【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もうそろそろ後期になるので、赤ちゃんの服を用意しています。
6月、梅雨時期とはいえもう大分暖かい時期に出産予定です。

肌着はたくさん着替えることも想定し、
短肌着+長肌着かコンビ肌着で、7~8セット用意しました。
その上に着せるのは、3ヶ月くらいまでは2WAYドレスかと思っているのですが、
お店の新生児向けの準備リストを見ると、プレオールやドレスやカバーオール、ロンパースなど
形が違うものも2~3枚ずつ必要と書かれているものがあります。
2WAYドレスは50~70サイズだと3ヶ月くらいまで着まわせるのかなと思い、6~7枚は用意するつもりなのですが、
足りないでしょうか?
また、おくるみやベスト、スリーパーなどは夏にも必要ですか?
アフガンは用意するつもりです。
また、赤ちゃん用にバスタオルを用意しようと思いますが、普通のバスタオルでよいのでしょうか?
2枚あわせで毛足が長いもの?逆に1枚で薄手の毛足も短めのものなど、どんなものがよいのか
ご経験からアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

お店は商売ですからあれもこれも揃えろって言いますよー。


売り文句ですから。

うちは3月末に出産しましたので、梅雨の時期は3ヶ月でしたが、
その頃家では肌着で、ツーウェイは着せてませんでした(東京に近い市に住んでます)
さすがに外出時は肌着というわけにはいかないので、外出用に数枚用意した程度です。
逆にその時期は汗疹を気にしなくてはいけないので、家の中に居れば寒いと感じる事もありませんし、
肌着をそれだけ用意していればツーウェイは2~3枚あれば十分だと思います。

うちの場合、アフガンは退院時以外使用していません。
退院時に記念としてドレスを着せたければ着せれば良いと思いますが、
わたしはたった1回の為にドレスを買うのが勿体ないって思ったので、退院時も普通のツーウェイ+肌着でした。
おくるみも…あれば移動に使うかな、って程度で、きれいなバスタオルがあれば十分だと思います。
ベストも夏には必要ないし、
スリーパーは冬の寒い時期に寝相の悪いあかちゃんが
お布団をはがしてもおなかが冷えないように着せるものだから、
冷房でお部屋を冷やしすぎないようにすればこれもいらないです。

バスタオルですが、うちは片面がガーゼになっているものを購入しました。
薄手なので梅雨時も室内で早く乾きます。
一枚1000円くらいでネットで購入しました。
夏になるとシャワーや沐浴を頻繁にする可能性が高いので、
バスタオルは5枚くらい用意してもいいと思います。

個人的に思うのは、
産まれる前にあれこれ揃えるのは楽しいけれど、いつまで着れるかわからないものを
最初からたくさん揃える必要はないと思います。
どうせお店に行って見ても袋に入っていて結局触って買えないのだから、
通販で買っても同じです。
お子さんの成長を見ながら買い足していく方が間違いないですし、
まして夏のご出産ですから、服を着せることよりも
むしろ汗疹を気にしなくてはいけないと思います。
肌着をそれだけ用意していれば、最悪寒くても肌着重ねればいいやー
くらいの気持ちでのんびり揃えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京近郊の方ということで大変参考になりました。
着るものより、汗疹ですね・・・。なるほど。
洗濯面では、バスタオルもたくさん必要と。。。
肌着は自分で用意したもの+おばあちゃんがせっせと手縫いで増やしてくれたので、
上に着るものは買ってもあまりこの辺りでは使うチャンスは外出の時くらいなのですね。
じゃあ十分かなと思えました!
バスタオルだけはやはり、、、買い足そうかしら。
細かいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/04/02 06:55

私は7月に生みましたが、必要だったのは短肌着、長肌着くらいでした。

わりとすぐ母乳を戻したりしたので、一日に数回着替えさせました。
おくるみ、ベスト、スリーパー、アフガンも特に使うこともなかったですよ。必要ないです。
せいぜいロンパスですね。しばらくの間はよっぽどのお出かけでない限り、赤ちゃんを連れて行っても抱っこかベビーカーですから、肌着にタオルなどをかけてあげるくらいで十分でした。それに結構まだ体がくにゃくにゃしている赤ちゃんを着替えさせるのは初めてで怖かったし、嫌がったりもしますので、ホックがたくさんあったり、ブランド物の赤ちゃん用は不便です。見た目はいいのですが。

バスタオルも何に使うかで違うと思いますが、感触のいいもの、色のきれいなものがいいですよね。

結局は使ってみないと体裁はいいけれど面倒、というものが多かったので、あまりたくさん用意されないほうがいいと思います。
本当に真夏はオムツだけで家の中では過ごしたりもしていましたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夏はやはり肌着だけで過ごすことが多そうですね。
バスタオルも感触のいいものを探します。。
本人に使ってみて一番心地よさそうな顔のするものにすればよいのでしょうかね~?
服はやはり大人のエゴで買うものではなく、あっさりとストレスにならないものを用意してあげたいと思います。
オムツだけで過ごす(^^)気持ちよさそうですね。暑い日に試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 06:49

私は去年の8月に出産でした。

暑かったですねぇ~~。
NO.1さんの通り、私も肌着は一番必要でした。
特に8月・9月の30度を超える猛暑中は、肌着だけですごしていました。
冷やしちゃいけないと思って2WAYドレスなんか着せていたら、どうやら暑かったようで、ぐずるぐずる・・・。私は最初それが分からず苦労しました・・・。
あとあと知って一番重宝したのはコンビ肌着です。
股の部分をスナップで留められるので、よく脚を動かす赤ちゃんでもお腹が丸出しにならないのです。ずいぶん長く使いました(5ヶ月くらいまで)。これさえあれば、短肌着はいらなかったかkも・・・?なんて思います。まぁ、コンビ肌着の生地とか袖の長さにもよりますが。

バスタオルは、片面がガーゼでもう片面がパイルとかタオル生地のものがいいですね。肌触りの良いものを!赤ちゃん用のが売っていると思います。
2WAYドレスは6~7枚あれば十分です。
ちなみにウチの子は7ヶ月ですが(身長66cm)、まだ新生児の頃の2WAYドレス(50~70サイズ)着ています。丈が短いので、レッグウォーマーをしています。レッグウォーマー便利ですよ!

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。やや短くなった2WAYドレス+レッグウォーマーですね!
秋口によさそうですね。
短肌着は本当に新生児のねんねばかりの頃に多用してコンビ肌着はその後で使うようにしてみます。
長持ちするといいな~(^^)
ただ、胎動も超激しいので、最初からコンビ肌着ではないとはだけるかも?!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 06:42

赤ちゃんの時はそんなに出かけることも少ないので2WAYドレスと肌着で十分だと思います



夏生まれの子でしたらそれぐらいで全然OKですね

あと赤ちゃんは体温が高めですのであまり厚着をさせるとあせもが出てしまいますのでそこのところご注意を
自宅でしたら本当に暑い日肌着だけでバスタオルをかけてあげる程度でいいと思います

バスタオルはちょっと大き目の普通のバスタオルを使っていましたよ

おくるみやベスト、スリーパーに関してはいらないと思います
私は冬の子だけに使っていました
アフガンがあるのならいらないでしょう

最初のころはおっぱい又は粉ミルクを飲んで寝てしまうだけですのでそんなにお出かけ用の服というものはいらないと思います
小さいころ一番必要と感じたものは肌着でした
質問者様も枚数買うみたいですので大丈夫だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり肌着が一番必要とのことでほっとしました。
ベストなどはやはり買わずに待っててよかったです(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報