プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドエス内蔵の無線LAN機能を使いたいのですが、
設定が間違っているのか分かりませんが、接続ができません
無線ルーターではなく、BUFFALOのWLI-UC-Gというのを使ってPCを親機状態に設定しています
ちなみにNintendoDSのAOSS接続はできました
SSIDはWEPの128に設定してあります

今やっている方法としては、
アドエスの無線LANをON
無線LANを検知したら、インターネット接続の状態で接続
ネットワークキーを入力(オプション-WEP128選択状態でAOSSの1を入力)し接続

無線LANのアイコンは動作中の合図はしているのですが、
いっこうに接続が確定される事が無く、最終的に不可能と出てしまいます
また、ネットワークキーが違うとの表示が出る事もあります

改善方法を教えてください

A 回答 (4件)

四度目にしてようやく重大な間違いをしていることに気付きました。

どうやら機種を間違えていたようです。

しかしMskKtさんのWLI-UC-Gを私も持っていたので確かめてみました。

確かに普通にアクセスすると繋がりません。

そこで参考URLに載せたページに飛び更新プログラムをダウンロード後インストールして下さい。
ただしこれはWindowsXPsp2以降に対応するものですから、MskKtさんの環境がVistaであれば参考になりません。

ちなみにこの更新プログラムをインストールすると、「Windowsファイアウォール」環境でのみの確認ですが、繋がるようになりました。
ZoneAlarmでは無理でした、参考までに。

またこれはご存じかとおもいますが、WEPキーはAOSSの1の英数字です。
アドエス環境はこれまで通りの説明を参考にして設定して下さい。

今度こそ繋がるといいですね。
一応WLI-UC-Gの設定時の確認箇所(赤で囲ってあります。)を示すためにもう一度画像を貼っておきますね。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/951830/ja
「アドエスがAOSS接続できない」の回答画像4
    • 0

三度書き込みます、こんばんは。

添付した画像を見てください。
暗号キータイプは文字列(13文字)となっています。
デフォルトでは16進数だったかもしれませんが、WEPキー2~4のような数字を入力するのは骨なので、私のWEPキー1は13文字の文字列に変更しています。

もしかしたらネットワークキーが違うとの表示が出るというのは、デフォルトのままの数字を入力されてはいないか?と考えました。

もしもそうであればWEPキー1の文字列を変更して試してみてください。変更はこの画像の画面で行うことができます。

上手く繋がるといいですね。
「アドエスがAOSS接続できない」の回答画像3

この回答への補足

解答ありがとうございます

確かにそのまま登録していました
試したいのですが、ご提示していただいた画像のようなオプション画面になりません
どのように出したのですか?
こちらではオプションをクリックしても似たような物しか出ないのですが・・・・・
そこまで横が広くなく、暗号キータイプなどの文字等はありません
AOSSの文字下に1~4までの16進数が並んでいるといった状態です
初心者なのでよく分からなくてすいません

• 0

再びmeta-bowです。

取説2-7の2にてネットワークカードの接続先を選択する箇所があると思います。ここで「内蔵ワイヤレスLAN」の接続先が「インターネット設定」か「社内ネットワーク設定」のどちらが選択されているかをまず確認します。
また「内蔵ワイヤレスLAN」をタップしたときに出てくるページ(取説同ページの3)にてIPアドレスの設定がDHCPサーバーかどうかも設定します。
当方はDHCPサーバーが使用できたのでここは「サーバー割り当てのIPアドレスを使用する」にチェックを入れています。
また取説にあるように社内のネットワークの場合は自動的に割り当てられることはないはずなので2-8以降も設定しなければならないと思いますが、おそらく御自宅からでしょうからMskKtさんのネットワークの設定と照らし合わせながらここはお願いします。

次に取説の2-9のように設定→接続から「無線ON/OFF」へ移動し内蔵ワイヤレスLANのONにチェックを入れOKをタップします。
WLI-UC-GNの場合は殆ど自動的に検出されるはずなので取説通りに考えれば「ネットワークに接続する」を選ぶことになると思います。

ネットワークの設定はどちらでも構いません、しかし前述のネットワークカードの接続先と同じものを選びます。
「インターネット設定」「社内ネットワーク設定」のどちらかにチェックを入れ、左下の設定をタップします。
このときもしも「ワイヤレスネットワークの構成」という画面が出たらNo.1の回答の順に設定します。
SSIDはWLI-UC-GNの「PC上の名前」みたいなものです。
PC側のタスクトレイにあるアクセスポイントのアイコンを右クリックし、オプションを選んでやると出てくる各種キー設定の中にその名前が見えるはずです。(ちなみにWEP以外の名前はその暗号を選んでいる時にアドエスでも見えます。)

説明が分からないかもしれませんが、要は「ネットワークカードの接続先」と「アクセスポイントの接続先」が「インターネット設定」か「社内ネットワーク設定」のいずれかに統一されていることを確認してもう一度設定をお試しください。

昨日はインターネットエクスプローラーでしたが、勿論Operaでも繋げます。
    • 0

こんばんは、meta-bowと申します。

当方もWLI-UC-GNを使用して親機設定で接続することがあります。
そこで確認ですが、MskKtさんは無線LANを使用してどちらに接続を試みられましたか?
ウィルコム公式サイトやW+BLOGは勿論繋げません。
ClubAirH”などの接続サービスでなければ繋げなかったと記憶しております。

一応当方の設定を載せておきます。
WLI-UC-GNの設定はMskKtさんと同様です。
無線LANへの接続作業の準備をします。
スタートメニューから設定→接続→無線ON/OFFで無線をONにします。
(キーボードからFn+okキーの接続でもいいですが、今回はこちらで)
無線の黄色いランプが付くとワイヤレスネットワークの構成というページに飛びます。(設定→接続→ネットワークカードをタップでも可)
ここでWLI-UC-GNのWEP128のSSIDが見えるはずです。
そしてそのSSIDをタップすると次のページに進みます。
ここではWLI-UC-GNの設定通りにするので「これは非表示のネットワークです」にチェックを入れ、接続先が「インターネット設定」などになっていることを確認します。(ClubAirH”はPHS用です)
確認後右下の「次へ」をタップし、認証の設定に入ります。
認証は「オープン」で「WEP」をそれぞれ選び、「自動的に・・・(以下略)」という場所にチェックが入っていたら外し、ネットワークキーをWLI-UC-GNの設定通りに入力しておきます。(この時の入力は半角でお願いします。)
再び右下の「次へ」をタップし、次のページでは何もせず右下の「完了」をタップします。

当方ではこれで繋がっています。
画像は無線LANのみONにした状態のアドエスでウィルコムのホームページを開いています。

参考になるといいのですけど。
「アドエスがAOSS接続できない」の回答画像1

この回答への補足

解答ありがとうございます
設定をしてみたのですが、接続中から表示が変わらず、タイムアップ?で接続が切断されてしまいます
他、センタ名称設定とは関係があるのでしょうか・・・・
よろしければ設定の接続タブ内の仕様を教えてください
番号等はもちろん結構ですのでよろしければお願いします
一度真似てみたいと思います
昔ごちゃごちゃいじってしまったので、デフォルトと違いがあるかも・・・

• 0