アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
本日もよろしくお願い致します。


この度、仕事の都合で福岡県北九州市小倉北区上富野、という所に引っ越すことが決定しました。
現在の住所は大阪府で、本州以前に近畿から離れることもほとんどなく、正直に言って「……何処それ?」という状況です。

そこで、少しでも早く引越し先での生活に馴染みたいと思うのですが、何をするにも全く未知の場所であるため、今から頭を抱えています。

皆さんにご質問させて頂きたいのは、この上富野という場所の周辺のお勧め施設です。
例えば「このスーパーが安い」や「この料理屋は美味しい」「この店は○○の取り揃えが凄い」等といった情報が少しでも欲しいと思っているので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

小倉駅から遠くはないが、北九は中心(小倉駅周辺)超えたら、いきなり郊外だからね・・・


車があれば楽だが、ないと面倒なことも多いかも。
上富野っていうか、小倉北区としての話。

小倉名物と言えば、やきうどんとか。
あと、旦過とか行ったら、屋台があって、おでんとおはぎ(なぞの組み合わせだが、どこ行ってもそうだったりする定番ムーブ)が食べれる。ただし、酒の提供はないので、外部持込するシステム。(これもへん)
ちょっとはなれるけど、至津方面に、有名芸能人がよく行く魁龍って言うラーメン屋があります。地元民からすると、ラーメンにあるまじき価格だけど。

あと、最近、駅前に、ロフトが初進出しました。

なお、夜の繁華街は、気をつけて。組系の勢力が強い地域なので。抗争とかがあると、あちこちのマンションなんかの前に、警官が張り付きます。つまり、そこには、それ系の方がお住まいになられてるってことで・・・(このへんは、五木寛之の青春の門筑豊編をごらんあれ)普通に暮らしてりゃ、危害があるものでもないけどね。ある意味、持ちつ持たれつなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は今はないです。
将来の楽しみにできたら嬉しいです!

なるほど、やきうどんなのですか。
イメージでは福岡県=ふぐ、明太子、な感じだったので参考になります。
おでんとおはぎや、お酒を持込する、っていうのも、大阪ではちょっと考えられない状態ですね。(笑


……普通に暮らしていく予定です、はい……。

お礼日時:2009/03/20 15:04

B-1グランプリと言うイベントでも、焼きうどんは参戦してます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/B-1%E3%82%B0%E3%83% …

ラーメンなら、地元で有名なこんなのも
http://www.fbs.co.jp/kanshasai/ramen2008/rank1-5 …

小倉ではないですが、市内の有名店はこちら。とんかつか、鳥かつが乗るボリューム感です。ちゃんぽんは何も言わないでも乗ってますが、焼きそばは「かつのせ」でないとと乗らない。(乗せるってのは方言ですね)
http://www.lococom.jp/ad/article/A40/01/07/271/5 …
    • good
    • 0

小倉出身のものです。


今でも小倉に実家があり、月1で帰郷しています。
上富野ですか、
やや古い住居地域という印象です。
買い物はスーパーの「サンリブ」、雑貨・家具の「ナフコ」
があり不便はありません。
バスで中心街まで近いですから
ショッピングモール「チャチャタウン」やデパートの「井筒屋」
ファッションビル「リバーウォーク」まですぐです。
古びた商店街なら北九州の台所「旦過市場」もあります。
車があればさらに楽しめます。
どんなショップかはネットで検索してみて下さい。
大阪に比べれば田舎ですし、もともと工業地域の町なので
華やかな雰囲気は無いかもしれません。
しかし、それでも九州内2番の人口もある町ですから
買い物や生活で困ることは無いハズです。
飲食店もいろいろありますが、うどんにしてもラーメンに
しても店により味も違い、好みもあるでしょうから
住まれてからゆっくり探すのも楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

一応、地図では調べていて、施設名などはいくつか知っているのですが、やはり実際に使っている方から名前が挙がると、評判の面でのこともわかり安心します。

「サンリブ」というスーパーはちょっと初めて聞く名前なので、このお礼の後でまた調べさせて頂こうと思います。

あと、麺類は好きなのでその辺は楽しみにしてます。

お礼日時:2009/03/20 15:07

スーパーマルショクが近い、ナフコが近い、ミスターマックスが近い、上富野郵便局が近い、市立富野小学校や富野中学校が近い。



http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient …

http://biglobe-tel.goo.ne.jp/SearchMap.php?matom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

地図の方は一応ネットで引っ張ってきたのですが、やはり地図上だけだとイメージが沸かず、どんな感じの施設なのか知りたくて質問させていただきました。

……ところで、ミスターマックスさんは地図の中から見つけられませでした。
探すのが下手でごめんなさい……。

お礼日時:2009/03/20 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!