限定しりとり

教科書のサイズはB5ですが、コピーする場合など不便でなりません。
公的文章も最近ではA化されてきています。
この際、A4にならないものでしょうか?
また、そのような討論はなされているものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

さっきも答えましたが、今年度から教科書はほとんどA4に切り替わっていると思います。

ん?中学校の国語はどうだったかな?明日にでも調べておきます(小学校も含めて)。

そういえば、高校はまだかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けいたします。
ありがとうございます。

epson01さん、お待たせしました。

小学校1~2年生・・・A4
 小学校3~6年生・・・B5

中学校・・国語、数学のみA5で、あとはすべてA4

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこで調べたものか、すごい調査網ですね。
ということは今の小学生2年生からが、A4世代ということですね。

娘のランドセルを今週買ってきました。

皆さん指摘のとおり、新しいランドセルにはしっかり「A4対応!」のシールが貼ってあります。これは今年からだったんですか~。
うん、ノートブックPCを入れるのに具合が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

スゲーですね。
小学校1年生から、もうノートパソコンですか…。
英才教育ですね。
ありがとうございました。
A4のランドセルがあるのですね。

ランドセルや机のサイズについて書こうと思っていたら、すでにお礼欄に書かれていますね。

そのとおりだと思います。

ランドセル工業会のサイトによると規定標準寸法は、
背幅 24cm 前後
背丈 28cm 前後
となっています。210×297のA4判の教科書を入れるとなるとランドセルのサイズを変えなければなりません。
教科書は薄くなって、その重さは変わらないでしょうが、ランドセルは多少薄くなっても、背当ての部分など重い部分が大きくなるので、総重量はやはり重くなるでしょう。
ただでさえランドセルが歩いているような低学年では、負担が大きくなりそうです。

ところで、A4判の教科書はあるのでしょうか?
参考URLを見る限り、B5が主流のようです。むかしながらのA5判のものもまだ残っているようです。
A5判では小さすぎるが、A4判では大きすぎる。
おっしゃるとおり、公文書はA4化の流れですが、子どもが扱いやすいサイズがあってよかったのではないでしょうか。新しい規格を作るのではなく、消えつつある規格がたまたま子どもサイズとして適当だったということでしょう。

日本がB判を採用してきたのは、半紙のサイズがB4に近いものだったことに由来しています。
半紙があの大きさで長く使われてきたのは、日本人の体に合った大きさだったのでしょう。

また、A4判ですと立って朗読する場合もそうですが、机に立てて持つのも不安定ですね。ハードカバーにするとコストも重さも大きくなります。
少なくとも、教科書を立てて早弁をすることは出来なくなりますね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/mo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規格サイズの点からの考察、参考になりました。
ちょっと、最後の「早弁」についての考察については異議があります。
経験者から言いますと隠しやすくってA4は好都合!(笑)

コピーを前提に考えるのは、著作権の問題があると思うのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

おお、すごい指摘。
自分の持っている教科書で書きなぐるのでコピーなのですが「著作権」ですか…。
まずいんでしょうか?
ありがとうございました。

公的な文書はA4へ統一という流れがあるようですが、教科書では聞きませんね。

たぶん、大きくするとコスト上昇の要因となるのだと思います。
財政が厳しいので、無理だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ランドセルのサイズも変るでしょうね。
机のサイズも、学校の書棚のサイズにも影響がでそうですね。
サイズが大きくなると重くなるからと「小学校のPTA」では認められないかもしれませんね。でも実際は大きくなった分「厚みが薄く」なるので同じとは思いますが…。
小学校1年生の子供が国語の朗読時には「大きすぎる」のでしょうかね。
質問からはずれそうなのでこれくらいにします。ありがとうございました。