電子書籍の厳選無料作品が豊富!

♪土佐の 高知の はりまや橋で.
 坊さん かんざし 買うを見た
・・・確かにお坊さんがかんざしを買っても悪いわけではないんですけど、やっぱり違和感がありますよね。

それでは、他に、お坊さんがしていると不自然に感じることを、上げてみていただけますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

パソコンとか。


まあこの時代なのでパソコンなんて当たり前の様に使う方が多いと思いますが、それでも、やっぱりお坊さんが袈裟姿でお座敷に正座してキーを打っていたりする姿を想像すると、少し滑稽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お坊さんがパソコンを利用すること自体は、今の時代では構わないと思いますが、信者にその姿を見せるのには、気を使ってほしいですよね。
せめて、一見パソコンと分からないような、たとえば木製の外装タイプを売り出したらどうでしょうかね?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/22 06:34

#10さんの回答にある「檀家のデーターベース化」は、私は依頼されてお手伝いした事があります。


その際庫裏にお邪魔したらリモコンのヘリ(最近の小さな物)が置いてあり笑ってしまいました。
   
似合わない事・・・・
そうですね超高級車に乗っていると「坊主丸儲け」と思ってしまいます。
聞いた範囲では女を作ってお寺から逃げ出した坊さんがいたとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

檀家のデーターベース化は、確かに便利でしょうね。
それとはちょっと違うかもしれませんが、昨年の法事では、それまで配られていたお経本がなくなって、代わりに天井から下がってきた幕にプロジェクターでお経が映し出されました。何かなぁ~~~

リモコンの室内用ヘリは、坊さんの心も捉えたんですね。しかし、庫裏置くなって!(笑)

超高級車などは、分かりやすい「坊主丸儲け」の例ですよね。女を作ってお寺から逃げ出した坊さんの方が、ましかもしれません(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/22 06:28

実際に多く目にしますが…



・ローレックスなどのごつくて金ぴか豪華な腕時計
・巨大な宝石がはまった指輪
・目立つ金歯

上記は医師でも違和感を感じますが、伸ばした爪と唇を真っ赤に染めた看護婦と女医さんも然り。

その他、昔に目撃したものでは
・仏壇の賽銭箱の裏を引き出すと、硬貨が滝のようジャラジャラジャラと降ってくるのを自動的に額ごとに分別収納するシステム。合理的とは思いましたが、なんだかとても世俗的というのか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法要の時の袈裟が派手ですから、光り物も好きな人が多いかもしれませんがね(笑)。
まあ、金ぴか豪華な腕時計に巨大な指輪は、副業で儲けていたとしても、檀家の顰蹙を買いそうですよね~
目立つ金歯も、仏の心とかけ離れていそうです。。。

金銭自動分別式賽銭箱・・・確かに便利ですね(笑)。お布施の気持ちは、いささかそがれますけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/22 06:21

魚釣りに行ってばったり会ったことあります。


今夜のおかず釣ってますっておっしゃってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚屋さんで買うくらいならまだしも、お坊さんが魚釣りに行くのは、やはり不自然でしょうね(笑)。
でも、現実としては多いかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/22 06:14

・・原付バイクで信号無視。


・・バイクをちょいと停止し、道路に痰を吐く。

見たときは正直、『聖職』のイメージがガラガラと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付バイクはお坊さんの七つ道具の一つらしいですけど、信号無視したらそりゃばち当たりです(笑)。
道路に痰を吐くなど、仏の道に痰を吐いているようなものですしね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/21 22:08

メガネをかけてること。


時計をしていること。
高級車に乗ってること。

私には違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネや時計は、普通にお坊さんがしていますけど、違和感がある人もいらっしゃるんですね。
そのあたりなら許容範囲かもしれませんが、高級車は、ちょっといただけませんけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/21 22:05

ビーサンとアロハシャツ購入の時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お坊さん、夏になると変身するのかもしれませんね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/21 22:00

こんばんは



そりゃまあ、お坊さんがランジェリーショップで品定めなんてなんだか不自然じゃありません?。

お坊さんがマックでダブルをバックリ・・・ってシーン、見てしまったけれど、案外不自然じゃなかったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お坊さんも、ランジェーショップに行く時には、帽子とサングラスで変装していきます(笑)。
お坊さんがマックでダブルをバックリ・・・思い切り口を開けているお坊さんも、楽しい光景かもしれませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/21 21:58

こんばんは。

(=^・^=)

結婚して子供が居る。(仏教はどうしたの?)
(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お寺の跡取りが必要なんで、致し方なく・・・かい?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/21 21:50

ステーキを食べている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お坊さん、四つ足を食べてはいけませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/21 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!