売り切れ御免? ご免? どういう意味でしょうか。

A 回答 (2件)

 「せっかくですが、売り切れました、ごめんなさい。

」⇒お店に出す張り紙の文句

   又は

 「ご来店のときには既に、売切れてしまっていたら、ご免蒙ります。」⇒商品などの宣伝や案内のときに付加する文句。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。普段何気なく聞く言葉であっても本当の意味は知らなかったりするものですから。勉強になりました。

お礼日時:2009/03/22 19:06

売り切れたら、そこで販売終了します。

追加の受付はしません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2009/03/22 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qでしょうか?

「秋葉原の近くで、両国にあるとこですよー」ってどういう意味でしょうか?

友達から送てくれたメールですが、「両国にあるとこですよ」っての意味はなんですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

She means, "My school is in Ryogoku near Akihabara."

"とこ" is short for "ところ (=place)." In this case, it means "school."
"両国" is not "ryo-koku (=both countries)" but "Ryogoku," the name of a neighborhood in Tokyo.

http://en.wikipedia.org/wiki/Ryogoku

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%B8%A1%E5%9B%BD%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&aq=1&sll=35.696062,139.792399&sspn=0.025408,0.049138&brcurrent=3,0x60188f27d9011a51:0xdc1072f96fbc8679,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E4%B8%A1%E5%9B%BD%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&ll=35.696166,139.792528&spn=0.025407,0.049138&z=15

She means, "My school is in Ryogoku near Akihabara."

"とこ" is short for "ところ (=place)." In this case, it means "school."
"両国" is not "ryo-koku (=both countries)" but "Ryogoku," the name of a neighborhood in Tokyo.

http://en.wikipedia.org/wiki/Ryogoku

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%B8%A1%E5%9B%BD%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&aq=1&sll=35.696062,139.792399&sspn=0.025408,0.049138&brcurrent=3,0x60188f27d9011a51:0xdc10...続きを読む

Q「委託先」と「委託元」は近い意味でしょうか。反対の意味でしょうか。

 日本語を勉強中の中国人です。「委託先」と「委託元」は近い意味でしょうか。それとも反対の意味でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Aがその業務を外部のBに委託したときに、
Aは委託元、Bは委託先 と呼ばれます。従って意味は近いどころか、まったく逆です。誤解を避けるために、Aを委託者、Bを受託者と呼ぶこともあります。

よく似ている例に、派遣会社Aがその社員をB社に派遣すれば、A社が派遣元、B社が派遣先と呼ばれます。

相変わらず、質問文は完璧な日本語ですよ。

Qどういうの意味ですか…?

どういうの意味ですか…?


"好青年"ってどういう意味ですか?

それから、"青年"とは何歳ごろの男性(女性)のことを言うんですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

「好青年」は誰からも好感をもたれる、感じのよい青年。
です。

また、青年は、14,5歳~24,5歳のことをいうそうです!


参考・・・広辞苑

Q性行不良ってどういう意味ですか? 校則に載っていたのですが意味が分からないんです。

性行不良ってどういう意味ですか?
校則に載っていたのですが意味が分からないんです。

Aベストアンサー

性行不良 人としての性質や、日頃の行いがよくないことを意味する表現。 特に学校で、問題行動を度々起こす生徒について用いられることが多い。 具体的には、他の生徒や職員に傷害または心身の苦痛を与えたり、施設や設備を破壊したりするなどして、他の生徒の教育の妨げになるような生徒を指す。

Q試着室で思い出したら本気の恋だと思うっていうフレーズの意味がよくわかりません。 どういう意味ですか?

試着室で思い出したら本気の恋だと思うっていうフレーズの意味がよくわかりません。
どういう意味ですか?

Aベストアンサー

恋人に見せたくなるような服を買う、夢の場面だということです。

試着しながら、あの人喜ぶかな、とか思えるなら、本気の恋だよね・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報