電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テーマを変更しても配色が変わらないようにはできないのでしょうか?

古いエクセルで作ったファイルを更新して使用していますが
開く人によって配色が異なり、
またそれぞれの配色で元からの色に近いもので塗りつぶすものですから
ますます異なった色遣いになり困っています。

テーマに依存せずに配色する方法はありませんか?

A 回答 (3件)

>テーマに依存せずに配色する方法はありませんか?



面倒でも、その他の色を使えばある程度の色についての旧バージョンとの互換性は取れます。

Excel2007 のテーマの色 pulldown list の最下段の「その他の色」 → 色の設定 → 標準タブの6角形の色見本と下段に灰色の色見本があります。

その中に、色付きが36種類、灰色が2種類旧バージョンと共通の色がありますので、これを利用すれば旧バージョンの色をそのまま再現できます。

その対比を記します。 自分でちまちまやったので自信の程は?ですが、試してみてください。

番号と名前で書きます。 面倒でも後で自分なりの整理をして使ってください。

それぞれ、色見本の番号、エクセルのカラーコード、エクセルのカラーコード(同じ色の番号違いがあれば)、カラーネームの順に並びます。

色見本の番号については、6角形の右上から時計回り、外周から内側へ順に番号を振りました。

外周から内へそれぞれ、1~36、101~130、201~224、91~108、301~318、401~412、501~506 です。

例、2、55、インディゴ ⇒ 外側右上から2番目の色でカラーコードは55、色はインディゴです。
506、20、34、薄い水色 ⇒ いちばん内側の6番目(左上)の色で、カラーコードは、20 と 34、色は薄い水色です。


2、55、インディゴ、    3、47、ブルーグレー、   7、21、紫系 名前不明
8、13、29、紫、     14、9、30、濃い赤、    16、53、茶
21、12、濃い黄、     23、52、オリーブ      25、51、濃い緑
28、50、シーグリーン、 29、14、31、青緑、     31、49、濃い青緑

112、3、赤、        118、43、ライム、     121、10、緑
128、23、青系不明、   130、5、32、青

201、41、薄い青、     205、7、26、ピンク、   210、46、オレンジ
212、44、ゴールド     213、6、27、黄、     218、4、明るい緑
221、42、アクア 、     222、33、スカイブルー

302、17、グラジオラス、  303、39、ラベンダー、  316、8、28、水色

401、37、ペールブルー、 402、24、藤色、      404、38、ローズ
406、40、ベージュ、    407、36、薄い黄

504、19、淡い黄、     505、35、薄い緑、     506、20、34、薄い水色

灰色系は、
 上段左から3番目、16、50% 灰、 
 下段左から2番目、15、25% 灰

以上です。
    • good
    • 1

「EXCEL 2007 固有の機能を使わない」という


前提が許されるならば、常に
「名前をつけて保存(A)」で {EXCEL-98-2003 ブック}
を選択すれば回避できるかもしれません。
確実にという保証はできませんが。。。
    • good
    • 0

こんばんは。


それが仕様のようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!