できませんでした)になると思います。
MSの修復プログラムは一寸お馬鹿なと思える動きをすることがあります。
「修復できませんでした」と表示されても、正常に起動できたりします。「修復できませんでした」は「修復する必要がありませんでした」なのではと。

電源強制終了して、セ-フモード等別作業を選択するようにしてはどうでしょう。

「調子が悪い」はドライブCの空き容量が少なくなっていることが原因と考えられます。
また、何日か使わなかった後に更新プログラムがインスト-ルされると、「ようこそ」の画面のまま5分位止まってしまうことがあります(Diskはカリカリ何かやっている)。

ご参考まで。

とりあえず、今まで動いていたのですから、あせらず冷静に。

Q「windowsを起動しています」のままフリーズ

ガラケーからです。ノートPCはLenovoのG560。
今日パソコンの電源を入れると「windowsを起動しています」の
画面のままフリーズして何もできなくなりました。
電源ボタンを強制に切って、また付け、
スタートアップ修復の画面が表示されたので修復をし、
完了ボタンを押して再起動をしたのですが、
それでも同じフリーズのままで起動できません。

何が原因と予想されますか?3年半くらい仕様していたのですが寿命でしょうか?
最新のカスペルスキーのセキュリティソフトを入れていたので
ウイルス感染は大丈夫だと思うのですが。。

マイピクチャに保存してある大切な写真などはもうデータ復元できませんか?

Aベストアンサー

PC最小構成にてセーフモードで起動
※外付けの機器(キーボード以外のUSB接続されたもの)を取り外した状態

windowsのシステムファイルの読み込みがずらっと流れるので、どの時点で停止するかを確認

おそらく
\windows\system32\DRIVERS\AtiPcie.sys
の読み込みで一旦停止すると思うけど、そのまま数分(5分程度)放置
そのままセーフモードで起動するようなら、USB機器を外したままで通常再起動

正常起動するなら、USB機器を一つづつ取り付けて再起動を繰り返し
取り付けた状態で再度固まるようならその機器が原因

解決策としては問題の機器はPC起動後接続するようにする事


AtiPcie.sys以外の読み込みで固まってしまうようなら、原因は別にあると思うけど
何で固まってしまうかを確認しないとその後の対処方法はわからない

QSSDなのにWindows7の起動が遅い

つい先日新しくデスクトップPCを自作した者ですが、システムディスクをSSDにしているのにWindows7の起動が遅くて困っています(OSのみで80秒程度、BIOS含めて約120秒程度)。

構成は、
CPU:i7 2600K
メモリ:DDR3 4GB*3
M/B:GIGABYTE Z68X-UD3H-B3
SSD:Intel 320series 120GB
HDD:WD 2TB
他(VGA、電源等)で、SSDはAHCIモードで動作させています
SSDのベンチマークをCrystalDiskMarkでとってみたところ、
Seq Read266.0Mb/s Write136.1Mb/s
512K Read175.7Mb/s Write137.0Mb/s
4K Read19.79Mb/s Write34.37Mb/s
4KQD32 Read144.2Mb/s Write78.63Mb/s
と結果が出て、動作速度には問題がないように思われます
実際に、動作中はサクサクと動き無問題なのですが、起動だけが遅くて戸惑っています

考えられる原因はどのような物があるのでしょうか?
詳しい方ご教授お願いします

つい先日新しくデスクトップPCを自作した者ですが、システムディスクをSSDにしているのにWindows7の起動が遅くて困っています(OSのみで80秒程度、BIOS含めて約120秒程度)。

構成は、
CPU:i7 2600K
メモリ:DDR3 4GB*3
M/B:GIGABYTE Z68X-UD3H-B3
SSD:Intel 320series 120GB
HDD:WD 2TB
他(VGA、電源等)で、SSDはAHCIモードで動作させています
SSDのベンチマークをCrystalDiskMarkでとってみたところ、
Seq Read266.0Mb/s Write136.1Mb/s
512K Read175.7Mb/s Write137.0Mb/s
4K Read19.79Mb/s Write34.37Mb/s
4KQD3...続きを読む

Aベストアンサー

スタートアッププログラムの中にHDDアクセスの物はありませんか?

このM/Bは使用したことがないのではわかりませんが、FASTBOOTみたいな設定はないのでしょうか?
(チェックなど無しで起動するような設定等)

ちなみに当方はプログラムドライブとしてHDD(WD1TB)を使用していますが、ATOKをインストールしたら起動が4秒遅くなりました。


また、メモリはどのメーカーでクロック・タイミング等詳細があれば良いかもですね。
メモリでも起動が変わってくると思います。


もちろん当方の環境と全く同じではないので参考程度に・・・

Qセーフモード F8キーでも起動しない。

セーフモード F8キーでも起動しない。

PC電源を入れてOS立上時にF8キーを押して行うと
セーフモードが起動するはずなのですが、起動いたしません。
何故なのでしょうか?
以前、PS/2端子で繋いでいたキーボードではセーフモードが起動できました。
しかし、現在使用中のUSB接続のキーボードですとセーフモードが起動できません。
このUSB接続のキーボードでセーフモードを起動させるにはどのように行うことが出来ますか。
それとももうUSB接続のキーボードですとセーフモードは起動できないのでしょうか。

Aベストアンサー

BIOSでlegacy USBとUSBキーボードを有効に設定できれば、設定してください。
項目が存在しない場合、諦めて、PS2キーボードを使ってください。

Qセーフモードでしか起動できなくなりました。

PCが急に起動できなくなりました。
最初の「ようこそ」の画面で長い間とまり、画面が真っ暗になります。(マウスポインターだけ出てる状態)

びっくりして、再起動すると、セーフモードなど選ぶ項目があり、セーフモードだと動きます。

システムの復元をして、PCが正常に動いていた日まで復元しましたが治りません。

急すぎて原因がわからず困っています。

友人に聞いてみるとOSの再インストールしなあかんのちゃう?と言われましたが…

どなたか回復方法がわかる方教えて下さい!

Aベストアンサー

>もう一度アップデートしようとすべてのプログラムから起動しようと思いましたが起動できませんでした。
これは、セーフモードで行ったと言う事ですよね?
セーフモードのも3種類あり、
[セーフモード]
[セーフモードとネットワーク]
[セーフモードとコマンドプロンプト]

このうち [セーフモードとネットワーク] を選択した場合にはネットの利用が可能とも言えますが…
[セーフモード]では、ネットに接続できないのでWindows Updateは出来ません。

で、msconfigで [Microsoftのサービスをすべて隠す] をチェックは実行したのですか?
[Microsoftのサービスをすべて隠す] ですべての他のサービスを読み込まず(ウィンドウズの基本だけの読み込み)を行っても正常起動できないのであれば、Windowsが壊れていると言えなくは無いです。

その場合は、リカバリーになりますが、PCのメーカーと形(デスクトップorノート)によりますが、『リカバリーDVDが同梱されている』場合は、
DVDドライブにリカバリーディスクを入れて
「再起動」 ⇒ 黒い画面で
Press any key to boot from CD or DVD....... とでたら [ENTER]
後は画面の指示に従います。
DVDを読み込まず、再度通常の(ようこそ)Windowsが立ち上がってしまう場合は、再起動を行ってみる。

それでも、DVDを読み込まない場合は、BIOSの設定変更が必要です。

その時には、また「補足」でお知らせを

>もう一度アップデートしようとすべてのプログラムから起動しようと思いましたが起動できませんでした。
これは、セーフモードで行ったと言う事ですよね?
セーフモードのも3種類あり、
[セーフモード]
[セーフモードとネットワーク]
[セーフモードとコマンドプロンプト]

このうち [セーフモードとネットワーク] を選択した場合にはネットの利用が可能とも言えますが…
[セーフモード]では、ネットに接続できないのでWindows Updateは出来ません。

で、msconfigで [Microsoftのサービスをすべて隠す] をチェッ...続きを読む

Q画面は真っ黒だけどマウスカーソルだけは動く

インターネットを普通に使ってたんですが、急に画面がフリーズして
なにもできない状態になってしまいました。
1回スリープモードにしたら元に戻るだろうと軽い気持ちで
電源ボタンを1回軽く押したら、そのまま「キューン」と
電源が落ちてしまいました、

あわてて起動させたのですが、最初のwindows画面は出てくるのですが
その後、画面が真っ黒、マウスカーソルだけは動く状態のまま、
なにもできないようになりました。
長時間ほっておいたら、普通に立ち上がったのですが、なぜか異様に
パソコンが重いような気がして、再起動させたのですが、画面が真っ黒、
マウスカーソルだけは動く状態のままでした、なんど再起動しても
この状態が治りません。助けてください。

dynabook T350/56ABS Windows7 Home Premium です。

Aベストアンサー

>なんど再起動してもこの状態が治りません。

 電源投入直後のメーカーロゴが表示されている間に「F8」キーを
連打して起動させるセーフモードでも起動できませんか?

 dynabookの場合はメーカーロゴが表示される前の「F8」キー連打
だったかも知れません。

 マルウェア等の不正プログラムの類に感染した可能性が高いので
恐らくダメだと思いますが、検証が未だなら一応試してみることを
お勧めします。
 運良くセーフモードで起動できる状態なら、修復出来る可能性は
あるでしょう。 (例えば「システムの復元」など)

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010416.htm

QPC起動時のOSの選択画面を消したい

Windows 7 起動時OSの選択画面が気になり消したいと思って調べたところ「bcdedit」コマンドについての解説がありましたが私には良く解からず閉口してます。
OSの選択画面の平易な消し方を教えてください。
私が見た資料は下記のものです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff189328.aspx
「Windows 7 でブート構成データを表示および管理するコマンド」
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付画像のように
msconfig と入力してシステム構成画面を表示して、
「ブート」タブに表示された OS の中で削除したいOSを選択して
「削除」ボタンをクリックしてみてください。
-----
どうしてもBCDEDITで削除したい場合は、
コマンドプロンプト(管理者)画面で
bcdedit と入力して表示された画面の内容(テキスト)をコピーして、
メモ帳に張り付けて、質問にペーストしてください。
そうすれば、bcdeditの内容が解りますので、
どのOSを削除したいかを明記すれば削除方法を指示することができます。

QWindows7 ログイン後 画面真っ暗

Windows7 を使っているのですが、ログインしたあと画面が真っ暗で何も表示されません。。
何かした記憶はないのですが、しいていえば「ムービーメーカー」をインストールした位です。

症状について詳しく説明します。

PCは自作(メーカー品ではありません)
windows 7 ultimate 32b

・PCを起動後BIOSメッセージで「Detecting drives; Done; No drives found」というエラーが出ます。
・上記エラーは出ますが、問題なくWindowsは起動します。
・パスワードを入力してログイン出来ますが、ログイン後画面が真っ暗でマウスしか表示されず、
 右クリックも表示されない状態です。
・再起動時に「セーフモード」では起動できました。
 何度かいじっている間にセーフモードもできなくなりました(ーー;;)

「No drives」というエラーが出たので、HDDの問題かな?と思いHDDのSATAケーブル等を
抜き差ししてみたり、したのですが、
よく考えると、OSにアクセス出来てログインも出来ているのでソフト面の問題とも取れるような気がしてきました。。。

BIOSの設定で、J-Micron を無効に設定してみましたが効果なく、、
自分の力量ではハード面の問題かソフト面の問題かもわからない状態です。(><;;)

どうしてもPCを使いたい時期なので、分かることがございましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします!!

Windows7 を使っているのですが、ログインしたあと画面が真っ暗で何も表示されません。。
何かした記憶はないのですが、しいていえば「ムービーメーカー」をインストールした位です。

症状について詳しく説明します。

PCは自作(メーカー品ではありません)
windows 7 ultimate 32b

・PCを起動後BIOSメッセージで「Detecting drives; Done; No drives found」というエラーが出ます。
・上記エラーは出ますが、問題なくWindowsは起動します。
・パスワードを入力してログイン出来ますが、ログイン後画面が真っ暗...続きを読む

Aベストアンサー

Windows7の復元ポイントを利用してはどうでしょうか?

起動時にF8を押してセーフモードではなく「コンピュータの修復」を選択

ログインパスワード等を入力していって

最初に「スタートアップ修復」を選択して再起動、これで起動しないようでしたら

上記手順でもう一度修復メニューから
「システムの復元」を選び、正常に起動していた頃の日付を選んでください

※復元ポイントはWindowsアップデートやソフトのインストール等重要な変更が加わった
時に自動で作成される(手動でも作れますが)

Qセーフモードを起動する時間がとても長い

最近、セーフモードを起動する時間がとても長いんですが、(大体10以上はかかります。セーフモードのシャットダウン時も遅いです。

早く起動させる方法ってありますか?
ちなみに、前はセーフモードで起動早かったんですが・・・
どうか回答お願いします。

OSはWindows Xp Home Editionです。

Aベストアンサー

HDDか周辺機器、マザーボードあたりの故障だと思われます。
一度リカバリしても駄目なら修理を依頼した方が良いですね。


人気Q&Aランキング