プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、あまりパソコンに詳しくないのですが、
情報を頂けますようお願いします。
パソコン起動時に青い画面にエラーコード、加えてカウンターが動いて
シャットダウンし、また自動で起動を繰り返し1回目か2回目に正常に起動する症状が出ていました。それまでウィルス対策していなかったパソコンでしたが、それを期にウィルスバスターをインストールして検索したところ53個のファイルが感染ファイルとして検出され隔離しました。
その後5ヵ月は症状が出なかったのですが、先日同様の症状が発生しました。ウィルス検索が週1回の設定だったのですぐに検索をしたら3つの
危険度中のスパイウェアが見つかり駆除しました。このような現象はやはりウィルスのせいなのかそれとももうシステムに障害があるのでしょうか?システム再インストールすべきかどうか迷っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

さぁ?エラーメッセージが全く書かれていないので判断のしようがないです。

この際リカバリーした方が良いのでは。今回の件がウイルスとは無関係だとしても、ウイルスが残っていないか疑心暗鬼になりながら使い続けるより気が楽になると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再発するようならリカバリーをしようと思います。

・おそらくはハードディスクの不具合かと思います。

長期間(時間)使用しているとあるみたいです。
頻度が多くなると要注意である日突然、立ち上がらなくなるそうです。
(要ハードディスク交換)

※私のPCでも稀にあります。(インターネット接続前から症状はありました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハードディスクの不具合ですと、・・・怖いですね。
立ち上がらなくなってからでは遅いので、交換も頭に入れてリカバリーを考えます。

>このような現象はやはりウィルスのせいなのかそれとももうシステムに障害があるのでしょうか?

ウイルス感染時も、ウイルスがシステムに障害を与えるために異常が発生するので、
それだけの情報では原因はわからないと思います。
もちろんハードの故障によるシステム障害の発生ということも考えられます。

また、ウイルスはシステムを大きく改変することもあるので、
ウイルス対策ソフトは基本的にウイルス感染の無いクリーン状態で、
インストールを済ませておかないと
最大限の効力を発揮できないこともあると思います。

私なら53個の感染が発見された時点で、
初期化をしてアンチウイルスをインストールしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルスだとしてもやはり初期化しておくべきだったんですね。
安易に考えていました。
システムから再インストールしてみます。