プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような作業をしたいのですが、関数が思いつきません。どなたか良い方法を教えてください。

マスターとして、以下のような表があります。(VLOOKUPの「範囲」)
1234 分類A
5678 分類B
1200 分類C
ab770 分類C
         
そして別な表の隣のセルにVLOOKUPを使って「分類」を挿入したいのですが…
1234-111  
23-5678  
1200bbb
トクシュab770 
このように文字列が前後に入っています。
マスターで条件にアスタリスクをつけられそうな気がしたのですが出来ませんでした。

1234-111  分類A
23-5678   分類B
1200bbb   分類C
トクシュab770 分類C 
という風に結果を出すにはどうすれば可能ですか?
文字列の抽出も複数条件ではどの関数を使えばよいかわかりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お遊びで



  A    B    C    D     E
1 1234  分類A      1234-111
2 5678  分類B      23-5678
3 1200  分類C      1200bbb
4 ab770  分類C      トクシュab770

E1=LOOKUP(100,FIND($A$1:$A$4,D1),$B$1:$B$4)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これで、セル参照だけ直して試したところ出来上がりました。
findを別シートで参照させたりしてましたが、ブック内の別シートにしたら成功しました。
不勉強を棚にあげて大変恐縮なのですが、ひとつ教えてください。
LOOKUPの検査値「100」はどんな意味役割なのでしょうか?
通常でしたら、ここはD1が入ると思いますがそれではエラーになりました。
補足いただければ幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 15:16

>どうすれば可能ですか?


⇒マスタ側が任意文字列ならば可能ですが、今回は不可能です。
 先ずは別表の検索値の入力方法等を検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり難しいですよね。
また相談すると思いますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/17 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!