最速怪談選手権

パソコンでイラストを描くことに挑戦しようかと考えています。
そこで過去質問を見たところ、ワコムのペンタブが良いと言うことでワコムから購入しようと考えています。

しかしワコムでも色々ペンタブの種類があるようでどれにしようか迷っています。
オマケで付いてくるソフトが優秀なものがいいです。使い道は趣味程度でイラストを描こうかと思っています。

回答お待ちしてます_(..)_

A 回答 (5件)

>システムとは・・・なんでしょうか?



OS が Windows だと 
 Vista / XP(Home Edition /Professional/Me/98SE/2000 )
に対応していますので、 まず問題ないと思います。
それと  USBポートに開きがあるかですね
USBハブを使うと上手く動作しないことがあります。(私がそうでした・・)
その場合 本体にUSBポートを増設した方がいいでしょうね
あと グラフィックソフトはメモリーが少ないと動作が遅いので多い方がいいです。
これも使い方によるので・・・後からでもいいかなぁ?  (私は1.5Gつけてますが)
細かい事はお店で相談して下さいね。
その際 自分のパソコンの OSとそのバージョン インターフェイス(USBの使用状態)
メインメモリーなど説明できるようにしておいて下さい。
新しいパソコンなら  まず問題ないと思いますけど・・・

ステキなイラストが描けるといいですねぇ~♪ (o^_^o)v
では・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
パソコンは新しいのを購入したばかりなので問題なさそうですね(良かった;)
お店の人とも相談してみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/22 16:13

再度お邪魔します!貴方様の回答お礼で質問がありましたので!


タブレットは今、しまいこんでしまって型式はわかりませんが私のは先にも書きましたがワゴンセール特価品です!言わば子供だまし程度です!
タブレットの大きさは15cmの真四角程度、厚みが1cm弱ぐらいでしたかね?
ソフトも非常にささやかな物お世辞にも使えると言う物ではありません!(私の使い方が悪いかも?)
sweetsalt様などが勧めている物などが良いのではないでしょうか?
最低でもA4サイズぐらいのタブレットがあると便利です!
やはりソフトは最低Photoshop(Elements)ぐらいが必要かと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
ソフトはSAIというのをダウンロードしようかと…。フォトショップは慣れてきたら購入を考えたいと思います^^
A5サイズを購入することに決めました。

皆様ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/22 16:40

こんにちは


パソコンでイラストを画く仕事をしています。
やはりタブレットが無いと仕事になりませんね~♪ (o^_^o)v
慣れると付属のタブレットマウスも便利なんですよ。
ポインターがぶれずに正確なので 選択ツールなど細かいところの選択などがやり易いです。

どのタブレットにするかですが・・・
あなたが何を画きたいか? で違ってくると思います。
でも 一般の方なら Intuos3 or BAMBOO のどちらかでしょうね
写真に文字を入れたり、はがきの挿絵程度なら
ホムユースのBAMBOOで十分です。
しかし もう一寸 ちゃんとしたイラストを画きたかったら
BAMBOO ではつらいです。
お薦めは Intuos3 の PTZ-630 or PTZ-631W
お金と設置スペースに余裕があれば PTZ-930 でも・・・
PTZ-431ではやはり小さいと思います

付属ソフト関しては INTUOS-3 も BAMBOO も
Photoshop(Elements) と Painter が付いているので十分ですよ。
最新バージョンではありませんがこのバージョンでほとんどことができます。
もちろん使いこなすには慣れが必要ですが・・・・・

あと あなたのシステムに合っているかどうかはしっかり確認してくださいね!
では・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます^^
システムとは・・・なんでしょうか?!汗
すいません^^;windowsなんですが大丈夫ですかね?

お礼日時:2009/03/22 09:37

私も持っていますが使いこなしていません!というか使っていません!


私のは安い物だったと思います!数年前のお正月に新春初売り3日間限定セールで2000円ワゴンの中にあったものだったかな?
ソフトは
WACOM Pen EFP JrSE
水彩LITE
Pen Station
この3個が付いていたのかな? 
後は、タブレットの大きさで値段が変わりますかね?

余談、ですがこの人もペンタブで絵を描いている画家さんです初めて本物の絵を見て今、私の一番好きな画家さんです!左上の方で作品が見れますよ!

http://www.kagayastudio.com/

HPのQ&A所かな色々質問に答えてる所があります覗いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何というタブレットか覚えていますか?
ソフトは良かったでしょうか?^^

お礼日時:2009/03/22 09:39

私はワコムのIntuos3を持っていますサイズはA5です。


多少値段が高かったですが、これを買った理由は「Photoshop Elements5.0」が付いてるからです。
私も趣味でイラストを描いているのですが、そこそこ機能が付いてるので十分満足しています。使い方によってはこれだけで色々な絵が描けると思います。ペンタブ自体もわりと使いやすいです。
他にもいくつかソフトがついてくるようですので、調べてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BambooシリーズのCOMICを購入しようかと考えていました。
金銭面でちょっと厳しそうです^^;

お礼日時:2009/03/22 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!