プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、今は某大学の留学生です。

日本語を勉強するために、最近光村版の小学校国語1年から6年までの教科書を買いました。でも本だけでやはり効果がよくないので、指導CD(指導書より本当にほしいのは朗読のCD)も買いたいと思いまして、書店に「それは先生だけに販売しています」と言われました。残念ですが自分の先生は理系のほうですので、しかも忙しいです。
ほかに入手する方法はないでしょうか

確かに定価は各学年19000円くらいで、全部で12万円くらいはかかります。でも購入できれば、値段は問題ないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元教員です。

公立の小・中学校の場合、教科書は各地域にある「特約供給所」である書店のみが販売を許可されています。shintashintaさんが教科書を購入された書店は「特約供給所」だったのですね。
教師用の教科指導書は、「教師が購入する」のではなく、「学校が購入して教師に貸与する」のが普通です。(個人的に所有していた人は、私は知りません)貸与ですから、担当学年が終わると学校に返します。
教科書が変わったなどの理由で新しい指導書が必要になると、教師は学校に対して「購入して下さい」と言います。そのための予算は組まれています。

そういうわけで、shintashintaさんの大学の先生にお願いしても、それは出来ない、ということになります。小学校の先生に知り合いがいらっしゃっても、かなり難しいでしょう。
教科書会社に直接申し込まれても、購入は出来ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。
最近各大学の図書館で探してみたんですけど、「小学校国語 指導書」というものを見つかりました、CDは付いてますが、本文の朗読はありませんでした、本当に残念です。

書店じゃなく出版社に直接問い合わせてみたら?

この回答への補足

ありがとうございます。
一応出版社に聞いてみましたが、「書店のほうに確認してください」といわれました。
やっぱり一般の人には販売しないでしょうかね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応出版社に聞いてみましたが、「書店のほうに確認してください」といわれました。
やっぱり一般の人には販売しないでしょうかね