アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チヌ釣りを初めて、5連敗中です。
(チヌが一匹も釣れないという意味です。)
メバル、ベラ、フグ、アラカブは釣れるのに・・・。
また、先日行った際に、連れは40cm以上のチヌを6匹も釣りあげています。

ここでお聞きします。
こんな時こそ「工夫」が必要だと思いますが、あなたはどのようなことをやってこういった期間を過ごしましたか?

今の時期は上達の為の必要な期間だと自分に言い聞かせて、励んでおりますが、しんどいです。

A 回答 (2件)

うーん、連れがたくさん釣るのはへこみますよね。

でも、チヌはいて喰い気はあるということですから、問題点を少しづつ
解決していけば必ず釣れますからクサらずに頑張りましょう。

まず一番は#1さんも言われるようにタナの調整ですね。
例えば全く同じタナとしたら、次は仕掛けのバランスですね。
delaさんは確か長崎だったと記憶していますが、西海付近の急流か大村湾
などの穏やかなワンドかによってバランスは変わってきますが、いずれにしても
仕掛けはサシエが先行して流れ、仕掛け全体がナナメにきれいに立った状態で流れるのが理想です。

流れの速い場所ではハリスにガン玉を打たないと仕掛けが浮いてしまいますが
緩い場所では2ヒロぐらいのハリスにまったくガン玉を打たず自然にふわふわと
流すことによって根掛かりもしにくくなって、ツケエの上下動もありますので
チヌの興味を引きヒットに持ち込めるチャンスも出てきます。
緩い流れがあるようでしたら一流しに一度ぐらいラインの送り出しを5秒ほど
止めてやるとツケエが浮き上がりますから、上から落下するものに非常に
興味を示すチヌに強くアピールしてその後仕掛けがまた馴染んで流れ出して
すぐウキが消し込むということも良くあります。

浮力調整のガン玉も重い物を使うと違和感で吐き出すことも多いので
竿2本ぐらいまでなら重くても3Bぐらい、1本前後ならG2、Bぐらいの
方が仕掛けも自然なバランスで流れやすくチヌがいればヒットする確立も上がってきます。
いろんな疑問点のご参考に
http://www.tsuriken.co.jp/pc/Tsuriken/q-a/q-a.html

それと先日の回答お礼で気になっていて、これを言わなくちゃとdelaさんの
質問が出るのを待っていたんですが、偏光グラスは車の中に積みっぱなしは
絶対にやめた方がいいですよ。偏光グラスのレンズは熱に弱く(特にプラスチック)
偏光膜の剥離などが起きる可能性がありますから、なるべくその都度車に
持ち込むようにした方がいいですね。せっかくの良い偏光グラスですから
長く大事に使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ツケエの上下動ですか、これを念頭に置いて取り組んでいきます!

偏光サングラスは大事に使っていきます。

URLに書かれたものは早速プリントアウトして寝る前に読んでイメージをしています。

同行の人が釣っているので状況が悪かったということはなさそうですね! まずは狙っているタナが同行の人と違っていませんでしたか?

狙うタナが違うと全く釣れないことが多くあるので注意が必要です。
又、サシエも重要ですがこれは同行の人と同じものだったのですか?
チヌ釣りの基本はとにかくチヌの目の前にサシエをもっていくことが重要であります。仕掛けやハリスの太さを悩む前にこれが最も大事なことです。それにしても上手な方と一緒に釣りに行けるのは幸福です。教えてもらえばすぐに上達しましので頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とにかく素直な気持ちで同行する方のアドバイスに耳を傾けます。