電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、日帰りで名古屋から京都に行きます。
目的は京都アクアリーナでフィギュアスケートのショーを見に行くのですが、
せっかく京都に行くので観光もしたいなと思っています。
時間的には、お昼をはさんで3~4時間くらい余裕があります。
お昼ごはんのお店のおすすめもありましたら、教えてください。

アクアリーナ(西京極駅)周辺で観光スポットはありますか?
観光でもショッピングでもかまいません。
もしアクアリーナ周辺にはないようなら、京都駅周辺でしょうか?
どこがおすすめですか?

A 回答 (7件)

仏像が好きなら「三十三間堂」がよいです。

個人的に好きです。
その向かいの「京都国立博物館」は 建物が美しいです。今 何をやっているかは知りませんが、常設展だけのほうが安く入れます (笑)
京都駅中央まっすぐ出たところのバス停で206系統か208系統のバスに乗って7-8分です。

昼食は 駅の「ホテルグランビィア」の上階にいろいろあります。
八条口の新ミヤコホテルなどでのバイキングも良いです。

あと、八条口のマクド前から「リーガロイヤルホテル」のシャトルバスに乗って行って(5分程度)、ホテルの14階の「トップオブキョウト」で二千円のランチも良いです。洋食のミニコースでコーヒー・ケーキ付き。ケーキは好きなだけ食べられます。そして、ここは「回転レストラン」なので食事しながらゆっくり京都の町を一周一時間くらいかかって眺められます。

時間に余裕をみて、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏像は正直興味がないのですが、博物館は興味があります(^^;
昼食のトップオブキョウトは回転レストランなんですね!興味アリアリです。
たくさんのスポットを教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 00:39

#5の者です。

博物館に興味がおありだと言うことで ひょっとしたら・・と思って調べてみましたら やっぱりありました !
毎年 この時期に「雛祭りとお人形」という特別展をやっていて、いろんな雛人形が見れるのです。
いつも行こうと思いながら なかなか行けないのです。
2月15日から3月30日までやっているとの事です。
mizukagamiさんが お雛様に興味なかったら駄目ですけど。

それから 博物館から206系統のバスにのり、定番の清水寺に行き、またバスで祇園へ。八坂神社の桜は まだ早いかな。
足がまだ元気だったら 祇園からウィンドーショッピングをしながら(みやげ物店がたくさんありますので)四条河原町まで歩き、阪急電車に乗って西京極へ行かれたら時間に無駄がないと思います。

時間の都合で すでに行った所は省かれたらいいです。
お天気が良ければ いいのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2003/03/03 01:57

寒いのが大丈夫なら、嵐山ですね!まず新幹線を降りたら嵯峨野山陰線に乗り換えて、嵯峨嵐山迄JRで出ます、観光&食事を済ませて!阪急の

嵐山より桂へ、そこで京都線の河原町行きの普通に乗って1駅で西京極です!JRの切符が京都市内迄に成っていれば、嵯峨野嵐山駅までの切符は要らないですしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通手段も丁寧に教えていただいてありがとうございます。
嵐山も候補にあげさせていただきたいとおもいます。

お礼日時:2003/02/25 00:40

逆方向になってしまいますが、思い切って東寺に行かれては?


駅からも近いし、見るところがたくさんあるので時間もつぶせます。
なにより「そうだ京都へ行こう」CMでもやってますし。
歩いていこうと思えばいける距離ですよ。でも、20~30分かかるかな?
バスも220円。タクシーでも初乗り料金にプラス200~300円も
あれば行けます。(ごめんなさい。タクシーで行ったことは無いので)
地元人でないので曖昧な回答ですみません。
でも、行ったことないようでしたら、是非!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東寺ですか、まだ行ったことがないので、候補にあげさせていただきます!
料金も教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 00:36

西京極付近でしたら、「京都小川珈琲本店」が有名です。


京都アクアリーナから東へ徒歩15分ほどです。
詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.oc-ogawa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーは大好きなので、時間があったら是非立ち寄ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 00:35

西京極周辺はな~んもありません。



電車が阪急ですから、四条と反対の方、西行きに乗って、「桂」で下車、「桂」から嵐山線で終点「嵐山」で下車、渡月橋を渡ると、そこはもう嵐山です。

お店、お寺がいっぱいあります。そこで時間をつぶすのは如何でしょうか~?

ショッピングがご希望なら、やはり東行き四条河原町で下りてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西京極の周辺は何もないんですね(^^;
嵐山は行ったことがあるのですが、しばらく行ってないので、
また行ってみたいかも。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 00:33

 ショッピングであれば、阪急電車で「河原町」駅まで行くと京都駅周辺よりも色々在ります。


 観光も河原町に行ったついでに、東西にのびている四条通りを東にずっと進んでいくと八坂神社に着きます。途中で祇園や鴨川なども通りますので、短い時間ながらも京都を満喫できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祇園や、鴨川はまだ行ったことがないので、候補にあげさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/25 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!